★★★★★


by thegreatlakes

カテゴリ:育児( 119 )

足の捻挫、段々良くなっています。
子供の回復力は早いね!
私なら骨を折ってるところだわ、、

さて、あまり運動するわけにはいかない週末、プラネタリウムに連れて行きました。
小さいころから何度も来たプラネタリウム。
なーのーに!この日、初めて、小鞠から、プラネタリウム上映には入らないと。
顕微鏡で、虫の羽や、蝉の抜け殻に見入る小鞠。
d0034894_1543592.jpg



ま、お金のかからない、科学体験コーナーだけでいい、というのはいいのだけれど、メインのプラネタリウムを見ないとは、なぜ?と聞いてみましたら…

プラネタリウムって、夜空の星紹介+ミニシアターの2本セットが常ですが、星空紹介は見たいけれど、ミニシアターがいらないらしい。
あれがいいのに!?
ネイチャー系を題材にしたミニシアターがなかなかよくできてて、出来過ぎてて、小鞠は見てたら酔うみたい008.gif
上がったり、下がったり、まるでテーマパークのアトラクションですか?って時もあって、私にはすごく楽しめたのに~

ま、嫌だと言うものを無理強いできず、結局帰りに芝生の広場で放牧。
駆け回って、またちょっと足が痛いと002.gif当たり前!

大人しくなんて、この方には無理よ~
今週でなんとか完治しますように!
[PR]
by thegreatlakes | 2014-04-20 14:43 | 育児

捻挫

d0034894_13433458.jpg

終末公園へ。
お友達に会って、大はしゃぎの小鞠。
手洗い場の側でつまずいて転んでしまいました。
痛そうに一瞬したものの、元気。
そのまま、また豪快に遊び、家に帰ってからも近所のお友達とまたまた豪快に、木登りだの、かけっこで暗くなるまで遊び…

夜、布団に入ってから、なんだか足が痛い、と。
見たら足首パンパンじゃないですかぁ!
夜中も痛い、と目が覚め、勿論今日は、学校をお休みして、初めての整形外科へ。
軽い捻挫のようです。
転んだ時は軽かったけど、その後、またガッツリ遊び直したのが、悪化させた原因だね、と先生。
じっとはできないだろうけど、3日は静かにね、と言われたので、今日は一日静かにさせていたら、なーんと、もうほとんど痛くないと!

明日、明後日は小学校も自転車で送り迎えしなきゃ002.gif
早くよくなれ~

写真は公園でみた桜。
今年最後かな。
[PR]
by thegreatlakes | 2014-04-14 13:43 | 育児

入学式

d0034894_16155359.jpg

入学式、ポカポカ陽気の中無事終わり、新学期がはじまりました。
幼稚園の時間は、親子の濃密な時間だったな、と今では懐かしく、寂しく思い出されるほど、小学校はあっさりです。
でも、それでいいんだよね。
少しずつ手元から離れていく小鞠を、これからも春夫とそ~っと見守っていきたいと思います。
写真は姉や妹たちから届いたお祝いのお花。
見守っているのは、私達だけじゃないね053.gif
いつもありがとう012.gif

しばらくは早帰りが続くため、給食の待ち遠しい小鞠。
もうちょっとの辛抱だよ~(ゝω・)
[PR]
by thegreatlakes | 2014-04-10 16:15 | 育児

逆上がりできた!

やっと、やっと!逆上がりができた小鞠!!

幼稚園名物、年長さん全員の逆上がり。
昨年の春から一年がかりで練習してきました。
年長さんでできないのは小鞠だけになってたの・・・
時には泣いて、時には逃避して^^;日々頑張って練習したね!
クラスのお母さんにも指導いただいたり、お友達に「がんばれー!」と叫んでもらったりしたね。
そして卒園もせまったこの時期。
毎日担任の先生と特訓、先生も毎日成果を報告してくれていたね。
先週末は「おかあさん、あとちょっとなんです。もうできそうなんです」って。
私はあまり上手に教えられないから、家ではあまり教えられず。
私の頑張りがたりないのかな?なんて思ったこともあったな。

