★★★★★


by thegreatlakes

カテゴリ:お人形( 11 )

d0034894_1603459.jpg
おぐちゃんからこんな可愛い子達も届きました。
d0034894_1605361.jpg
びーーじーーん!
d0034894_1611221.jpg
小鞠早速絵を描く。
d0034894_1613634.jpg
遊ぶ!とっても小さいのだー

おかっぱちゃんは「アリーちゃん」、
くるくるちゃんは「モエルちゃん」と、小鞠命名。
モエルちゃんは、「も」にイントネーションよろしく。
ちなみに小鞠はアリーちゃんを贔屓気味。
おぐちゃんちの美人さんたちと、アリー&モエル&小鞠、いつか会えるかな。


ありがとう~おぐちゃ~ん!
[PR]
by thegreatlakes | 2012-11-26 16:38 | お人形

お祭り 三角食べ

地元のお祭りに遭遇。
思いがけず、たこ焼きやら焼きそばやらつまみ、
小鞠は綿菓子をつまむ♪
d0034894_12484946.jpg
おぐちゃんに頂いたニットのカーデガンも可愛いね♪

小鞠は食事の時、「三角食べしなきゃ」と言って、
ぐるぐる食べるようになりました。
おぐちゃんが来たとき、言われたこと、
私が何気に食事のときに言っていたので覚えたみたい。
三角食べ、小鞠に伝授されたようですよ。

というわけでおぐちゃん、早く風邪よくなってね。
d0034894_1322186.jpg

[PR]
by thegreatlakes | 2012-04-23 13:26 | お人形
今日は小鞠は預かり保育。
私はゆっくり図書館に行ってきました。
商業施設が併設なので、
買い物も、映画館も、図書館も同時に楽しめるのです。

図書館では、CD視聴のコーナーで、
おじいさん(70くらい)がヘッドホンしたまま、
人差し指を突き上げ、サタデナイトフィーバーのような踊りを
ノリノリで踊り狂っていてビックリしました。

図書館で本を物色して、小鞠の絵本を12冊、私の本を1冊借り、
同じビル内のカフェでランチ&コーヒーしながら、
ゆっくりと図書館で借りた本を読みふける。
月一程度ですが、こういう時間、ありがたいです。
小鞠も久々の預かり保育、お互いにリフレッシュできたね^m^


小鞠が新しく始まったプリキュアのバッグがほしいと言うのですが、
プリキュアのようなキャラものはきりがないので、
我が家では買わない暗黙のルール。(いつまでもつやら)
で、小鞠、手作りで作ったようです。紙とテープで^m^
d0034894_17241377.jpg
と思ったら、何か入ってる~↑



みかんちゃんでした。うふ。
d0034894_17275494.jpg
プリキュアバッグはみかんちゃん用に作ったんですって。
いっぱい荷物、入りそうだね。



そんな先日は年少最後の保育参観でした。
最後は歌と楽器の演奏でした。
小鞠はタンバリンをふるのに一生懸命で、歌が出てこない^m^
参観後は先生との懇親会。
この一年を振り返って、親も先生も涙涙になりました。
小鞠の先生、とってもいい先生だったので、クラスが変わるのが本当に残念。
親同士も皆仲がよかったので、このまま行きたいね・・・
と皆思っているのでした。
新しいクラスのメンバーは4月に分かります。
親も子供もドキドキ。
残り少ない年少の時間をたくさん楽しんで欲しいです。
[PR]
by thegreatlakes | 2012-02-28 17:37 | お人形

園&家での作品たち  

幼稚園の作品展に行ってきました。
年間通して、園児が作ってきた作品を全部見る、というものです。
自分の子供のものだけでなく、お友達のものも、年中さんや、年長さんのものも。
幼稚園児の作品展、なめてました。
自分の子供の作品は、もちろん可愛くて成長を感じるものでしたが、
園児一人一人の個性や、個人差、感覚の違い。
ものすごーーーく面白かったです。
何度も何度も各お教室をぐるぐる回って、
ほうほう、ほうほう、ほうほーう!と見てました。
年長になると、こうなるのか!なんて思いながら、
小鞠のさらなる成長を、芸術が爆発する日を、
また楽しみにしたいと思います。
いよいよ年少終了まであと僅か。
行事も増え、私も母代表の一人としてあいさつ文なども考えねばならず・・・
何かと気ぜわしい3学期の最後です。
d0034894_13213160.jpgd0034894_13214071.jpg


