★★★★★


by thegreatlakes

もうすぐ卒園

d0034894_16135875.jpg

3月に入ってしまった・・・・
2か月も放置してしまったな・・・

この2か月風邪をひくこともなく、毎日忙しく元気に過ごしてきた小鞠、と私。
もうあと2週間ほどで幼稚園も卒園です。

新しい小学校は、入学説明会に出かけて用品を購入したり、申し込みをしたり、と、
新しい生活へ向けての準備が始まりました。
同時に幼稚園の卒園準備も進んでいて、
先ずは卒園までの準備優先で動いているので、
小学校の名前付けや、カバンつくりなどは後回し~
とりあえず、筆箱は買ってきたよ^^v
お気に入りのキャラクターで揃えてご満悦な小鞠。

とりあえず卒園式無事に終わりますように~
[PR]
# by thegreatlakes | 2014-03-01 16:24 | 育児

2014 明けました!

2014年が明けました。
不定期な更新ですが、今年も気長によろしくお願い致します。

この冬休みはすごーくのんびりできました。
幼稚園やお稽古ごとの送り迎えは本当に大変なのだね。。と改めて感じます。
何にも追われず、家でのんびりやりたいことをやれました。
春夫も結構家にいてマメに動いてくれたので、それも大きい!
お節もあまり気も張らず、慣れもあるけど順調に作り、
年末31日は早々にお節を仕上げ、映画を3人で見に行きました。
ウォーキングwithダイナソー。
BBC制作なので映像は綺麗!内容は幼稚園児向け?
しかも、一番のヤマでトイレに立つ小鞠(と春夫)・・・・
チョコポップコーン、おいしかったなー(そこ?)
年越しはもちろん紅白!やっぱりこれがないと年は越せないわ。
0時まで頑張った小鞠は、布団に入ってすぐ眠りに落ちました。

年明けは友達家族と恒例の凧揚げ。
d0034894_11275298.jpg
絶好の凧揚げ日和!去年はとにかく寒かったからな~(==;)
今年は凧がたくさん揚がってました。ザ・お正月!

お正月、上野の国立科学博物館へ。http://www.kahaku.go.jp/
d0034894_11402090.jpg
特別展の「大恐竜展」へ。(恐竜づいてるな)
去年の恐竜展も行く予定だったのに、ものすごい行列で断念したのでリベンジ。
10時には入場していたからか、スイスイ!混んでなーい!
午後からの人はすごく混んでたみたいだけど・・・早目がよかったのかな。
小鞠は子供用タッチパネル式のガイドを借りて聞きながら見てたけど、
知識が深まっているようで、ガイドもいいね。
私は恐竜の大きさにただ感動!
小鞠の心にも響いたかな?

恐竜展のチケットは常設展も見れるので、そのまま常設展へ。
でも、地球館しか見れなかったよ。それも全部ではない。広くて広くて・・・
d0034894_12115443.jpg
地下2F
ここにも恐竜の化石。
春夫の見たかった海の恐竜がいて、見ごたえもあるー
d0034894_12133783.jpg
2F
科学の体験ができるコーナー。
人力竹とんぼを体験中。面白かったねー
d0034894_12182692.jpg
3F
探検の森ではさえずりで鳥を探し、哺乳類や鳥類のはく製を。

まだまだ見れなかったもの(シアター360とか日本館も)がたくさんあるので、
またぼちぼち来ようね~♪


そして春夫は初出勤。
幼稚園もまもなく始まる・・・私はエネルギー補充中・・・・
[PR]
# by thegreatlakes | 2014-01-06 12:31 | 外出・旅行

ハイジパン

d0034894_1240884.jpg
ハイジの白パン(手ごね)。
小鞠のリクエストで朝から作ってみました。
遅い朝ごはんになってしまったケド美味しかったね。

友達の家でのPartyも終わり、園のお友達との集まり、年賀状、
年末のやらなければいけないことがひとつひとつ終わって、
今日はようやくのんびり?と思ったら、もうお節のこと考えないと~
ちょっとメニュー書き出して、買い物リスト作ったり。
春夫は今日はゴルフの打ち納め。
小鞠とまったり過ごしています。
出かける予定だったけど根っこが生えて動けない~~

友達おぐちゃんのミッキー(ミニチュアシュナウザー)が亡くなりました。
預かったり、遊びに行ったり、小さいころから行き来した仲だったので、
まるで自分たちの子のように悲しいです。
私もマリンが亡くなってから暫くが経ちますが、悲しみは懐かしさになっても、
今もまだマリンに会いたい、ここにいてくれたらと思う日々です。
ミッキーありがとう。また会いたい。
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-12-28 12:58 | 料理・外食

