★★★★★


by thegreatlakes
d0034894_2037022.jpg
でた!
キキララの手洗いせっけん バブルガード♪
数量限定ってことで早々に購入。
で、一定金額以上購入でもう1個おまけでもらえた♪
かわいい~~~
使うのもったいないけど、使うよ~^m^


小鞠と親子遠足に行ってきました。
親子遠足も今回で最後。
ちょっとさびしいな・・・なーんて言ってるソバから役員の仕事で一日バタバタ。
ゆっくり側にいてあげられなくてごめんよ、、小鞠。
他のお母さんたちの協力もあって、なんとか無事遠足終わった・・・
お風呂上がって、さっぱり。開放感。達成感。
そしてまたまた長期いなかった春夫が帰ってくる~♪
もうすぐ小鞠と駅までお迎え。
久々にゆっくりできそうな週末になりそうだ^^~♪
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-04-19 20:48 | 雑記・生活

三鷹の森 ジブリ美術館

d0034894_75502.jpg
幼稚園も始まった中、いきなり平日お休みの日があったので、
前々からずっと行きたかった三鷹の森 ジブリ美術館に行ってきました。
(チケットは完全予約制なので、20日ほど前にローソンで購入済み)
埼玉~新宿(湘南新宿)~三鷹(中央線)まで、1時間もかからず着きました。
入場時間は10時のものでとったので、
行きは朝の通勤ラッシュで、湘南新宿ラインはぎゅうぎゅう。
短い時間だったのでよかったのですが、小鞠、頑張って立ってくれました^^;
三鷹駅からはバスで5分ほど。

この日は修学旅行?のような団体中学生さんたちがいて、
どうなるかと思いましたが、お行儀の良い学生さんたちで、
何の問題もありませんでした。
しかし、平日だけど入場だけでも↑この行列。
カフェも列で待ってて、お弁当持参でよかったかも~
帰りにも甘いもの・・・と思ってカフェに寄ったけどまだ行列。
残念ながら今回カフェは利用できませんでした。

内部の撮影は禁止なのでうまく伝えられませんが、
本当にひとつひとつが可愛くて、親のほうがテンション上がる!
小鞠はねこバスで遊べたのが嬉しかったみたい。
3回も遊んでましたよ。

それから短編映画は「めいとコネコバス」。
すごく良くて、短編といえどもあのジブリ映画そのもの!
小鞠も「もう一回みるみる!!」と言っていたのですが、
残念ながら1回だけなんだよね・・・残念←私が。非常に。
なので普段はパンフレット買わない派なんですけど、買いました。
そういう内容では全くなかったのに、映画観てて、泣きそうになりました。
ジブリの子供に対するケアをすごく映画からも、
この美術館からもぎゅんぎゅん感じて。(まぁ、もともと感動や)
子供はものすごく良心的な値段で入場させてもらえて(100円)、
なのに、こんなに素敵な映画まで。
館内は子供たちの喜ぶしかけもあり、夢をふくらませるオブジェや展示、
関係者の方の暖かい対応・・・・etc
子供たちの未来を支えるためには、
基礎となる土壌の今の子供の段階が大切という、
そういう気持ちがジブリからすごく感じられました。
(そんなことジブリは何も言ってませんが=m=)
d0034894_762954.jpg
ラピュタのロボット!
d0034894_763968.jpg
ラピュタの石版。「読める、読めるぞ!」(読めません)
d0034894_772356.jpg
小鞠のチケットは「千と千尋の神隠し」より千とまっくろくろすけ!いいなぁ~
d0034894_772950.jpg
私のは・・・山と何か人が見えるけど分からない~
d0034894_783687.jpg
バスストップも・・・
d0034894_765852.jpg
バスも!可愛い~


小鞠も私もジブリ好きのため、大満足。
本当にいい一日でした。
また行くぞ~(平日に!)