さて、私と小鞠の炎の合作フォーチュンスタンド、作りました。
粘土は私が、ビーズはめ込みは小鞠が。
もう楽しくて、二人で押しのけあって作りました(笑)
たべるくん(トレイルマッシュ)のスペースを忘れちゃった。
でもフォーチュンたちが揃って整列できてうれしい限り。
d0034894_13241744.jpg
小鞠の机の上に置いて、
いつも笑顔と目が合う状態になっています。
しかしねーあまりに着脱が激しいので、
100均のふわかる粘土だと、足元ぼろぼろしてくるー==;
d0034894_13262089.jpgd0034894_13264778.jpg
こうしてこうして・・・・
d0034894_13275615.jpg
イカ!ですか!
d0034894_13364615.jpg
ひゃっほうー(おはなちゃんの「お」にイントネーションありなそうだ)

練りケシを駆使することも覚え、
自由な発想も日々増す小鞠。
ちなみに節分時期に撮った写真、ようやくUpできたわ。遅すぎ。

ワンダショップに憧れが募る小鞠。
ショップでいただいた名刺のフォーチュンを写し取る。
d0034894_13381695.jpg

次のモデルは・・・ももちゃんね。(ももちゃんモデル立ちー!)
d0034894_13374457.jpg

小鞠の製作は深夜まで続くのです・・・早く寝なさい!
[PR]
by thegreatlakes | 2012-02-21 13:47 | お人形

小鞠風邪

小鞠今朝から発熱37.1度。微妙。
今朝の埼玉は冷たい雨も降っていたし、
幼稚園をお休みして家でゆっくりさせることに。
午前中は二人で爆睡。
小鞠に起こされてお昼ご飯作りました。
私も若干疲れ気味。
熱ははかっていないけど、小風邪はひいている気がするな。
ここは気合だ!葛根湯だ!
晩御飯に何が食べたいと聞いたけど小鞠、返事なし。
「おかゆ?」「クリームスープ?」 小「・・・・」
「オムレツ?」  小(満面の笑み)
もう治ってるかもね、小鞠。

今朝はパンドミコースでレーズンとクランベリーを半々混ぜた
食パンを朝ごはんにしました。
クランベリーは以前母からもらって、
甘くないパンケーキに入れたりしましたが、
パン系にすごく合いますね。
もちろん、食パンにもばっちりでした。
風邪の小鞠ももくもく食べてましたから。
どのコースにしてもパンは美味しくできるのですが、
姉の使っているMK製の出来上がりの、
ずっしり重い感じにはどうやってもならないな。
分かっててこちらにしたのだけれど、
個人的な好みだけれど、やっぱりMKもよかったかな、と思う。
いやいや、もうちょっと時間をかけて使いこなさなければ。

いつも話が前後して申し訳ないのですが、
思いついたときに書くもので、こんな感じですみません。
先日行った中野のワンダショップで、
小学生3年生くらいの女子3人がお店に入ってきて、
しきりにワンダズをかわいい、かわいい、と真剣に見てました。
「お母さんに、誕生日終わったでしょ、っていわれちゃって・・・」
とか話してましたけど、ほんと、欲しそうでした。
お洋服や、スタジオ模型を見て、写メ撮って、うふふ、と。
近所のお住まいで常連のようです。
いい遊び場あるよねーというか、いい趣味してる、小3!
ジュエルペットとか、プリティリズムとかではなく、
ワンダを選んでいるあなた達が好きだ!
小鞠もこうなんないかなー
でも、小鞠は頭の中が乙女だから、どうかなー

d0034894_14423650.jpg

[PR]
by thegreatlakes | 2012-02-07 14:43 | お人形
土曜は単発のヨガにまた参加。
今回の先生はなかなかハード。
今まで使われなかった筋肉が悲鳴を!
ポーズの途中で背中がつって、
あうーあうーと思いながらもなんとかついて行きました。
だんだんと自分の体の弱点も見えてきました。
私は下半身、足腰が弱い!
ちょっときついポーズだと、つらくてよろよろ。
ふんばる力をつけなければ。
春夫も毎日やってるスクワット、やってみようかな・・・

ヨガも自分の体に必要すぎて、(やるだけ心身軽くなる)
どうしても週一のコースだけでは物足りない。
かといって固定なのに二度も行ける時間は・・・
というわけで、日曜は小鞠と一緒にまたまた子供ヨガ。
このペース、ずいぶん板についてきたわ。
小鞠も音楽もポーズも身についてきて、4歳児なりに、なかなかいいよー