昨日春夫と暗くなった公園で1時間の練習の後、突然できたそうで、
できた!と、二人、目を真っ赤にして帰ってきました。
すぐにまた公園へ行きなおして、私も見せてもらいました!
感動して、抱き合って喜んでしまったよ。
夜はお赤飯だったよ^m^

逆上がりができる、というよりも、自分はやれるんだという自信をつけてあげたい、
とずっと言っていた春夫。
頑張り屋さんの小鞠に感動。
この思い出、ずっと忘れないよ。
小鞠はやればできるんだよ。
久々に感動した~ありがとう!小鞠!
[PR]
by thegreatlakes | 2014-03-10 06:34 | 育児

もうすぐ卒園

d0034894_16135875.jpg

3月に入ってしまった・・・・
2か月も放置してしまったな・・・

この2か月風邪をひくこともなく、毎日忙しく元気に過ごしてきた小鞠、と私。
もうあと2週間ほどで幼稚園も卒園です。

新しい小学校は、入学説明会に出かけて用品を購入したり、申し込みをしたり、と、
新しい生活へ向けての準備が始まりました。
同時に幼稚園の卒園準備も進んでいて、
先ずは卒園までの準備優先で動いているので、
小学校の名前付けや、カバンつくりなどは後回し~
とりあえず、筆箱は買ってきたよ^^v
お気に入りのキャラクターで揃えてご満悦な小鞠。

とりあえず卒園式無事に終わりますように~
[PR]
by thegreatlakes | 2014-03-01 16:24 | 育児

運動会 2013

まずは運動会、終わりました!
昨年は風邪でお休みしたため、今年こそは!と祈るような気持ち。
夜中に足を触って、「あー熱くない」とホッとして朝を迎えたのでした。

当日はお手伝いの為、園内で走り回り、撮影は春夫任せ。
近くで小鞠を見れたのはすごく良かった!
小鞠も頑張って走ったり、踊ったり・・・
成長を感じてまた涙が・・・と思っているそばから用具を出し入れせねばー
という感じの忙しく、楽しい運動会でした。

しかし体力ついてるわが娘。
私は片付けで帰りが遅くなったのに、帰ったら体操着のまま!帽子かぶったまま!
春夫と外の公園で遊んでたー@@
夜は春夫にご飯用意してもらって、夜はぐっすり。
春夫も小鞠も私も、みんなよく頑張った!お疲れ様~
[PR]
by thegreatlakes | 2013-10-19 07:31 | 育児
運動会の予行演習も無事終了!
張り切っている小鞠を見て、予行なのに!予行なのに!涙がちょんみり出たよ。
予行なのに!綱引きやリレーの応援で熱くなったよ。
本番号泣の自信、ある。いいんだもん、笑われても(=3=)
小鞠と仲良しのS君が、リレー走り終わって、
小鞠の手をずっとそっと包むように握ってた。きゅん。。
d0034894_104797.jpg


d0034894_748777.jpg
おぐちゃんからたくさんのギフト到着。
真剣に慎重に箱を開けていく小鞠^m^
くんくん、カナダの香りがするよー
一気におぐちゃんに会いたくなるよー
入っていたお人形で早速遊んで・・・
d0034894_1036989.jpg
(入っていたリップもぬったから唇つやつや=m=私もぬったけど。うふ。)

d0034894_1114557.jpg
本読んで・・・
d0034894_103834.jpg
お友達と一緒に遊んでね、と入れてくれたクラフトキット。
人形の型紙に、シールやのりで、顔やスカートをはり付けるもの。
早速到着翌日!お友達と別々に作りました。
このカラフルなカラーや柄に、女子たちキャーキャー言いながら、
でも結構真剣に作って、小鞠のものはこの仕上がり↑
紐を付けてガーラントにしても可愛いかも!
とりあえず今は壁にシールでペタリ。

他にもお洋服やお菓子も・・・
ありがとうおぐちゃん!
会いたくなるねーと小鞠と話してるよ~
[PR]
by thegreatlakes | 2013-10-05 11:02 | 育児
d0034894_9505512.jpg
小鞠6歳になりました。
今年はトトロを選んだ小鞠。
因みに一昨年もトトロだったな・・・柄は違ったけどね。
とにかくおめでとうおめでとう!!!!!

