★★★★★


by thegreatlakes

カテゴリ:雑記・生活( 330 )

一年ぶり

一年放置のBlog・・・すみません・・・

この一年、小鞠の一年生時代はあっという間に、あっっっという間に過ぎていきました。
小鞠も、私も、春夫も、元気でした!!が、小鞠。高熱などの風邪はひかなかったものの、冬には溶連菌(のどの痛くなる風邪)と、水いぼ(木酢液でやっと治った~TAT)、で、なんと今はリンゴ病の最後のところで、ほっぺが真っ赤です^^;それでも体がどうってことのないリンゴ病。ほっぺを真っ赤にさせながら、走り回って、縄跳び、いっぱい跳んでます。二重跳びもできるようになったので、今はハヤブサを練習中。

私も引き続き学校の役員があるので、もっと忙しくなりそう(なってる)けど、それもまた緊張感があっていいかな~パン教室もヨガも続けて楽しんでますが、昨年独学で弾いていたウクレレをちゃんと習ってみよう、と習ったら楽しくて。で、そうなったら、欲しくなるよね、新しいウクレレ。都内のウクレレ専門店に春夫についてきてもらって、新しいウクレレをお迎えしました。つまびくタイプを習っているので、つまびくタイプに適したウクレレを。練習しているとあっという間に時間が過ぎていきます・・・あぶないあぶない。いい音色に癒されています。
私のウクレレで、小鞠が歌ってくれるんですが、いつの間にか?音程がしっかり合うように歌えるようになっていてびっくり。いつもウクレレチューナーでちゃんとチューニングしてから弾くのだけど、自然に小鞠の耳にも正しい音が入っていたのかな。と言っても、たまにすっ飛んだ歌い方してるけどね~昨年夏に映画で観たベイマックスの主題歌STORYを歌うのが、小鞠のお気に入り♪私の古いウクレレは小鞠へあげました。なんとなく弾いているようだけど、すぐ指先が痛くなるみたい。私の母が持っていたから、私もウクレレに興味を持って、やっとこの年で始められたから、小鞠もいつか楽しめるようになるといいな~

我が家のイモリは可愛すぎて(by小鞠&春夫)2匹になりました。
するとね、雄雌だったみたいで、卵が孵って、イモリの稚魚が・・・ひょえーーーー
20匹ほどいたのですが、どんどん自然淘汰されて、いまや2匹しか残っていません。
自然ってそんなに甘くないのね。
今日も脱皮中。イモリって未知の生物だったから、寿命が20年とか、脱皮するとか、卵の生み方とかいちいち新鮮でね・・・まだまだしらないこと、たくさんあるんだな、私、と思いましたよ。

さて。小鞠も2年生。
一番のお友達ともまた同じクラスになれて大喜び。
それでも、小鞠は小鞠なりに母の知らないところで、新しい生活に戸惑ったり、喜んだり、悔しかったり、壁にぶち当たったり、伸びたり、伸び悩んだり、できたり、できなかったり、元気な時も、辛い時も、悲しい時も、嬉しい時も、色々なことを、本当に、色々なことを毎日学校で体験してるんだろうな~。おもーいランドセルを背中にしょって、玄関を出ていく姿に、今日はいかなくていいよ!と、声をかけてあげたくなる日もある。雨の日とかね(甘い親だよ)。でも、小鞠はどんな時も頑張るんだね~えらいよ~私にはできない。見守る!というわけで、よく学校に行く役員のお仕事は、私には合ってるのかもね。
私は勝手に盛り上がってるけど、小鞠にはなんのこっちゃ、毎日楽しいって言ってんでしょ、くらいにしか言われないかもしれないけどね。
日々成長を続ける小鞠が、頼もしくもあり、可愛くて、でも、ちょっとずつ大きくなる姿が寂しくもあるこの頃です。


