★★★★★


by thegreatlakes

運動会 2013

まずは運動会、終わりました!
昨年は風邪でお休みしたため、今年こそは!と祈るような気持ち。
夜中に足を触って、「あー熱くない」とホッとして朝を迎えたのでした。

当日はお手伝いの為、園内で走り回り、撮影は春夫任せ。
近くで小鞠を見れたのはすごく良かった!
小鞠も頑張って走ったり、踊ったり・・・
成長を感じてまた涙が・・・と思っているそばから用具を出し入れせねばー
という感じの忙しく、楽しい運動会でした。

しかし体力ついてるわが娘。
私は片付けで帰りが遅くなったのに、帰ったら体操着のまま!帽子かぶったまま!
春夫と外の公園で遊んでたー@@
夜は春夫にご飯用意してもらって、夜はぐっすり。
春夫も小鞠も私も、みんなよく頑張った!お疲れ様~
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-10-19 07:31 | 育児
運動会の予行演習も無事終了!
張り切っている小鞠を見て、予行なのに!予行なのに!涙がちょんみり出たよ。
予行なのに!綱引きやリレーの応援で熱くなったよ。
本番号泣の自信、ある。いいんだもん、笑われても(=3=)
小鞠と仲良しのS君が、リレー走り終わって、
小鞠の手をずっとそっと包むように握ってた。きゅん。。
d0034894_104797.jpg


d0034894_748777.jpg
おぐちゃんからたくさんのギフト到着。
真剣に慎重に箱を開けていく小鞠^m^
くんくん、カナダの香りがするよー
一気におぐちゃんに会いたくなるよー
入っていたお人形で早速遊んで・・・
d0034894_1036989.jpg
(入っていたリップもぬったから唇つやつや=m=私もぬったけど。うふ。)

d0034894_1114557.jpg
本読んで・・・
d0034894_103834.jpg
お友達と一緒に遊んでね、と入れてくれたクラフトキット。
人形の型紙に、シールやのりで、顔やスカートをはり付けるもの。
早速到着翌日!お友達と別々に作りました。
このカラフルなカラーや柄に、女子たちキャーキャー言いながら、
でも結構真剣に作って、小鞠のものはこの仕上がり↑
紐を付けてガーラントにしても可愛いかも!
とりあえず今は壁にシールでペタリ。

他にもお洋服やお菓子も・・・
ありがとうおぐちゃん!
会いたくなるねーと小鞠と話してるよ~
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-10-05 11:02 | 育児

葡萄ジャム

母から送られた葡萄。
たくさんなのでジャムに。
d0034894_1511898.jpgd0034894_1512911.jpg
煮加減がいつも、とろとろ過ぎたり、固すぎたりで、
なかなかうまくいかないのですが、
今回はソースにも、ジャムにも使える微妙感じにうまく仕上がった♪
甘い甘い葡萄だったから、10%の砂糖でも、丁度いい甘さ。
朝からヨーグルトおかわりしちゃった~
d0034894_14572366.jpg

[PR]
# by thegreatlakes | 2013-09-26 15:03 | 料理・外食

デコチョコパン

d0034894_14205886.jpg
今日はパン教室でデコチョコパンを作りました。
ぶたと猫とパンダ~♪
小鞠、帰ってきたら喜ぶかな♪
扱いやすい生地で、普段使いに採用決定♪
絵心は・・・もうちょっと勉強します!^m^
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-09-24 14:23 | 料理・外食

愛知県三谷温泉 親族会

d0034894_12172355.jpg
愛知県の三谷温泉で恒例の親族会。
叔父叔母、いとこ家族と合流して、飲んで食べて温泉に入り喋り・・・・
久々の再会でやっぱり夜中までおしゃべり!
小鞠も姪っ子や甥っ子たちと12時まで頑張ってました^m^
お宿も温泉も海が目の前。
特に朝の温泉、気持ちよかったー
小鞠も前日遅かったのに、頑張って早起きしておばあちゃんと朝風呂してました^^

帰りは焼津のおさかなセンターでまぐろ~
私は三色まぐろ丼、春夫と小鞠は握りを堪能。
わさびまでもおいしかった!
d0034894_12231278.jpg
d0034894_1223263.jpg

秋のドライブは気持ちがいい!
行きは予想以上の大渋滞でへとへと^^;だったけど、帰りは渋滞なし。
ぶらぶらと立ち寄りながらのんびり帰って来れました。
小鞠は段々と長距離にも慣れてきて、よく寝てくれたし、
私も久々に春夫とたくさん話ができて満足。
明日からはまたまた日常。
エネルギーチャージも完了したし、がんばるぞー^^q
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-09-23 15:34 | 外出・旅行

