★★★★★


by thegreatlakes

栃木 ブドウ狩り

d0034894_10535729.jpg
週末は、ゴルフ場も多いこのあたりによく来る春夫のナビで、栃木の大平へブドウ狩り。
ブドウ団地と呼ばれる一帯は、まさにブドウ狩りシーズンまっただ中。
はさみをチョキンとしてのブドウ狩りは初めての小鞠。
すごーく嬉しそうに手伝ってくれました。
写真は大きさを触って確かめてくださいね~とお店の方に教えてもらい、
大きそうな袋を物色する小鞠。
試食は無料、1㎏1000円(巨峰)と言いながらも、おまけもたくさん付けて頂いてビックリ!
8月は2000円/㎏だったというので、いい時に来たな♪
d0034894_1193344.jpg


そしてそのすぐそばにはローラー滑り台のあるミニ公園でお弁当。
ただのローラー滑り台ではなく、結構長い、高い、ジェットコースターのような急降下部分あり、トンネルあり、と子供には大興奮の予想以上の遊具でした!
管理棟でマットが100円/枚で借りれます。借りないとオシリがイタタになります!
d0034894_1185881.jpg
d0034894_11101379.jpg
d0034894_11102021.jpg
d0034894_11205892.jpg
こんな木の実も拾いました。みたことない!なんて名前だろう?
ここはバーベキューもできる施設もあって、結構穴場かも。
午前は人がまだ少なかったけれど、午後からは少し増えてきました。


栃木市内へ移動して、春夫おすすめのあんみつ屋さんへ。
名物ママさんにもお会いしてきました^^
北海道の黒豆が入った黒蜜あんみつ、やさしい味で美味しかったな。
小鞠のはアイス+あんこ入り。(メニューにないのに!)
d0034894_1121492.jpg

d0034894_11304432.jpg
d0034894_11375982.jpg


栃木って意外と近いのね!
朝思い立って、お弁当を作って出かけたので出発が遅かったけれど、
向こうで遊んで、食べて、十分楽しんでもそんなに遅くなりませんでした。
帰ってからはずっとブドウを食べ続けています。
喉が乾いたらブドウ、おやつにブドウ・・・幸せ~♪
d0034894_1144264.jpg

[PR]
# by thegreatlakes | 2013-09-08 11:51 | 外出・旅行

コピ・ルアク

d0034894_1052269.jpg
春夫土産、コピ・ルアク。
映画「かもめ食堂」で、おいしいコーヒーを入れるおまじないの言葉として出たのは覚えていたけれど、実在するコーヒーの名前とは。

このコピ・ルアク。
インドネシアのジャコウネコの自然の贈り物←意味深・・・(=m=
ジャコウネコが食べたコーヒーの実。
排出された糞(!)から種のみを拾ってきれいに洗って焙煎して・・・と聞いた瞬間引く引く!
でも、貴重で、高価な、幻の死ぬまでに一度は飲んでみたい云々、、と聞くと、ここはコーヒー好き。
だから飲まない、というわけにはいかない!
というか、楽しみで段々目がキラキラ。

豆のものと、現地で挽いて粉にしたものの2種類ありましたが、手っ取り早く粉を。
粉はエスプレッソ用の粉よりもっときめ細かい、ココアみたいな感じ。
d0034894_11172239.jpg
そのまま舐めても、口の中ですっと溶けてゆく、しかも苦味なし、というか甘みが~!
コピ・ルアク店で飲んだのと同じように、淹れ方を教えてもらう。
ティースプン1杯+お湯(約160㏄)をかけてぐるぐるかきまぜ、2分蓋をして待つ。
貴重なものなのにワイルドな淹れ方・・・あとは飲むのみ。
d0034894_11174690.jpg
d0034894_11175645.jpg
d0034894_11201993.jpg

インスタントコーヒーのようですが、粉は下に沈殿しているので、その上澄みを頂く感じ。
飲めば勝手に下に沈殿してましたが。
肝心の味は、見た目濃いのに、味まろやか!
発酵云々のおかげか・・・・尖りがなくて、とにかく丸い。
後味もスッキリ、さっぱり、でも丸い!という感じ。
いつもはコーヒーと一緒にお菓子ほしいな~というところが、これだけで口が満足でした。