春休みは恒例、上野動物園(今回は友達付)、キッザニア、公園、それから先週は池袋の水族館。相変わら動物大好き。動物園の飼育員、という夢は変わらず、そして男子に混じってポケモン大好き。
池袋のサンシャイン水族館は意外にいいね。初めて行ったけど、小さいけど、動物との距離が近い感じ。そして同じ建物にポケモンセンターメガトーキョー入ってるし。こっちのがお目当て?小鞠!
ポケモンセンターはお父さんと小鞠2人だけで休日よく行くデートコースなんだよね。春夫はとにかく甘いし、なんでも買ってくるから、出かけるときはダメ出しするんだけどね。甘い。春夫は甘い甘い甘すぎる!
このGWは久々に家族でお出かけできそうだから嬉しいな~

今日は本当に何もなーい日!で、久々に書いてみました。
今度はいつ書けるかな。
そうだ、きょうね(猫)ちゃん、先日亡くなりました。
父と母に見守られて、穏やかに亡くなったそうです。
もうお婆ちゃんだもんね!いい猫人生だったね。お疲れ様。ありがとう。
[PR]
by thegreatlakes | 2015-04-24 10:52 | 雑記・生活

2学期も無事終了

小鞠の幼稚園。
10月、11月、12月は行事続きで小鞠も私も本当に忙しかった・・・
すべての行事を役員として参加したので、
ゆっくり小鞠を見て、成長を感動ってわけにはいかなかったのですが、
それでもすべてを無事終えることができて肩の荷が下りました。
小鞠も2学期は風邪知らず!
少し咳は出た日もあったものの、よく食べよく寝て元気元気!
毎週スイミングも頑張ったのも、良かった気がする~よく頑張ったね!
私の方が熱だの鼻風邪だの、よわっちい日々を過ごしてました。
忙しくてヨガに全く行けない月もあって、家でやってみたりしたけど、
やっぱり私にヨガの時間は心身に不可欠!
小鞠が冬休みに入ってようやくゆっくりできて復活♪

そんな中でも楽しさを忘れぬよう、最後のお弁当、頑張ってキャラ弁を!
d0034894_11434797.jpgd0034894_11435663.jpg

食べにくいようで、小鞠的にキャラ弁はあんまり・・・いいの、私の自己満足。
このキャラ弁は、クックパッドさんから教えて頂いたもの。
可愛いもの、いっぱいあって参考になります!

小鞠の食べていたパナップのアイスがスマイルマーク。
こんなの昔あったけ?
これだけでなんだかHappyな気分♪
d0034894_11514829.jpg

[PR]
by thegreatlakes | 2013-12-20 11:39 | 雑記・生活

土屋鞄 ランドセル到着

d0034894_12443310.jpg
きましたきました~
d0034894_12452267.jpg
かわいい袋に入って!
d0034894_1249243.jpg
土屋鞄のランドセル、到着です。お待ちしてました!
d0034894_12481271.jpg
小鞠、嬉しくてなんどもなんども開けたり閉めたり・・・

私、嬉しくて、何度も背負わせたり・・・
d0034894_132117.jpg
小鞠はこの猫ちゃんが決め手だったようです。

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。

もうすぐ一年生さん!小鞠と一緒に気持ちも盛り上がってきた~

年末に向けて色々と忙しくしています。

思いのままの更新で、すみません。

忙しいけど、元気にしてます(^▽^)ノ
[PR]
by thegreatlakes | 2013-11-12 13:04 | 雑記・生活

中秋の名月

d0034894_12125891.jpg
中秋の名月はいつも満月とは限らないそうで、
次の満月の中秋の名月は、8年後だそうですね。
と言われれば、見ておこうとなるもの。
台風が去って、空気が澄んでいるせいか?とても綺麗な光り方で、
お月の模様も、肉眼でもくっきりはっきり見えました。
あまりに綺麗で、3人でベランダに出てお月を鑑賞。
d0034894_12131534.jpg
小鞠が幼稚園で育てた稲も刈り取り、飾りました。
“実るほど頭を垂れる稲穂かな”
人格者ほど謙虚って意味らしいですね。
この少しだけのお米、どう食べようか思案中。
精米どうしよう~
[PR]
by thegreatlakes | 2013-09-19 11:54 | 雑記・生活