春休みも終わり、園生活がはじまっています。
小鞠は今年から年長さん。
新しい年少さんはとても小さく、可愛く、
小鞠もこうだったのかな?なんて、もう過去の記憶になりつつあり、です。
すっかりお姉さんっぷりを発揮の小鞠です。←世話好き
新担任の先生は、小鞠が期待していた女のE先生。
スタートは良好!という感じで、毎日テンション高く!楽しかった~と帰ってきます。
クラスのメンバーは変わらないので、親同士も見知った仲で安心。
今年は役員に入ってしまい^^;忙しくなりそうですが、
小鞠の近くで小鞠の年長姿をじっくり見れるので、
楽しんでやっていきたいと思います。
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-04-12 08:54 | 外出・旅行

春休み 上野動物園

d0034894_6491192.jpg
春休みお弁当持って、恒例上野動物園。
いました、いましたパンダ!(何度見ても興奮)
公開当時の大行列はなんだったんだと思うほどゆっくり見れました。
ちょうど餌の入れ替え時間で、新鮮な竹をバリバリ召し上がってましたよ。
小鞠、嬉しくて嬉しくて(今回はパンダとキツネザルとハダカデバネズミ目当て)・・・・・・
早速出ましたスケッチブック!
春夫に肩車してもらって遠くからパンダを色々な角度から3枚描いて、
(春夫の頭がテーブルになってて笑ってしまった)
その後はやっぱり鳥で何枚か描いてました。
↓これはダルマワシを真剣に描いて、色までつけちゃった。
今回色鉛筆までリュックに入っててびっくり。
時間、いくらあってもたりないんですけど。
d0034894_6494170.jpg
描いた後は・・・撮る!
d0034894_650111.jpg

春夫の古いデジカメをあげたら、持っていく~と。
これは鶴撮ってますが、勿論パンダも撮ってて、
パンダの画像を取り出しては、たまに家で満足してます。

この日は不忍池の周りでお祭りもあって、屋台が出ていたり、骨董市があったり・・・
目がうろうろ。
帰りはアメ横も歩いて、おかしの二木でお菓子を買い込み^m^
さすがに小鞠「足の裏が痛い」だって。でしょうね。
でも、もう抱っことは言わない小鞠。
段々体力も付いてきて、お姉ちゃんになっている様子、感じました~
勿論帰りの電車は眠りこけてました^m^
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-04-12 07:03 | 外出・旅行

春休み ソラマメ

若干過ぎてしまいましたが、そら豆、旬ですね。
小鞠の好きな「そらまめくんのベッド」という絵本。
そらまめくんのべっどの中がふかふかな様子、
いつも中はどんなかな~などと言っていたので、
今年はそらまめ、小鞠に剥いてもらいました。
d0034894_6382528.jpg
喜んでました^^
でも思っていたふかふかとはちょっと違ったみたい。
押したら戻るふかふかではなく、しぼんでしまうふかふかだったので。
ぎゅぎゅぎゅぎゅ押して楽しんでました♪
さやから出てきたそら豆は、濃厚な春の味でした。美味しかった!
ちなみ小鞠、少し味は苦手だったみたい^m^
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-04-12 06:40 | 育児
d0034894_6325896.jpg
公園で凧揚げ。
なかなかいい風(若干強風?)吹いてまして、
いい感じでぐんぐん上がり、最後は私が夢中=m=
凧もこのお正月から結構ヘビーに使っていて、あちこち補修でぼろぼろ・・・
でもちゃーんと上がりました!
この日はお弁当を持って、サンシェードテントも持って一日公園!
子供たち、すごく喜んでくれてよかったー^^
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-04-12 06:34 | 育児

春休み 桜

d0034894_6481133.jpg
3月末にはお花見に埼玉大宮公園へ。
公園へは駐車場がいっぱいで、第二公園駐車場へ。
初めて停めたのですが、空いてて快適。
歩いてもたいした距離でもなく、
水車なんかもあって、歩く道も楽しめる(子供的に)感じ。
で、公園は満開でした。
毎年たくさんの出店が出るのですが、これが楽しい~
やっぱり春夫、一番に買いましたね、ベビーカステラ。
これをつまみながらぶらぶら物色していくんですねー
お弁当は持たず、出店めぐりでつまみながら桜を楽しみました。
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-04-12 06:09 | 外出・旅行