次回は豆を家でゴリゴリ(手動)挽きたいと思いますが、絶対あんなにきめ細かくならないので、ペーパーフィルターで淹れたいと思います。
あと、インドネシアでは透明のマグで飲んだそうですが、断然そっちのが似合いそう。
透明マグがすぐに出なかったのが残念でした。
一生に一度のコピ・ルアクのはずが、最近近所のコーヒー豆専門店で「幻のコピ・ルアク入荷!」の文字が。
珍しいので、お友達呼んでお裾分けしよう♪

d0034894_11423068.jpg小鞠のお弁当始まった~
姉からもらったパンダおにぎりキットを使って、
この夏、小鞠的に流行ったパンダおにぎり、入れてみたよ。
うっちー!使ってるよ♪ありがとう♪
d0034894_1226314.jpg
この夏、2円で実家で売りまくったパンダおにぎり。やすー!
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-09-06 11:49 | 雑記・生活

2013夏 帰省

d0034894_753254.jpg
今年の夏も実家に帰省。
今回は飛行機で神戸空港へ到着。
耳が痛いとか言ってましたが、映画のポケモンに夢中で、
羽田から神戸なんてあっという間!
神戸ではおばあちゃんと合流して土屋鞄神戸店で、ランドセルを、いよいよ注文。
小鞠とおばあちゃん、最終チェック。
そして小鞠、茶色のクラリーノで、中にかわいい猫の革タグがついたものに決まりました。
猫のタグ、小鞠の心を鷲掴みにしたようです。
小鞠が自分で考えて、自分で選んだ、一番のお気に入り。
おじいちゃん、おばあちゃんからの大きなプレゼント。
これからの6年間、大事に使ってね~!(到着は11月だけど^^;)

着いていきなりおばあちゃんに20㎝髪を切ってもらい、
海、叔父や叔母、いとこ、友達、親戚、水族館に、ピアノ、
そろばんに、イミング短期をがんばり、温泉に、船に乗って、映画見て、
きょうねちゃんに、らんちゅうのお世話、はまっこに、BBQ、
お祭りに、花火、おばあちゃんと人形作り、おじいちゃんと木の実拾いや折り紙・・・・
この夏も心の栄養をたーーーーーーくさんもらって、埼玉に帰ってきました。
いやーお別れでは小鞠、泣く泣く!
2日間泣き続けましたが、幼稚園の夏季保育が始まって、
お友達に会った途端、「埼玉もいいとこあるよねぇ」だって!
でも寂しくなったらおばあちゃんと話したいと言うので、
今のところ連日おばあちゃんに電話しています。

春夫は・・・がんばった!今年も頑張ってくれました。
毎年ゆっくり里帰りができるのは、春夫のおかげ。
託していったメダカは心配していましたが、元気でした。
水は変えていなかったので、半分蒸発&藻で緑緑でしたが、元気でした。
小メダカは8匹いたのが4匹になっていましたが、4匹は元気でした^m^;
ちゃんとご飯はもらっていたのね~よかった~(留守番フード大活躍)
春夫もなんとかご飯食べてたのね~よかった~

それに!私のいない間にパソコンが新しくなっていました。
と言っても、帰ったら箱に入ったまま、封している新しいパソコンが机の上にドン!と。
セットアップしといてね~と言い残して、春夫は既に出張で、いない!
しましたよ。ましたよ。十年ぶりの新しいパソコン。
ネットとにらめっこしながらメールつないで、ソフトダウンロードして。
やっと自分のパソコン!って感じなってきました。
十年ぶりのパソコンは・・・進化してる!
なんとなくタッチパネル、そして指紋認証機能ってなんなの!?
早すぎて、便利すぎて、快適すぎるネット環境。
おばあちゃんや叔母たちののiPadの便利さに、iPad私も買う!とか言ってたけど、
とりあえずこれでまだまだいくわーと。
前のパソコンはいよいよ止まったりで危なかったもんね。
あとは無線を飛ばす作業だけが残ってるけど、
これは春夫のために、仕事とっておこう~いひ。