魚の骨が喉に

春夫の喉に、魚の骨が。
本人、「なんだかチクチク~」と1週間言い続けて、
やっと会社帰りに耳鼻咽喉科へ行ったそうです。
「1週間前の骨?ないと思いますけどね・・・・・・・・あった!」
てな感じでとってもらったそうです。
で、2000円也。結構かかるもんだな~

d0034894_17364874.jpg

[PR]
by thegreatlakes | 2013-09-15 17:38 | 雑記・生活




TOKYO2020 FINAL Presentation FILM


7年後のオリンピック、楽しみ!!
日本での開催、本当にうれしいです!!
このプレゼンテーションフィルムも最高!!
[PR]
by thegreatlakes | 2013-09-10 10:35 | 雑記・生活

コピ・ルアク

d0034894_1052269.jpg
春夫土産、コピ・ルアク。
映画「かもめ食堂」で、おいしいコーヒーを入れるおまじないの言葉として出たのは覚えていたけれど、実在するコーヒーの名前とは。

このコピ・ルアク。
インドネシアのジャコウネコの自然の贈り物←意味深・・・(=m=
ジャコウネコが食べたコーヒーの実。
排出された糞(!)から種のみを拾ってきれいに洗って焙煎して・・・と聞いた瞬間引く引く!
でも、貴重で、高価な、幻の死ぬまでに一度は飲んでみたい云々、、と聞くと、ここはコーヒー好き。
だから飲まない、というわけにはいかない!
というか、楽しみで段々目がキラキラ。

豆のものと、現地で挽いて粉にしたものの2種類ありましたが、手っ取り早く粉を。
粉はエスプレッソ用の粉よりもっときめ細かい、ココアみたいな感じ。
d0034894_11172239.jpg
そのまま舐めても、口の中ですっと溶けてゆく、しかも苦味なし、というか甘みが~!
コピ・ルアク店で飲んだのと同じように、淹れ方を教えてもらう。
ティースプン1杯+お湯(約160㏄)をかけてぐるぐるかきまぜ、2分蓋をして待つ。
貴重なものなのにワイルドな淹れ方・・・あとは飲むのみ。
d0034894_11174690.jpg
d0034894_11175645.jpg
d0034894_11201993.jpg

インスタントコーヒーのようですが、粉は下に沈殿しているので、その上澄みを頂く感じ。
飲めば勝手に下に沈殿してましたが。
肝心の味は、見た目濃いのに、味まろやか!
発酵云々のおかげか・・・・尖りがなくて、とにかく丸い。
後味もスッキリ、さっぱり、でも丸い!という感じ。
いつもはコーヒーと一緒にお菓子ほしいな~というところが、これだけで口が満足でした。

次回は豆を家でゴリゴリ(手動)挽きたいと思いますが、絶対あんなにきめ細かくならないので、ペーパーフィルターで淹れたいと思います。
あと、インドネシアでは透明のマグで飲んだそうですが、断然そっちのが似合いそう。
透明マグがすぐに出なかったのが残念でした。
一生に一度のコピ・ルアクのはずが、最近近所のコーヒー豆専門店で「幻のコピ・ルアク入荷!」の文字が。
珍しいので、お友達呼んでお裾分けしよう♪

