★★★★★


by thegreatlakes

カテゴリ:犬にかかる費用( 6 )

マリンは結構小食。
ドライフードが嫌いなんです・・困
でも柔らかいものは歯にもあまり良くないので、
ドライフードで通しています。
お菓子は大好き♪
コングの中にジャーキーを入れたものがお気に入りですが、
アレルギーが出たため、今はグリニーズがお菓子代わり。
時々ちょこっともらってるけどね。


①ウォルサム低分子プロテイン
9,000円(8kg)/3ヶ月  36,000円/年
②グリニーズプチ 30本入
2,100円/3月   8,400円/年
③トイレシート 200枚入
4,200円/半年  8,400円/年
======================
必要生活費 合計 52,800円/年
[PR]
by thegreatlakes | 2003-11-20 03:16 | 犬にかかる費用
年間絶対に必要な予防を外すことはできません。
知り合いの獣医さんにお世話になっているため、
多少融通してもらえるのが有り難い・・・

①4月 狂犬病注射 3,200円/年1回分
②4月 フィラリア予防薬5,200円/年8ヶ月分
③4月 のみ予防薬12,000円/年8ヶ月分
④5月 8種混合ワクチン7,000円/年1回分
========================
必要予防薬費 合計 27,400円/年
[PR]
by thegreatlakes | 2003-11-20 03:15 | 犬にかかる費用
腎臓値に異常が見られるため、
しばらく処方餌で治療しました。
数ヶ月後には数値も正常に。
今後の血液検査時で様子を見ていくことに。

①2002年 9月 血液検査 3,000円
②〃腎臓値高で処方餌 2,600円/袋
③2003年 2月 血液再検査 3,000円
④〃腎臓値良好も処方餌続行 3,000円/袋
=========================
腎臓値異常治療費 合計 11,600円
[PR]
by thegreatlakes | 2003-11-20 03:14 | 犬にかかる費用
2003年11月
眼検査の為大型病院へ検査に行きました。
眼検査異常なし。
ついでに、普段から吐きやすい原因(食前毎日吐く)
を調べる為治療を受けました。
アレルギー原因特定の薬・処方餌、内視鏡検査を受け、
内視鏡では軽度の胃炎と診断を受け、それ以上の異常は見られず。
アレルギーの特定は出来ず、
体に異常も見られないので今後の様子を見ることに。
内視鏡検査は大変だったけど、
一度隅々の検査を受けれたので安心したかな。
マリンも良く頑張ってくれました。

初診・レントゲン 9,398円
再診料1,800円/3回
吐気止薬2,950円
アレルギー対策処方餌3kg4,565円
術前検査3,000円
麻酔8,000円
血管確保・その他1,700円
内視鏡検査12,000円
病理検査8,000円
点滴注射2,000円
薬2,580円
入院料2,000円
==============================
アレルギー特定治療費 合計 57,993円
[PR]
by thegreatlakes | 2003-11-20 03:12 | 犬にかかる費用
詳しくはマリンのヘルニア闘病期2004もご覧下さい。

2004年5月9日ヘルニア発症の為、前回行った大型病院へ。
ケージに隔離し、赤外線治療を受け、
みるみる曲がった背中が治ってきました。
ヘルニアは再発するものなので、
一応治ったようには見えていますが、今後も気を抜けません。
10cmの段差も腰に悪いので、今後はダメなんだそうです。
勝手に走り回ってるみたいですけど!
両親の助けで、家を改造。段差のない作りにしてもらったようです。

2004年5月
初診・レントゲン8,610円
隔離用ケージ8,829円
再診5回分3,000円/5回
赤外線治療5回分6,000円/5回

2004年12月再検査
再診600円
レントゲン4,600円
神経学的検査500円
========================
ヘルニア治療費 合計 32,139円
[PR]
by thegreatlakes | 2003-11-20 03:11 | 犬にかかる費用
2006年1月10日マリンがお腹の右横をなめており、
よく見ると赤くなっている感じだったそうです。
両親が病院に連れて行くと、膿皮症と診断され、
何かへのアレルギー反応か?と、
フードの変更・シャンプー変更・投薬で治療することになりました。

マリンの嗜好とアレルギーの状態を見ながら、2種類の餌に絞り込み、
最終的には、ウォルサム低分子プロテインに変更。
今までがなんだったんだ?というほどの食いっぷり。
おやつ(ジャーキー・グリニーズ)は当分控えることに。
(現在2006年11月グリニーズのみ復活)

週2回のシャンプー&リンス(セボダームシャンプー&ヒュミラック)も実施。
シャンプーは、2度洗い。
(1度目はざっと洗い、2度目は洗ってそのまま5分待つ)
リンスは、かけて洗い流さずそのままふきあげ、肌を保護する。
劇的に抜け毛が減ってびっくり。

5ヶ月かけて、なんとかいい感じに治ってきました。
2種類もらっていたお薬も1種類でよくなり、
シャンプーも1週に1度でOK。
相変わらず餌の食いつきが良い。
お菓子はリンゴくらいで我慢ね。
先生曰く、やはり歳だから、
ある程度の痒みは仕方がないけどね、とのこと。
それでも、少しでも快方に向かってくれて嬉しい。
またまた両親にはお世話になりっぱなし。
ありがとうございます。。

2006年1月10日
診療代600円
内服薬1750円
セボダームシャンプー&リンス4000円/2本

2006年1月17日
再診600円
内服薬2250円

2006年1月27日
再診600円
内服薬1800円
低分子プロテイン8kg9600円

2006年2月10日
診療代600円
内服薬1800円

2006年2月24日
診療代600円
内服薬1750円

2006年3月7日
再診600円
内服薬2250円
エリザベスカラー1000円

2006年3月18日
再診600円
内服薬1000円

2006年4月1日
再診600円
内服薬1600円
バイオプシー(細胞検査)3000円
セボダームシャンプー&リンス4000円/2本
===========================
膿皮症(皮膚アレルギー)治療費
合計 39,000円(06'5/1現在)
[PR]
by thegreatlakes | 2003-11-20 03:10 | 犬にかかる費用