土日は私はヨガにいっただけで、一切外出せず。
ひたすら、ホームベーカリーの説明書を読んで、
クッキングブックを眺めて、妄想にふけっていました。
春夫が小鞠を連れて外遊びやランチに出てくれたからよかったけど、
小鞠も結構インドアで「寒いからそとはいい」とーかー言うんです。
あなたは、4・さ・い・じ!出て出て!
でも、お母さんは、今日は出ません!さ・む・い・か・ら。
どうですか、こんな母。

月曜今朝は天然酵母の食パンを焼きました。
もっちりでかおりがいい!ザクザクの耳もまた美味しい。。。
でも、春夫好みのさらにリーンなパンが焼けたらなぁ。
小鞠にはもう少しリッチ&ふわふわな感じで作ってあげたいし・・・
私にはアンパンと肉まんははずせないし・・・
週末作ったうどんは、もう少し細く切って、
長めに茹でたらよかったから再チャレンジだよね・・・
ああ、ピザ。ピザははずせない・・・

妄想膨らみすぎて、何から手をつけていいやらわかりませんが、
とにかく頭の中はパンだらけ。熱しやすい性格が爆発してます。


前後しますが、中野のワンダショップに行ったときのこと。
店内のミニスタジオのようなかわいい背景で写真を撮ってもいいらしく、
おぐちゃんちのワンダさんと、うちのミニな子達を連れて行って写真撮りました。
小鞠は幼稚園だったのでいけなかったワンダショップ。
写真を見て非常に悔しがっておりました。
d0034894_11145427.jpg
店の前に赤いきのこのテーブルがあるんですが、
この写真を見て、ここに座りたいとか、
d0034894_10573161.jpg
この写真を見て、芋虫の「ノイ」がほしいとか、
d0034894_11122124.jpg
きのこの家に入って、二階からやっほーと言いたいとか、
d0034894_11105827.jpg
最終的には、この写真の階段をももちゃん使って
(空想で)上ったりして遊んでました!驚愕。

小鞠もいつか連れて行って、夢膨らませてあげたい場所です。





Wanda Shop
東京都中野区新井1-37-11-1F

Open 14:00~20:00 木・金 / 12:00~18:00 土
Close 日・月・火・木
[PR]
by thegreatlakes | 2012-02-06 11:23 | お人形
d0034894_1148535.jpg
我が家に新しいフォーチュンワンダがやってきました。この3人↓
d0034894_11495117.jpg
またまた小鞠が頭をひねくって命名。

薄桃(リルーナ・エコ) ジ・オハナちゃん
紫(クレア・オルテンシア) クレアちゃん
オレンジに白模様(アミュー・シオン) ディンちゃん

でーす。

・・・・・


名前、おぼえられなーい!


ディンちゃんはドールショウ限定の子。
おぐちゃんが並んで買ってきてくれました。
手足とお腹が白くてとってもキュート!
おぐちゃん、ありがとう。




実はもう一人新しくやってきた子がいるんです。
それは・・・ももちゃんと同じ、ピンクの子(赤いお洋服の方)!
(スタンドもおぐちゃんに頂いたの。かわいー)
d0034894_1252638.jpg


小鞠はココちゃんと名づけたこの子。
春夫がももちゃんを、デスクに飾って癒されたい、と言ったので、
同じピンクの子を買ってきてあげたのですが、
並べるとかわいすぎて、離せなくなった。
一度は春夫に渡したのですが、「やっぱり・・・」と返してもらうと、
春夫が「じゃあいらない子ください」
って、いませんから、いらない子は。
で、春夫は「もういいわ」と。←誰でも言うよね。

そんなわけで、どこへも連れ去られることなく、
我が家のワンダたち8人は今日もニコニコとたたずんでおります。


今日は久々に我が家に子供たちが集まるー
年末以来、なかなか忙しくてお友達を呼べなかったのですが、
早速今日の降園後と、明日の降園後にそれぞれ約束。
子供たちも楽しみな様子だけど、私も楽しみ!
やっぱり私の頭の中は、自分で言うのもなんだけど、子供だ。
小鞠と一緒に、子供時代をやり直してる。
シルバニアの小さなおもちゃが巻き散らかっていても、
片付けたり、並べたりが楽しくて仕方がない。
小鞠のいない午前はシルバニアのおうちをせっせと模様替え。
今日は子供たちが来るから、子供部屋をもう少し充実。
ワンダちゃんをちょっとベッドに寝かせて隠したり、
冷蔵庫にも野菜を入れたら、開けたときの反応は・・・むふふふふ・・・
まぁ、子供たちが帰った後は、台風が去ったようになって、
しばらく放心するんですけどね^m^
[PR]
by thegreatlakes | 2012-01-31 12:33 | お人形