この日は幼稚園のお友達たくさんで、お昼を持って公園で半日遊ぶ!
久々の外遊び。どろんこになりながらお友達と駆け回る♪
先日から少し鼻水の小鞠。
毎年ながら、9月、10月は風邪のオンパレード。
また!?と心配していましたが、熱が出ることもなく、そのまま去ってくれそうな感じです。


夏を過ぎると、小鞠がぐっと成長しているような気がして、
毎年この月に何かを始められるような気がしてくるのですが、
この時期、スイミングを始めることにしました。
夏の短期水泳教室だけを2年受けたけれど、そろそろね。
とは言え、今週は鼻水のため、来週に振替え。
風邪の多くなる時期。体調とも相談しながらだから、ゆっくり進めていければいいね。


そしてお誕生日が無事に終わってすぐ!私、38.6度の発熱でした。
久しぶりに耐え切れなくて、ふ-ふー言いながら近所のかかりつけ医へ。
そりゃ大人でもこの熱なら辛いだろう、という先生の言葉にほろり。
幼稚園でも、お母さんたちが小鞠を預かってくれると言ってくれたり、
先生からも預かりを当日でも快く入れて頂いて。
今日も小鞠、お友達の家に遊びに行かせてもらいます。
ありがたいですね、、
病院でもらった薬がよく効いて熱もすっかり下がったものの、
久々の高熱で体はかなりくたびれているので、
今日はゆっくり休ませてもらおうと思います。
そういえば、なぜかものすごく高熱時にチョコを食べたくなって、
家にあるありったけのチョコ、がつがつ食べてしまいました。
私に何かが足りなかったんでしょうか??糖分??
[PR]
by thegreatlakes | 2013-09-13 10:21 | 育児
d0034894_11441117.jpg
6月のお祭りで買った檸檬の木。
ベランダに置いて実が生るのを楽しみにしていたのですが、予想に反して実が全くならないねー今年は無理だねーと諦めていたら、昨日こんなにも大きくなった実を1つだけ発見。
見落としていたみたい。
嬉しくて、楽しみで・・・1個だけなんだけど^m^


さて、小鞠、夏風邪にかかっています。
幼稚園で大流行している(していた)夏風邪に、遅ればせながらかかってしまったようです。
丸一日高かった熱もやっと下がり始め、食欲もやっと出てきましたが、まだまだ体がだるいようで、うーあーうーあー言ってます。
ここ数日のお友達との予定も全部キャンセル、週末のお祭りも、おでかけも・・・
ちょっと可愛そうだけど、もうすぐ幼稚園の夏祭りもあるし、お泊り保育もあるし、役員で私も出席するものもあるしで、ここはしっかり治しておこうね。
というわけで、結構早目に小鞠を床から出すのですが、今回ばかりはかなり慎重。
こじれず治って、無事に7月の行事が終わり、元気に8月が迎えられますように。

今回から小鞠、粉末の薬ではなく、錠剤になりました。よっ!お姉ちゃん!
粉末が泣くほど苦手だったので、錠剤になった途端、らくらくと薬が飲めるようになって、小鞠にとっても私にとっても、かなーりラクになりました。
[PR]
by thegreatlakes | 2013-07-19 12:02 | 育児
d0034894_11452372.jpg
小鞠が店長に扮してお店屋さんごっこ。
一式着込んで気合入ってます=3
何を書いているのかと思いきや、
おもちゃのドーナツを入れた袋全部に、
自分で考えたお店の名前「レーロどうなつ」の文字。
袋もたくさん作ったので、ラベルもたくさん作って、
下のほうには「てんちょ ○○○○(自分の名前)」というラベルも。
d0034894_1145327.jpg
初めて小鞠が考えた、小鞠のお店の名前。
いつか小鞠が何かお店の名前を考えたくなったら、
(そんな日がくるのかどうか謎だけど)
この「レーロどうなつ」のこと、話してあげたいな。

因みにどういう意味?とたずねたのですが、本人にも分からない様子。
響きだけで考えたりするから、そんなところなのかな。
[PR]
by thegreatlakes | 2013-06-14 11:53 | 育児