2学期も無事終了

小鞠の幼稚園。
10月、11月、12月は行事続きで小鞠も私も本当に忙しかった・・・
すべての行事を役員として参加したので、
ゆっくり小鞠を見て、成長を感動ってわけにはいかなかったのですが、
それでもすべてを無事終えることができて肩の荷が下りました。
小鞠も2学期は風邪知らず!
少し咳は出た日もあったものの、よく食べよく寝て元気元気!
毎週スイミングも頑張ったのも、良かった気がする~よく頑張ったね!
私の方が熱だの鼻風邪だの、よわっちい日々を過ごしてました。
忙しくてヨガに全く行けない月もあって、家でやってみたりしたけど、
やっぱり私にヨガの時間は心身に不可欠!
小鞠が冬休みに入ってようやくゆっくりできて復活♪

そんな中でも楽しさを忘れぬよう、最後のお弁当、頑張ってキャラ弁を!
d0034894_11434797.jpgd0034894_11435663.jpg

食べにくいようで、小鞠的にキャラ弁はあんまり・・・いいの、私の自己満足。
このキャラ弁は、クックパッドさんから教えて頂いたもの。
可愛いもの、いっぱいあって参考になります!

小鞠の食べていたパナップのアイスがスマイルマーク。
こんなの昔あったけ?
これだけでなんだかHappyな気分♪
d0034894_11514829.jpg

[PR]
# by thegreatlakes | 2013-12-20 11:39 | 雑記・生活

東京駅一番街 人形町

東京駅地下の一番街に、12月9日からポケモンショップが入ったそうで。
最近ポケモンにはまっている小鞠を連れて行ってあげました。
d0034894_1259475.jpg

そりゃあもう瞳孔開いて、私には訳の分からないエレキテル?エリキテル?
というお人形を春夫に買ってもらっていました。
私はお菓子ランドでちょこっとお菓子を♪
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/

そのまま春夫リクエストの人形町へ。
森乃園の美味しいほうじ茶を買ってきました。
ほうじ茶アイスも(この寒い中)食べてきました。美味しかった~
http://morinoen.jp/
ほうじ茶あんみつは家に帰って食べましたが、これもさっぱり。
家に帰っても体に焙煎されたほうじ茶のいい香り・・・^^♪
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-12-15 12:31 | 外出・旅行

キッザニア東京

d0034894_12171279.jpg
お友達と誘い合わせてキッザニアへ。
1部(9時~15時)に入るために早朝の通勤電車に乗り込む。
京浜東北 埼玉~有楽町 東京メトロ有楽町線 有楽町~豊洲
子供たち隅っこで立ちっぱなし。頑張りました。
お喋りしてるとあっという間!子供たち大きくなった~

ららぽーと豊洲に入っているキッザニア、小鞠も私も初体験。
キッザニアはお仕事体験型テーマパーク。
たくさんの職種の中から、子供たちは何を選ぶんだろう~わくわく。

平日だったので、いつもは激混みで体験不可能と言われる森永提供のハイチュウを作る体験もできました。
大人は入れないのでガラス越しに見てるだけ。
d0034894_1232254.jpg
d0034894_123294.jpg
d0034894_1233629.jpg
自分たちで丸めて伸ばしてカットして箱詰め(自分の名前入り)してシール貼。
いいお土産になるね♪

ファッションモデルも体験して、モデルのウォーキングを教えてもらってファッションショーに出演。
これは第一希望だけあって、もう一回したい!楽しかった!と言われたけどそれは却下。
次へ急げ~!

動物病院では動物介護士になって動物のお世話。
d0034894_1255960.jpg
気に入った小鞠はそのまま隣の部屋で獣医師を体験。なんと第一執刀医だよ!大丈夫か!
d0034894_1275050.jpg
d0034894_1264548.jpg
無事終わったようです。縫ったり切ったり、頑張ってました。

SEIKO提供のブースでは時計台の前で、時間になったら踊るパフォーマーを選択。
ポンポン持って練習した踊りを下のギャラリーに披露。これ、楽しかったようです。
d0034894_1281752.jpg


そして最後はマジシャン、これ前々からやりたいと言っていたもの。
習ったマジックはその場でギャラリーにも披露するけど、
家に帰ってからも披露してくれました♪
d0034894_1215557.jpg



私がこれいいな~と思っていたものは全く選んでくれなかった^^;
(絵具やメガネ、スケッチブックなど、作ってからもらえるもの、いいな~と思ったんだけど)
小鞠の心残りは壁をのぼる体験に身長が足りなかったこと(120㎝)。
次回は歯医者とフライトアテンダントを体験したいそうです。
たくさんある中からできたお仕事は6つだけ。
まだまだやりたいことがあるみたいだし、とっても楽しかったようなので、また近々行きたいです。
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-12-13 11:59 | 外出・旅行