既に幼稚園も始まって、お母さんたちとお茶したり、
役員の予定もどんどん入ってきて、のんびりする暇もなく日常が始まっています。
1か月休んでいたヨガにも行って、心も体もスッキリ!
心新たにまた9月からがんばるぞー
ありがとう、実家でお世話になったみなさん~!
ありがとう、夏~!

d0034894_13335213.jpgd0034894_1334596.jpgd0034894_13341179.jpgd0034894_13341752.jpgd0034894_133556.jpg
d0034894_13351429.jpgd0034894_13353573.jpgd0034894_13354962.jpgd0034894_13361971.jpgd0034894_13362748.jpg
d0034894_13363474.jpgd0034894_13364226.jpgd0034894_13365377.jpgd0034894_13383071.jpgd0034894_13391577.jpg

d0034894_13394369.jpgd0034894_13395649.jpgd0034894_1340661.jpgd0034894_13401879.jpgd0034894_13403156.jpg
d0034894_134117100.jpgd0034894_13413233.jpgd0034894_13414490.jpgd0034894_1342469.jpgd0034894_13421664.jpg
d0034894_134317.jpgd0034894_14381978.jpgd0034894_13432739.jpgd0034894_13433924.jpgd0034894_13434930.jpg
d0034894_13443240.jpgd0034894_13444124.jpgd0034894_13445587.jpgd0034894_1345244.jpgd0034894_13563648.jpg

[PR]
# by thegreatlakes | 2013-08-31 14:35 | 外出・旅行
d0034894_11441117.jpg
6月のお祭りで買った檸檬の木。
ベランダに置いて実が生るのを楽しみにしていたのですが、予想に反して実が全くならないねー今年は無理だねーと諦めていたら、昨日こんなにも大きくなった実を1つだけ発見。
見落としていたみたい。
嬉しくて、楽しみで・・・1個だけなんだけど^m^


さて、小鞠、夏風邪にかかっています。
幼稚園で大流行している(していた)夏風邪に、遅ればせながらかかってしまったようです。
丸一日高かった熱もやっと下がり始め、食欲もやっと出てきましたが、まだまだ体がだるいようで、うーあーうーあー言ってます。
ここ数日のお友達との予定も全部キャンセル、週末のお祭りも、おでかけも・・・
ちょっと可愛そうだけど、もうすぐ幼稚園の夏祭りもあるし、お泊り保育もあるし、役員で私も出席するものもあるしで、ここはしっかり治しておこうね。
というわけで、結構早目に小鞠を床から出すのですが、今回ばかりはかなり慎重。
こじれず治って、無事に7月の行事が終わり、元気に8月が迎えられますように。

今回から小鞠、粉末の薬ではなく、錠剤になりました。よっ!お姉ちゃん!
粉末が泣くほど苦手だったので、錠剤になった途端、らくらくと薬が飲めるようになって、小鞠にとっても私にとっても、かなーりラクになりました。
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-07-19 12:02 | 育児
d0034894_11543799.jpg
前回のメダカ産卵→孵化よりしばらく時間があきましたが、
その後順調に卵が孵化して、子メダカがわらわらと増えました。
ものすごくいたのですが、なぜか徐々に減っているような。
2週間前数えたときは19匹いたんです。(もっといたかと思うのだけど)
で、今週数えたら9匹になってました。????
死骸もなく、いずこへ??
考えられるとしたら、水草を買ったときについてきた「貝」が食べたのかも?
分かりませんが、今は減って、9匹です。が、大きくなっています。
いろんな方に子メダカをあげるあげると言ってしまっていたので、
どこまで減るかが心配!

