★★★★★


by thegreatlakes

カテゴリ:料理・外食( 218 )

ハイジパン

d0034894_1240884.jpg
ハイジの白パン(手ごね)。
小鞠のリクエストで朝から作ってみました。
遅い朝ごはんになってしまったケド美味しかったね。

友達の家でのPartyも終わり、園のお友達との集まり、年賀状、
年末のやらなければいけないことがひとつひとつ終わって、
今日はようやくのんびり?と思ったら、もうお節のこと考えないと~
ちょっとメニュー書き出して、買い物リスト作ったり。
春夫は今日はゴルフの打ち納め。
小鞠とまったり過ごしています。
出かける予定だったけど根っこが生えて動けない~~

友達おぐちゃんのミッキー(ミニチュアシュナウザー)が亡くなりました。
預かったり、遊びに行ったり、小さいころから行き来した仲だったので、
まるで自分たちの子のように悲しいです。
私もマリンが亡くなってから暫くが経ちますが、悲しみは懐かしさになっても、
今もまだマリンに会いたい、ここにいてくれたらと思う日々です。
ミッキーありがとう。また会いたい。
[PR]
by thegreatlakes | 2013-12-28 12:58 | 料理・外食

丹波の栗

頂きものの丹波の栗、10粒を栗ごはんに。
秋だな~
d0034894_733493.jpg

[PR]
by thegreatlakes | 2013-10-19 07:36 | 料理・外食

葡萄ジャム

母から送られた葡萄。
たくさんなのでジャムに。
d0034894_1511898.jpgd0034894_1512911.jpg
煮加減がいつも、とろとろ過ぎたり、固すぎたりで、
なかなかうまくいかないのですが、
今回はソースにも、ジャムにも使える微妙感じにうまく仕上がった♪
甘い甘い葡萄だったから、10%の砂糖でも、丁度いい甘さ。
朝からヨーグルトおかわりしちゃった~
d0034894_14572366.jpg

[PR]
by thegreatlakes | 2013-09-26 15:03 | 料理・外食

デコチョコパン

d0034894_14205886.jpg
今日はパン教室でデコチョコパンを作りました。
ぶたと猫とパンダ~♪
小鞠、帰ってきたら喜ぶかな♪
扱いやすい生地で、普段使いに採用決定♪
絵心は・・・もうちょっと勉強します!^m^
[PR]
by thegreatlakes | 2013-09-24 14:23 | 料理・外食

ミニミニクッキーハウス

d0034894_11121029.jpg
こんなの買ってたので、
寒い週末、家にこもって小鞠と作ってみた。
d0034894_11124333.jpg
左:小鞠作 右:あたくし作
オレンジのチョコペンで接着。
すごい接着力で、食べるときにもガッチリで外れない。(困)
ちびっこいながらも、ヘンゼルとグレーテルを読んでいる小鞠には、
お菓子のおうち!って感じで喜んでたが、
d0034894_11454712.jpg
こうすると、犬さんの家だね。くふ。
家2つでチョコペンが切れたので、3つ目はデコなし。
このサイズ、ケーキの上に飾るのにちょうどいいサイズ。
実はコーヒーカップなどに下のドアの部分をはさんで出すらしい。
だからHouse on a cup cookie cutter。
そんな機会はないだろうけど。

要領が分かったので、型がなくても大きいものも作れる気がしてきた~
[PR]
by thegreatlakes | 2012-12-03 12:35 | 料理・外食

ひよこまめを煮てみた

d0034894_1614319.jpg
ひよこまめの缶詰って、なんで高いのかな?
で、先日、富澤商店の豆コーナーに張り付いてました。
ひよこまめ、豆から買ってみて、煮てみました。
簡単で、安く美味しくて言うことなしでした。
大量を小分けに冷凍して、カレーに入れたり、サラダにしたり、スープにしたり。
d0034894_16162978.jpg
煮るのはヒト手間だけどその価値あり!
[PR]
by thegreatlakes | 2012-11-26 16:38 | 料理・外食

小鞠砂漠を転がる

d0034894_1453377.jpg
最近は早寝早起きが過ぎて、起床4時半。
目が覚めるのだから仕方がない・・・
早朝からごそごそと動き続け、
こまごまとした用事が、早朝でほぼ済みます。
無理だと思っていた、朝ごはんに合わせた早朝パン作りも、
いい時間でできるようになってきました。
今朝はドライフルーツ(レーズン、クランベリー、どらいいちじく)とくるみのパン。
そして夜は早々に瞼が重くなり、絵本を2冊も読むともう限界。
小鞠より私のほうが先に眠っているようです。
早寝早起きのそのおかげか、体調がとてもいい。
ますますエネルギーがわいてます^m^わき過ぎかも~