春休み 結構動いてます

春休みに入っております。
お友達とプリキュアの映画を観に行ったり、
公園で遊んだりと、思ったよりも忙しい春休みになっています。
同じ社宅に新しい家族も3世帯加わり、
小鞠と年の近い子供たちも増えて、
ここのところ連日我が家に子供たちが集っています。
(小鞠は家に引き込むのが好きなんだな)

そんな中、金魚を飼おうと春夫と小鞠が言い出し、
セット一式(水槽やエアポンプから水草まで・・・)を揃え、
2匹の和金をお迎えしたのに、あっという間に2匹とも亡くなりました(涙)
一匹目は翌日、二匹目は6日後でした。
飼い方が悪かったのかな、、と色々反省もしたのですが、
小さくても命。悲しくて悲しくて、もう飼わない!と言っていますが、
やっぱり金魚がいるのといないのと、癒され方が違う!(疲れてんのかな)
一番反対していた私が、今一番寂しいです。
まりもでも飼おうかな。

さて、先日2013さいたまシティマラソンがあって、
沿道に出て、あの公務員ランナー川内選手を応援してきました。
ダントツトップで、あっという間に目の前を駆け抜けていった川内選手。
私たちの「がんばれー!!」の声は届いたでしょうか^m^
お友達の旦那さんも出たのですが、人が多すぎて見つけられなかった・・・がく。
コスプレの選手を見てるのも楽しい~面白かった!
あっという間に(自分たちの区間は見終わった)終わったシティマラソンでした。

さて、今も子供たちのお医者さんごっこに時々加わりながらこれ書いてます。
私、お医者さんみたいです(笑)
毎日忙しいけど、子供たちのやりとり、すごく笑えます。
さっきも、「せんせい、100回ねたら、なおりましょうかな?」
って言ってました。
おいおい、どこの時代のヒト?
こんな感じで、小さなくすくす、もらってます。
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-03-29 16:08 | 雑記・生活

もうすぐ春休み

d0034894_15464544.jpg
父からまた来た、手作り木わんこ。
大きさは・・・オハナちゃんが乗れるくらい小さいのだ。

もうすぐ春休み!
3学期はお休みもせず、元気に(ちょっと風邪などひいたけど)
過ごしてくれた小鞠。
やっと暖かくなって、風邪の心配も少なくなって嬉しい!
年中最後のお礼の会や、お別れ会など、追い上げに入ってます。

来週からは春休み。
小鞠と映画、動物園を約束してるんだ。
実家には帰らず乗り切るぞ!
(その変わりゆーっくり夏は帰省するぞ~~)
春夫はなが~い出張からまもなく帰国。
母子家庭状態もまもなく一時解消(またすぐ戻るだろうけど)。
帰ったらディズニーランドに行こう!と言ってましたが、
(テーマパーク嫌いの春夫的には、ものすごく頑張ってる発言だと思う)
本気ですかね??
とりあえず小鞠にはぎりぎりまで言わないでおこうかな。
といいつつ、私のほうがひっそり楽しみ。

先日の砂嵐は、あの渦の真ん中に小鞠といたのだー
電車で買い物に出てて、帰って駅に着いたらちょうど竜巻いてた。
ちょっと恐怖を感じたけど、小鞠に服を被せ、家まで必死で自転車こぎました。
コンタクトの目が痛すぎて顔が涙でびしょぬれ。
髪にも服にも、で、家の中にも細かい砂が!!
次の日は家の中、外、ベランダも含めて大掃除。
最近は朝は寒いのに昼は暑い!
何着ていいやら迷う日々。
春が近づいている気はするけど、なかなか安定しないなー
春休みは穏やかぽかぽかを願う。