2012 初ヨガ

今日は今年入って初めてのヨガ。
かれこれ3週間近くもあいていたわけで、
今超脱力状態。

それでもお正月には小鞠と子供のヨガをCD聞きながら、
子供ヨガをやってたんだよ。
こんな本+CDを去年買ってたから。
小鞠はこのCDお気に入りで、暇な時は二人で延々1時間やってます。
子供だから、なんちゃってーな感じだけど、
なかなか形になってるものもあって、
いい時間潰しになってます。
が、やっぱり子供ヨガは子供ヨガ。
今日のレッスンで、明日は筋肉痛に違いない。
早くなまった体を元に戻して、
今年もヨガで健康維持!がんばりまーす。


ちゃっぷさんのお洋服作ってみたけど、だめだ・・・
ちゃっぷさん、小さすぎ!
型紙もなしで15分で仕上げたもんね。
襟なんて切りっぱなしだもんね。
人形用にジーンズの布地も買ったけど、
使えるか自信なくなってきた。
改良も必要だけど、忍耐力はもっと必要だな。
d0034894_13355649.jpg
因みにこの生地は、
小鞠のグラニーバッグ作った残り。
[PR]
by thegreatlakes | 2012-01-18 14:51 | お人形

Pully ドレス初製作

この冬はPullyちゃんのお洋服を縫った。
お人形の洋服作りなんて人生初の経験!
裏をかえせばボロが見えちゃうんだけど、なんとかできたよー
ドレス&バッグ2セットが2日で縫いあがって、
おぐちゃんちにも1着プレゼント。
思ったより簡単だったので、次回はワンダ達のお洋服を縫うよー
でも、小鞠にりかちゃんのウェディングドレスをリクエストされてるのだ。
モノヅクリは思い立たないとできないので、
いつになるやらだけど、小鞠、気長に待っててね^m^
d0034894_9183054.jpg

ああ、なんて小さいワンダ。



トム&ジェリーの好きな小鞠。
レンタルしたDVDを見て、今もくすくす笑ってる。
子供のくすくす笑い声は可愛いね。
思わずamazonでトム&ジェリーのDVD4セット買っちゃったわ。
この内容で1枚500円弱なんて、お得だわー
[PR]
by thegreatlakes | 2012-01-16 16:37 | お人形
d0034894_17314953.jpg
フォーチュンワンダ&トレイルマッシュ。
今年初のBlogなのに、このほんわかな状態、許して~

カナダからおぐちゃんが我が家に遊びに来てくれてまして、
小鞠の幼稚園送り迎えから、遊びのお相手、
私とお出かけ・・・と濃密な5日間でした。
本当にお疲れ様&きてくれてありがとう~!!
小鞠は、涙涙のお別れでした。
おぐちゃんと一緒に行った中野で、
フォーチュンワンダ達とトレイルマッシュを初ゲット。
とっても小さいこの子達は、小鞠のシルバニアのとまとのおうちにぴったり。
これからまだまだ増える予感・・・

小鞠がこの可愛い子たちに名前をつけてくれました。

ピンク(ポミアン・ピッピ)・・・ももちゃん
オレンジ(エド・イアン)・・・みかんちゃん
ミント(ミント・ピノ)・・・ミントちゃん
茶色(ヒューゴ・ノエ)・・・チャップくん
かたつむり(トレイルマッシュ)・・・たべるくん

本当はオリジナルの名前で呼ぶようで、
あまり名づけはしないみたいだけど、ま、いっか!

気付けば春夫がももちゃんを拉致。
春夫のPC机の上にちょこりんと座っていました。
会社に持って行って癒されたい、と言ってました。
わかる、わかる。本当に無垢な笑顔だよね。
でもあげないよ。

たべるクンは蓄光タイプで光るのだ!
小鞠に大好評。毎晩たべるクンで遊ぶ→眠るっつうパターン。

私はワンダたちであーしたりこーしたり・・・
我が家に既にあるシルバニアはフォーチュンワンダサイズにぴったり♪


ももちゃん、にんじんと・・・  よいしょよいしょ
d0034894_20105993.jpg
カリフラワーを収穫して・・・  よいしょよいしょ
d0034894_2011754.jpg
皆をランチに招待・・・・あれ・・・
d0034894_20111445.jpg
実はこの人カメラ目線(手にはワイン)
d0034894_20112055.jpg


実はこーんなに小さいのよ。
d0034894_20213276.jpg





小鞠と奪い合いで癒されてます。
これからも時々登場する、かな。
今年も小鞠、私共々、この子達もよろしくね。
[PR]
by thegreatlakes | 2012-01-14 20:51 | お人形