小鞠が幼稚園から傷だらけで帰ってきました。
おでこはすりむいてるし、上唇は切れて腫れてるし、
ひじ、ひざはすりむいてる・・・・
着替えたらしく、入っていた制服は・・・
ほんと、どうしたらこんなによごれるのか?
砂漠を転がったとしか思えない汚れよう!
血は点々とついてるし、なぜか苔色に汚れてる。
ポケットにも、ハンカチの中にも砂。髪の中にも・・・
もう驚きを通り越して笑ってしまった。(ごめん、小鞠)
やっぱり砂漠を転がったんだ・・・
ではなく、先生からの報告では、
お友達と手を繋いで走っていて園庭で転んだそうです。
お友達には怪我がなくひとまず安心しました。
歯や口の中もチェックして、その他に怪我は何もなさそう。
小鞠には手を繋いで走ると危ないことをしっかり言い聞かせました。
こうして子供たちは学んでいくのでしょうね・・・
d0034894_142861.jpg
このバンドエイド、看護師のお友達のおすすめ。
優れものです。
小鞠も暫くお世話になります。
しかしその後、約束していたお友達とはしっかり遊んだ小鞠。
そういえば先生も、「転んだ後でも、給食は全部食べてました」だって。
元気だわ、この人。
傷、早く治りますように。

春夫の実家からこの時期毎年恒例、
新じゃがと新玉ねぎが箱いっぱい届きました。
早速ポテトコロッケを作りだめ。
d0034894_14361685.jpg
小鞠のお弁当用には、ハートとくまとボール型。
個数を気にせず、じゃがいもを大人使いできる!というわけで、
コロッケに続いて作るのはジャガイモスープ♪
たっぷり使って作ろう♪
[PR]
by thegreatlakes | 2012-06-09 14:40 | 料理・外食
d0034894_625674.jpg
昨日は小鞠のお友達姉妹が遊びに来て、一緒にクッキー焼きました。
年中になっても(小学生のお姉ちゃんも)、
まだまだ心の底はアンパンマン好きなようで、
アンパンマンをそれぞれが作りましたよ。
手が甘い匂い~♪なんて喜んでました。
焼きたての美味しさは手作りならでは。
子供たちガッツガッツ食べてましたー!
喜んでいる笑顔が、何より嬉しい~♪

写真は小鞠作^m^

行っているヨガ教室での骨盤調整も昨日受けてきました。
ヨガと違って、腰周りだけの調整。
下半身中心1時間は、下半身弱点の私にはキツイ!
ヨガよりも疲れて足ぶるぶるで帰ってきました。
これはヨガだけでいいか~とか思っていたのですが!
夜中、あれ、寝ている姿勢がなんか楽、気のせい?
起床時、やっぱり体が布団に気持ちよく吸い付く感じ。
腰周りの重さがない・・・
寝る前までは、次回はやめておこうと思ったのですが、
今朝は、また行こう、に変わっていました。
白黒の判断がいつも早すぎる悪い癖。
続けることも大切だから、もう少しやってみようかな。
[PR]
by thegreatlakes | 2012-06-02 06:38 | 料理・外食

キャラ弁になびかず

先日ママ友が作っていたのに触発されて、
早朝思い立って、一年ぶりほどのキャラ弁にしてみました。
プリキュアのキャンディです。
耳は卵焼き、大変なのはハムを切るくらいで、
思ったより簡単にできました。
近いとアラが目立つので遠目にです。d0034894_11342877.jpg
これなんざすが、小鞠には内緒で持たせたので、帰ってきた時に、
「今日のお弁当どうだった~ふふふ(なぜか不適に)」と聞くと、
「あ、キャンディだった」
「えーーでででで、どうだったのよ!」
「よかった」
「(@д@)」
「おにぎりよりよかった」
「(-д-)」
「ふりかけよりよかった」
「そうですか・・・」
「おにく(串カツ入れてた)おいしかった」
「はい」

よかったんですよね?あまり感激は伝わらないけども。
そのくせ、オムライスを入れたときは、
「今日オムライスだった!!!またつくって!!」
と、大興奮なんですけどね。(オムライスも年に2度ほどの登場)
見た目より食べやすさ、味重視の小鞠なので、
特にキャラ弁に思い入れはないようで、
これも一年に一度くらいでちょうどいいのかも。
とりあえず今年度はおしまい、かな!?
[PR]
by thegreatlakes | 2012-05-31 11:49 | 料理・外食

ミニミニ星タルト

d0034894_10402084.jpg
チェリータルトの生地を少し残して、小鞠用のミニミニ星タルト。
d0034894_10413330.jpg
お弁当のシリコンカップ(オーブンOK)を使いました。
小鞠が一口かじった後だけど^^パチリ☆
[PR]
by thegreatlakes | 2012-05-23 11:52 | 料理・外食