くぎ煮、今年も実家からやってきた。
今年は調味料をこだわったようで、そのせいか、ものすごく美味しい。
去年より、小鞠の食いっぷりも違う。
というわけで、第二便は明日到着予定。楽しみ。
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-03-12 16:04 | 雑記・生活

作品展

d0034894_11155525.jpg
幼稚園の作品展へ。
全体的に子供たちのレベルがあがってきてるー
こうやって、お友達のものをまねつつ、アレンジしつつ、自分のものにしつつ・・・
子供たちはどんどんと成長を繰り返していくのでしょうね。
小鞠の絵も相変わらずかわいらしかったです。
女子、女子してて^m^
来年はどんな成長を見せてくれるのでしょう。楽しみです。
しかしこの日も寒かった・・・
青空なのに、水溜りが氷でしっかり凍ってた(TAT)
早く春にならないかなー
小鞠は、桜の花が咲いたから、もう春だよって言ってたけど。
幼稚園に時期を間違えた桜があるんだよね^^;
いつにも増して、春が待ち遠しい今年の冬です。

もうすぐ3学期も終わり。
年少に比べると、さらにあっと言う間だった年中の1年でした。
私も親として少し成長できた1年、
気持ちにも時間にも、少し余裕のできた1年でした。
来年は小学校に備える1年になるんだな~
嬉しいような寂しいような。
小鞠もすごく成長した1年でした。体も、心も!
対等な会話が出始めて、私も接し方を少し考えることもあったけど、
素直に大きくなってくれていると思います。
毎日たくさんの幸せをくれる小鞠に感謝感謝です。
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-02-17 11:35 | 育児

椅子座面3度目張替

インフルエンザもじわりじわりと周りで広がっているけれど、
我が家はなんとか元気でおります。いまのところね。
今日は幼稚園で節分。
いっぱい豆を投げてくるのかな~
すごーくワクワクしながら登園してたよ。
お土産の豆、楽しみだな~ばりばり食べてやる~

先週末から、6客の椅子の座面布を張替えはじめました。
ゆっくりゆっくり進めているので、今月末には完了するかな?
(どんだけゆっくり!)
アンティークのダイニングテーブルの椅子は、
布を自分で何度でも張りなおせるというお楽しみがあります。
前回時間をかけて、座面のクッションを丁寧に糊付けして、
下地をぴしんと仕上げたので、
あとは上の布だけを張り替えればいいだけになってる。
ここまでしていても、張替えは、座面板を外したり、
ステイプルスを取ったり打ったりと時間もかかるし、
一人が打って、一人が布を引っ張って・・・で一人ではできない。
夫婦共同作業になると、また二人の乗り気な日しかできないし。
何より布選びに迷うのでのびのびになってた。
ユザワヤにも何度か足を運んだよ。
お店では合皮を勧められたけど、布の温かみは捨てがたい。
明るい色やシンプルな色が好みだけれど、椅子の座面は汚れるところ。
これはもう2度、その点で反省したのです。
好みだけでは選べない・・・理想と妥協の狭間で、この前布が決まった~
結局、暗い色になったけど、色々な花柄が汚れをカバーしてくれるかな、
ということでこんな感じになりました。
レトロな椅子がよりいっそうレトロ感を増した気がする・・・
洋というより和のレトロ感が。
d0034894_12315937.jpg


ちなみに約5年毎の張り替えで、今回で3度目。
前回は小鞠も小さかったもんで、座面は汚れに汚れた!
と、小鞠のせいにしてしまったけど、満遍なく椅子って汚れてるんだね。
布だったこともあるけど、どれもこれも、もう限界な感じだった。
結局座布団でごまかしたりしたけど、やっとこの日が迎えられたよ。
今回は親子3人で作業。小鞠は椅子の拭き掃除部門。
この次の張替えはできるだけ先がいいけど、
今は次回のことは考えないでおこうっと。
とにかく残りを仕上げなければ。
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-02-01 12:53 | 雑記・生活