そんな中、お友達のYoshieさんが、Canadaから里帰り中とのことで、
この暑い暑い埼玉まで、はるばる会いに来てくれました。
お互い子連れだし、あまり時間もなく、簡単なランチになってしまったのですが、
久々のYoshieさんに、J君。会えて本当に嬉しかった~~!!!
J君は背もとっても伸びて、純粋で素敵な少年になっていて、
私も小鞠も大好きになってました。
小鞠は恥ずかしくて、顔は真っ赤で言葉出ず!
せっかく頑張って練習した英語、「はろー」すらままならず!
まぁ、J君には日本語通じるし、よかったね^m^
帰ってから、「Jくんにまたあうからもっとえいごがんばる=3」と息巻いてました。
時間があまりなく、ゆっくりという訳にいかなかったのが残念でしたが、
次回、お会いできる日を楽しみにしてます♪
Yoshieさん、J君、ありがとう♪♪

そしてYoshieさんと別れたその足で、土屋鞄本店へ、ランドセルを見に。d0034894_9545819.jpg
春夫はまだ見たことがなかったのと、今年のラインが7月から出て、
新色や新デザインも出たようなので、それもチェックに。
小鞠、やっぱり本物を目の前にすると迷うようで・・・d0034894_9585487.jpgd0034894_959491.jpg
2つまで絞られてはいるのだけれど、日々心が動いているようです。
中目黒店、本店と来たものの、
購入はこの夏の里帰り時、おじいちゃんやおばあちゃんと神戸で、の予定。
神戸にも土屋鞄、あってよかった!6月オープンしたんだよね。
そしてこの本店にある工房では、職人さんのランドセルの製作風景が見学できます。
ランドセルが目の前で作られる様子に、また気持ちの高まる小鞠、と、私!
ランドセルを迎える日が待ち遠しい~
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-07-10 11:55 | 雑記・生活

メダカの卵が孵化!

d0034894_15485164.jpg
先日書いた、メダカの卵。
柚子茶の瓶を洗って、卵のいっぱい着いたしゅろのモシャモシャを引き揚げてつけておきました。
容赦なく水道水で日々水替え。
(孵化したらカルキ抜いた水で、というか、小さいうちは水替えしないほうがよい)
なんだか卵の色も良くないから、もうだめかな~と思っていた11日目!
朝、一匹、ちっこいのがビシバシと泳いでました。
ちっこいのに元気だぁ~~!
d0034894_15505736.jpg
で、夕方、六匹まで増えました~~~!!
今後まだまだ増えるの!?
とてもとても楽しみ!
とりあえず、柚子茶の瓶では手狭そうなので、ミニ金魚鉢買ってきました。
卵がほぼ孵化したと思われた後に、移し変えてあげようと思います。
大きくなったら、親メダカに食べられる心配もなくなりそうなので、
大きな水槽に一緒にしてあげようかな。
あ、でももうもらわれ先もちょいちょい決まってるんだよね。
是非元気で大きくなって頂きたい~

小鞠の書いたうちのメダカたち。
まだ日々、卵いっぱい付けてるんだよね~
でももう増やさないよ=3
d0034894_1555253.jpg

[PR]
# by thegreatlakes | 2013-06-19 16:00 | 犬・猫・動物
d0034894_11452372.jpg
小鞠が店長に扮してお店屋さんごっこ。
一式着込んで気合入ってます=3
何を書いているのかと思いきや、
おもちゃのドーナツを入れた袋全部に、
自分で考えたお店の名前「レーロどうなつ」の文字。
袋もたくさん作ったので、ラベルもたくさん作って、
下のほうには「てんちょ ○○○○(自分の名前)」というラベルも。
d0034894_1145327.jpg
初めて小鞠が考えた、小鞠のお店の名前。
いつか小鞠が何かお店の名前を考えたくなったら、
(そんな日がくるのかどうか謎だけど)
この「レーロどうなつ」のこと、話してあげたいな。

因みにどういう意味?とたずねたのですが、本人にも分からない様子。
響きだけで考えたりするから、そんなところなのかな。
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-06-14 11:53 | 育児

ハートのオブジェ

d0034894_11211086.jpg
ベランダでコツコツカツカツ・・・・
やわらかいレンガを拾ってきて、石で削り始めた、小鞠。
これこれ、私もやったよ!楽しかったなぁ(血筋)
2日かけてじっくりじっくり削って、
出来上がったのはハートだそうな。
d0034894_11212512.jpg
ゲージツカの道を突き進め!
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-06-11 11:26 | 育児