d0034894_11423068.jpg小鞠のお弁当始まった~
姉からもらったパンダおにぎりキットを使って、
この夏、小鞠的に流行ったパンダおにぎり、入れてみたよ。
うっちー!使ってるよ♪ありがとう♪
d0034894_1226314.jpg
この夏、2円で実家で売りまくったパンダおにぎり。やすー!
[PR]
by thegreatlakes | 2013-09-06 11:49 | 雑記・生活
d0034894_11543799.jpg
前回のメダカ産卵→孵化よりしばらく時間があきましたが、
その後順調に卵が孵化して、子メダカがわらわらと増えました。
ものすごくいたのですが、なぜか徐々に減っているような。
2週間前数えたときは19匹いたんです。(もっといたかと思うのだけど)
で、今週数えたら9匹になってました。????
死骸もなく、いずこへ??
考えられるとしたら、水草を買ったときについてきた「貝」が食べたのかも?
分かりませんが、今は減って、9匹です。が、大きくなっています。
いろんな方に子メダカをあげるあげると言ってしまっていたので、
どこまで減るかが心配!

そんな中、お友達のYoshieさんが、Canadaから里帰り中とのことで、
この暑い暑い埼玉まで、はるばる会いに来てくれました。
お互い子連れだし、あまり時間もなく、簡単なランチになってしまったのですが、
久々のYoshieさんに、J君。会えて本当に嬉しかった~~!!!
J君は背もとっても伸びて、純粋で素敵な少年になっていて、
私も小鞠も大好きになってました。
小鞠は恥ずかしくて、顔は真っ赤で言葉出ず!
せっかく頑張って練習した英語、「はろー」すらままならず!
まぁ、J君には日本語通じるし、よかったね^m^
帰ってから、「Jくんにまたあうからもっとえいごがんばる=3」と息巻いてました。
時間があまりなく、ゆっくりという訳にいかなかったのが残念でしたが、
次回、お会いできる日を楽しみにしてます♪
Yoshieさん、J君、ありがとう♪♪

そしてYoshieさんと別れたその足で、土屋鞄本店へ、ランドセルを見に。d0034894_9545819.jpg
春夫はまだ見たことがなかったのと、今年のラインが7月から出て、
新色や新デザインも出たようなので、それもチェックに。
小鞠、やっぱり本物を目の前にすると迷うようで・・・d0034894_9585487.jpgd0034894_959491.jpg
2つまで絞られてはいるのだけれど、日々心が動いているようです。
中目黒店、本店と来たものの、
購入はこの夏の里帰り時、おじいちゃんやおばあちゃんと神戸で、の予定。
神戸にも土屋鞄、あってよかった!6月オープンしたんだよね。
そしてこの本店にある工房では、職人さんのランドセルの製作風景が見学できます。
ランドセルが目の前で作られる様子に、また気持ちの高まる小鞠、と、私!
ランドセルを迎える日が待ち遠しい~
[PR]
by thegreatlakes | 2013-07-10 11:55 | 雑記・生活

5月のこと

気づけば6月。
あっという間に5月が過ぎていきました==;

では5月を振り返って・・・

5月に入ってすぐのGWは、岩手県の義弟家族に会いに行ってきました。
生憎雨が多かったり、寒かったり、の天気でしたが、
中尊寺や、小岩井牧場やBBQなど、美味しいものもたくさん食べて、
ゆっくり遊んできました^^
中尊寺の宝物殿は見ごたえあったな~(金色堂よりも)
小岩井牧場は雨だったので、
小鞠は屋内のクラフト工房でオルゴール付きの貯金箱作り。
好きな色を塗り、好きなデコレーションパーツを選んでできあがり。
切り株をまわすと、ミニオルゴール(♪となりのトトロ♪)が鳴るんです^^
かわいい旅の思い出になりました。
d0034894_1604849.jpg
d0034894_1559628.jpg
小鞠はいとこたちと一緒に遊んで、親を離れて子供たちだけで眠って・・・
同い年の男の子ととても仲良く、楽しく過ごしていました♪
帰りの車の中では勿論号泣→そして速攻眠りにおちました=3
今回初めて「酔い止め」のタブレットタイプを飲んで出かけたりしたので、
車酔いもほとんどなく、親も子も快適。
どこにでも行ける気がしてきたね~^^
小岩井牧場は雨で満喫はできなかったので、リベンジしたいと思います=3