上野動物園

d0034894_11351750.jpg
秋の良い日に上野動物園。
イチョウの葉が金色に輝いて綺麗だったな~
動物たちは寒さのために裏の飼育室に入っている子たちもいて、
裏側からの動物たちの様子は、いつもとは違う方向から観察できてよかった!
カバやコビトカバ、オオカミもいつもより一回り大きく見えたな~
キリンが飼育室に入っていたので、小鞠はデッサンをじっくり楽しめて満足げ。
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-11-16 11:33 | 外出・旅行

土屋鞄 ランドセル到着

d0034894_12443310.jpg
きましたきました~
d0034894_12452267.jpg
かわいい袋に入って!
d0034894_1249243.jpg
土屋鞄のランドセル、到着です。お待ちしてました!
d0034894_12481271.jpg
小鞠、嬉しくてなんどもなんども開けたり閉めたり・・・

私、嬉しくて、何度も背負わせたり・・・
d0034894_132117.jpg
小鞠はこの猫ちゃんが決め手だったようです。

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。

もうすぐ一年生さん!小鞠と一緒に気持ちも盛り上がってきた~

年末に向けて色々と忙しくしています。

思いのままの更新で、すみません。

忙しいけど、元気にしてます(^▽^)ノ
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-11-12 13:04 | 雑記・生活
d0034894_7362063.jpg
ディズニーランド!
小鞠人生初のディズニーランド。
電車で1時間ちょっとほどなので、幼稚園がお休みの平日に行ってきました。
埼玉~東京(京浜東北)~舞浜(京葉線)

7時半には舞浜に着き、駅でヒートテックのシャツを着せ(朝、寒かった!)
私のストールや帽子で防寒して、ゆっくり歩いてエントランスへ。
チケットは持っていたのでそのまま並び、開園8時と同時に入場。
シンデレラ城に目を輝かせ、空飛ぶダンボにも目がウロウロ。
とにかくファストパス取りましょう!というわけでプーさんを取る。
まずはピノキオへ。その後、ピーターパン、白雪姫も待ち時間ほぼなし。
その後からゆっくり混み始め、並び始めたので、小鞠の辛抱加減がカギでしたが、意外と頑張るねー!
ポップコーンをばりばり食べながら、とにかく帰るまでもくもくと並ぶ小鞠は、楽しい!楽しい!を連発。
FPを取って10:00に乗れたプーさんのハニーハントはやっぱり好きで、もう一回乗りたい!
と言うので、2度目のFPを取りに行ったら、次回は21:00の搭乗になるとか。無理!
ミニーちゃんの家はベッドで感動してました。
ミニーちゃんの冷蔵庫ものぞいたり・・・
d0034894_82488.jpg

今回、小鞠、ガジェットのゴーコースター(ジェットコースター)張り切って乗ってました。
絶叫系好きかも。もっと怖いのに(スプラッシュマウンテン)乗りたいと言ってたよ。
でもやっぱりキャッスルカルーセル(お馬さん)は乗るよね!
私も子供の頃にココのコレ、乗ったんだ~
d0034894_811898.jpg
ランチはクイーンオブハートのバンケットホール。
ハートのハンバーグ、かわいかったよ~
d0034894_10293235.jpg
ショーでは、「ミッキー!!」と絶叫の小鞠、と私^^;
d0034894_738431.jpg

今回はファンタジーランドと、トゥーンタウンだけをほぼ全部を回って、
4時半にはディズニーランドを出てきました。
夜のパレードまで待ってると、帰宅ラッシュにあたるからね。
春夫がなかなか一緒には行けないので、この日までのびのびになっていたけど、
小鞠もちょっとは一人で並べるし、トイレも問題ないし、電車も、待ち行列も頑張れるし、
荷物も一人で持てるようになったし、何より体力が付いているので、
二人でも行けるようになって、本当にうれしい。
この日をおかーさんは待ってたよ!
次回はトゥモローランド、じっくり回ってみたいな!

お土産はやっぱりプーさんのお人形。
プーさんのハニーハント、気に入ってたもんね~
夜は抱いて眠ってたよ^m^
[PR]
# by thegreatlakes | 2013-10-19 10:35 | 外出・旅行

丹波の栗

頂きものの丹波の栗、10粒を栗ごはんに。
秋だな~
d0034894_733493.jpg

[PR]
# by thegreatlakes | 2013-10-19 07:36 | 料理・外食