土屋鞄のランドセル

d0034894_1642365.jpg
週末は土屋鞄さんが作るランドセルを見に、中目黒へ。
埼玉(湘南新宿)~恵比寿→恵比寿(日比谷線)~中目黒
小鞠のランドセルを色々考えているのだけれど、
ここが今のところ一番候補で、一度見たいと思っていたのです。
代表の土屋さんが、ランドセルについて色々教えて下さる講習会もあるとのことで、
とても素敵なお店の並ぶ目黒川沿いを、ぶらぶらと散歩がてら行ってきました。

到着したら既に講習会が始まっており、
親はゆっくり話を聞いたり、ランドセルを見て触って・・・
小鞠はキッズスペースでランドセルに触れ、背負い、
そのまま、ワークショップに参加させていただきました。
作ったのは小さな牛革の名刺入れ↑
色もボタンも自分で選んで、くっつけて作った、らしい・・・(スタッフ任せ)
土屋鞄のマークもキマッテて、私も欲しいくらいカワイイ!
子供たち、首にぶら下げて大喜び。
中の名刺は、頂いたカードに自分の名前や年、好きな食べ物を書いて、
(5歳 まぐろとかいたのは、小鞠の名刺~♪)
お店のスタッフと交換して遊びます。
代表の土屋さんからも名刺を頂いた小鞠。
年月を経た革のようないい感じのおじ様でした。
革のことで相談があれば、ランドセル以外でも相談できるそうで、
すごく親切丁寧にお話させていただきました。
ワークショップは月ごとに違うものが作れるようで、過去を見るとどれもカワイイ。
毎年12月~6月までの開催なので、次回は12月参加かな♪
d0034894_165310100.jpg
スタッフの方々もすごくあったかくて素敵。
そして何よりランドセル、素敵!
革職人の作る、メイドインジャパンのシンプルなランドセル。
なんだか懐かしさもあるような、元祖ランドセル。
でも色や素材がね、微妙でとても素敵。
ものすごくかっちり手作りしてあって素敵。
こういうの、私の好みだけど、小鞠的には揺れ動いてるネ^^
女子としては色々考えるところもある感じ。
6年間使うんだよ、ってことは説明してあるので、あとは本人任せかな~
次回は、工房見学のできる本店(実はここが一番近い)の方に行ってみようかな。
段々ランドセル選びってより、ランドセル職人やその仕事様に興味の湧いている私です。

帰りはランチして、目黒川沿いの素敵なお店を覗いたりして、
ゆっくりと帰ってきました。
木立の多い目黒川沿いは、暑さも感じず、本当にいいお散歩コースだわ・・・
今日もいい思い出ができたな~♪

因みに土屋鞄のランドセルは7月1日から受付開始。
土屋鞄のランドセル
もう来月なんだね~早いな~
こうしてあっという間に小鞠は小学生になっちゃうんだね。
さびしいような、嬉しいような。



**********************************

その後、7月土屋鞄本店にて春夫と小鞠と新しい今年のラインや工房もチェックして、8月里帰り時に土屋鞄神戸店でおばあちゃんとチェックしてそこで購入。
あれよあれよという間に、土屋のファンになって、結局私の思っていた牛革ではなかったけれど、(私がねー革がねー気に入った!)デザイナーさんがデザインしたクラリーノモデルになりました。
色はメインが茶色に淡いピンクの背あて、中のチャックのタグにはキャメルの猫ちゃん。店頭限定らしいので、最後は神戸のお店(6月オープンしたばかり)でおばあちゃんと決めました。
発送は11月ごろらしいので、持って帰れないのが残念でしたが、楽しみに待ちたいと思います。
ランドセル選び、急ピッチで進んであっという間に終わったけど、楽しかったな。
また12月からのワークショップ、行ってみたいね~
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-06-09 17:20 | 外出・旅行

5月のこと

気づけば6月。
あっという間に5月が過ぎていきました==;