中秋の名月

d0034894_12125891.jpg
中秋の名月はいつも満月とは限らないそうで、
次の満月の中秋の名月は、8年後だそうですね。
と言われれば、見ておこうとなるもの。
台風が去って、空気が澄んでいるせいか?とても綺麗な光り方で、
お月の模様も、肉眼でもくっきりはっきり見えました。
あまりに綺麗で、3人でベランダに出てお月を鑑賞。
d0034894_12131534.jpg
小鞠が幼稚園で育てた稲も刈り取り、飾りました。
“実るほど頭を垂れる稲穂かな”
人格者ほど謙虚って意味らしいですね。
この少しだけのお米、どう食べようか思案中。
精米どうしよう~
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-09-19 11:54 | 雑記・生活
d0034894_1724187.jpg
週末はディズニーオンアイス in 埼玉スーパーアリーナ。
台風直撃だった埼玉でしたが、我が家のあたりはあまり被害はなし。
雨も言われていたほど降らず、春夫が会場近くまで車で送ってくれたし、会場へも問題なく入れました。
席もほとんど埋まっていて、いよいよスタート。

最初のトークショーで投げられたボールを取れた小鞠。
(ボールが勝手に飛び込んできたんだけど)
アイスショーは相変わらず夢がいっぱい。
d0034894_17325486.jpg
不思議の国のアリスに、
d0034894_1733868.jpg
アラジンではゾウが出て、
d0034894_17332343.jpg
小鞠の大好きなアリエルも。

釘付けな小鞠。羽根で気持ちもUPだね♪
d0034894_17353536.jpg



折角なのでモールで買い物して、春夫を呼んだころにはすっかり天気も元通り。
家に帰って荒れたベランダを掃除。
台風で空気が澄んだのか?夜のお月様、輝いてとってもきれいでした。


全国的に大変だった今回の台風。
被害にあわれた方の生活が、早く元に戻りますように。
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-09-17 17:45 | 外出・旅行

魚の骨が喉に

春夫の喉に、魚の骨が。
本人、「なんだかチクチク~」と1週間言い続けて、
やっと会社帰りに耳鼻咽喉科へ行ったそうです。
「1週間前の骨?ないと思いますけどね・・・・・・・・あった!」
てな感じでとってもらったそうです。
で、2000円也。結構かかるもんだな~

d0034894_17364874.jpg

[PR]
# by thegreatlakes | 2013-09-15 17:38 | 雑記・生活
d0034894_9505512.jpg
小鞠6歳になりました。
今年はトトロを選んだ小鞠。
因みに一昨年もトトロだったな・・・柄は違ったけどね。
とにかくおめでとうおめでとう!!!!!

この日は幼稚園のお友達たくさんで、お昼を持って公園で半日遊ぶ!
久々の外遊び。どろんこになりながらお友達と駆け回る♪
先日から少し鼻水の小鞠。
毎年ながら、9月、10月は風邪のオンパレード。
また!?と心配していましたが、熱が出ることもなく、そのまま去ってくれそうな感じです。


夏を過ぎると、小鞠がぐっと成長しているような気がして、
毎年この月に何かを始められるような気がしてくるのですが、
この時期、スイミングを始めることにしました。
夏の短期水泳教室だけを2年受けたけれど、そろそろね。
とは言え、今週は鼻水のため、来週に振替え。
風邪の多くなる時期。体調とも相談しながらだから、ゆっくり進めていければいいね。


そしてお誕生日が無事に終わってすぐ!私、38.6度の発熱でした。
久しぶりに耐え切れなくて、ふ-ふー言いながら近所のかかりつけ医へ。
そりゃ大人でもこの熱なら辛いだろう、という先生の言葉にほろり。
幼稚園でも、お母さんたちが小鞠を預かってくれると言ってくれたり、
先生からも預かりを当日でも快く入れて頂いて。
今日も小鞠、お友達の家に遊びに行かせてもらいます。
ありがたいですね、、
病院でもらった薬がよく効いて熱もすっかり下がったものの、
久々の高熱で体はかなりくたびれているので、
今日はゆっくり休ませてもらおうと思います。
そういえば、なぜかものすごく高熱時にチョコを食べたくなって、
家にあるありったけのチョコ、がつがつ食べてしまいました。
私に何かが足りなかったんでしょうか??糖分??
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-09-13 10:21 | 育児




TOKYO2020 FINAL Presentation FILM


7年後のオリンピック、楽しみ!!
日本での開催、本当にうれしいです!!
このプレゼンテーションフィルムも最高!!
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-09-10 10:35 | 雑記・生活