そして、4月から何度も繰り返してきた金魚作戦。
2度チャレンジしたけど、どちらも全滅。
そして、納得のいかない私。(春夫と小鞠はもう諦めモード)
で、一番飼い易いめだかを選ぶと・・・
なんと、今も元気。多分エアーポンプの設置方法が悪かったな、きっと。
めだかたち、毎日卵を産んでくれています。
母の助言どおり、棕櫚の木の幹のワシャワシャの毛のところを、
しっかり洗って、水槽に入れてやると、そこに卵がひっかかってる~
これを隔離するべきなんでしょうが、そのスペースがなく、今はここまで。
さて、Babysたちは孵ってくれるのでしょうか!?
そして食べられちゃうのかな~(恐)
d0034894_1693330.jpg
右横に棕櫚の木のワシャワシャ

そして、またまたやってきました蚊の季節。
悪化させて、早速皮膚科にお世話になった小鞠。
リンパ腺まで腫れちゃって、もう大変なことに。
足の裏だったので、もう幼稚園も足が痛いとか何とかで大変。
先生が日に何度もお薬塗ってくれました。
皮膚科の塗り薬でなんとか治まりましたが、
抗生物質は拒否されたので飲まず。でも治った==;よかった・・・

そして、大宮のショッピングモールで豪快にぬれた日。
ミニ噴水を前に、絶対濡れないから~という約束だったのに、
一瞬でアウトでした。全身びっしょり。
d0034894_16343146.jpg
「ぬれたー!」と大慌てで走ってきたところです==;
子供との約束なんて、ねぇ、無理でしたねぇ・・・
一式モールで買いましたよ、下着も、服も!

そして、平日の代休があったので、
年長のお友達大勢で行った、都内のミニ遊園地、荒川遊園。
埼玉(京浜東北)~王子→王子駅前(都電荒川線)~荒川遊園地前
埼玉からも近く、なんと子供は500円で乗り放題。
観覧車や、ミニジェットコースター、ミニ動物園に、川遊びもできて、
この値段はなんて楽しめるんでしょ~
意外と乗り応えのある観覧車からは、スカイツリーも見えるんです=3
川遊びは阻止できたので、お着替えせずに済みました。
でも次回は絶対やるから!といわれましたが、
7月からはプールもオープンするようで、楽しみがまた増えたね^^
d0034894_16233380.jpgd0034894_16263091.jpg
そして、何よりよかったのは、荒川遊園前まで乗った、都電荒川線!
緑の路面電車1両が、チンチン~♪と走るのです!
なんともレトロ!ラブ、レトロ!
途中の梶原の駅で降りて、「都電もなか」を買いに行く予定でしたが、
残念ながら定休日のようで。
日を改めてまた行きたいです、もなかも、遊園地も^^

忙しい中でも充実した5月でした♪
[PR]
by thegreatlakes | 2013-06-09 16:42 | 雑記・生活
d0034894_2037022.jpg
でた!
キキララの手洗いせっけん バブルガード♪
数量限定ってことで早々に購入。
で、一定金額以上購入でもう1個おまけでもらえた♪
かわいい~~~
使うのもったいないけど、使うよ~^m^


小鞠と親子遠足に行ってきました。
親子遠足も今回で最後。
ちょっとさびしいな・・・なーんて言ってるソバから役員の仕事で一日バタバタ。
ゆっくり側にいてあげられなくてごめんよ、、小鞠。
他のお母さんたちの協力もあって、なんとか無事遠足終わった・・・
お風呂上がって、さっぱり。開放感。達成感。
そしてまたまた長期いなかった春夫が帰ってくる~♪
もうすぐ小鞠と駅までお迎え。
久々にゆっくりできそうな週末になりそうだ^^~♪
[PR]
by thegreatlakes | 2013-04-19 20:48 | 雑記・生活