では5月を振り返って・・・

5月に入ってすぐのGWは、岩手県の義弟家族に会いに行ってきました。
生憎雨が多かったり、寒かったり、の天気でしたが、
中尊寺や、小岩井牧場やBBQなど、美味しいものもたくさん食べて、
ゆっくり遊んできました^^
中尊寺の宝物殿は見ごたえあったな~(金色堂よりも)
小岩井牧場は雨だったので、
小鞠は屋内のクラフト工房でオルゴール付きの貯金箱作り。
好きな色を塗り、好きなデコレーションパーツを選んでできあがり。
切り株をまわすと、ミニオルゴール(♪となりのトトロ♪)が鳴るんです^^
かわいい旅の思い出になりました。
d0034894_1604849.jpg
d0034894_1559628.jpg
小鞠はいとこたちと一緒に遊んで、親を離れて子供たちだけで眠って・・・
同い年の男の子ととても仲良く、楽しく過ごしていました♪
帰りの車の中では勿論号泣→そして速攻眠りにおちました=3
今回初めて「酔い止め」のタブレットタイプを飲んで出かけたりしたので、
車酔いもほとんどなく、親も子も快適。
どこにでも行ける気がしてきたね~^^
小岩井牧場は雨で満喫はできなかったので、リベンジしたいと思います=3

そして、4月から何度も繰り返してきた金魚作戦。
2度チャレンジしたけど、どちらも全滅。
そして、納得のいかない私。(春夫と小鞠はもう諦めモード)
で、一番飼い易いめだかを選ぶと・・・
なんと、今も元気。多分エアーポンプの設置方法が悪かったな、きっと。
めだかたち、毎日卵を産んでくれています。
母の助言どおり、棕櫚の木の幹のワシャワシャの毛のところを、
しっかり洗って、水槽に入れてやると、そこに卵がひっかかってる~
これを隔離するべきなんでしょうが、そのスペースがなく、今はここまで。
さて、Babysたちは孵ってくれるのでしょうか!?
そして食べられちゃうのかな~(恐)
d0034894_1693330.jpg
右横に棕櫚の木のワシャワシャ

そして、またまたやってきました蚊の季節。
悪化させて、早速皮膚科にお世話になった小鞠。
リンパ腺まで腫れちゃって、もう大変なことに。
足の裏だったので、もう幼稚園も足が痛いとか何とかで大変。
先生が日に何度もお薬塗ってくれました。
皮膚科の塗り薬でなんとか治まりましたが、
抗生物質は拒否されたので飲まず。でも治った==;よかった・・・

そして、大宮のショッピングモールで豪快にぬれた日。
ミニ噴水を前に、絶対濡れないから~という約束だったのに、
一瞬でアウトでした。全身びっしょり。
d0034894_16343146.jpg
「ぬれたー!」と大慌てで走ってきたところです==;
子供との約束なんて、ねぇ、無理でしたねぇ・・・
一式モールで買いましたよ、下着も、服も!

そして、平日の代休があったので、
年長のお友達大勢で行った、都内のミニ遊園地、荒川遊園。
埼玉(京浜東北)~王子→王子駅前(都電荒川線)~荒川遊園地前
埼玉からも近く、なんと子供は500円で乗り放題。
観覧車や、ミニジェットコースター、ミニ動物園に、川遊びもできて、
この値段はなんて楽しめるんでしょ~
意外と乗り応えのある観覧車からは、スカイツリーも見えるんです=3
川遊びは阻止できたので、お着替えせずに済みました。
でも次回は絶対やるから!といわれましたが、
7月からはプールもオープンするようで、楽しみがまた増えたね^^
d0034894_16233380.jpgd0034894_16263091.jpg
そして、何よりよかったのは、荒川遊園前まで乗った、都電荒川線!
緑の路面電車1両が、チンチン~♪と走るのです!
なんともレトロ!ラブ、レトロ!
途中の梶原の駅で降りて、「都電もなか」を買いに行く予定でしたが、
残念ながら定休日のようで。
日を改めてまた行きたいです、もなかも、遊園地も^^

忙しい中でも充実した5月でした♪
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-06-09 16:42 | 雑記・生活