★★★★★


by thegreatlakes

カテゴリ:ガーデニング( 44 )

粉粧桜

d0034894_18215319.jpg
蕾があとひとつ。
今期最後の粉粧桜かな。
小鞠もよくお水やりを手伝ってくれました。
最後の花は小鞠花瓶に飾ってあげました。
[PR]
by thegreatlakes | 2010-10-15 18:24 | ガーデニング

とーりーめー

がるるるるる
小鞠も私も楽しみにしていた茄子の子供が、
(多分)鳥にちぎられてかじられた!

発見した小鞠は「あああああー!!」と絶叫でした。
そして「おとうさんになおしてもらおっか。うんそうしよう。」
と一人で納得してましたが、小鞠さん、
それは修理担当お父さんでも無理だよ。
落ちた茄子をこっそり拾って捨てて次の日、
また新しい茄子がちょこっと顔を出していたのを見て、
小鞠は「おとうさんがなおした!」と、
空に向かってまた絶叫。熱い。
毎日お水やり頑張ってくれてるから、
気持ちは分からなくもないが、熱いね。

このままでは、トマトも茄子もきゅうりもオクラも、
出たところから攻められそうなので、
ネットを買って来て、かけてみましたが、
どうしていいやらで、とりあえず、ほにゃら、とかけただけ。
あとは、おとうさんになおしてもらおっか。うんそうしよう。

d0034894_15451852.jpg

[PR]
by thegreatlakes | 2010-06-11 15:40 | ガーデニング

花盛り~

d0034894_163609.jpg
敷地内で咲いている、四季折々の花を生ける我が家。
この時期、紫陽花、ライラック、それにどくだみ。
どくだみの花、結構可愛いのだ~
そして、先週敷地内の隅に、
実は大きなブッシュになっていた、ミニバラ発見。
(子供達が教えてくれたの)
はさみを用意して、紫陽花のあとに、と狙い中。
前も可愛いスズランの花を狙っていたら、
あっという間に綺麗な時期を逃してしまっていたの。
花泥棒ではありませんよ。
敷地内の方の許可は一応もらっているので▼m▼きひ
[PR]
by thegreatlakes | 2010-06-06 16:45 | ガーデニング

耕作 野生児

春夫が、先週の畑に更に延長耕作して、
バジル、トマト、なす、きゅうり、おくら、
ミニかぼちゃ、しその苗を植えました。
トマトは1本が早速、子供達のサッカーボールでボッキリ。
まぁ仕方ないか。共存してるんだもんね、畑と子供は・・・

畑を耕す父を見守る小鞠。
d0034894_16274531.jpg
最近小鞠は外に出ると靴を脱いで裸足。
とにかく裸足裸足の毎日で、心配になって、近所のお母さんに聞いたら、
「うちの子も小さい頃は裸足だったけど、
そのうち靴を履くから大丈夫よ」だそうです。
冬になったら寒いからさすがに脱がないよね?
d0034894_16301031.jpg
砂場でも裸足が気持ちがいいみたい。
家に帰ると毎日浴室で足を洗うのでちょっと面倒。
この後小鞠は水遊び突入。
またもシャツ1になりました。
ああ、なんて野生児。
[PR]
by thegreatlakes | 2010-06-06 16:34 | ガーデニング
きょうねさん、少し調子いいみたい。
がんばれきょうね。

きょうは雨上がりの湿った土が、
掘り起こしに絶好の、ガーデニング日和。

ペネロペグッズを買うと種がもらえるというキャンペーン(4/1~5/9)で、
Loftでペネロペランチョンマットを買って、
ちびひまわりの種を4袋も!ワシ掴みでもらっていた小鞠。
ちびひまわりは高さ2,30cmで花は10cmほどの、
本当に小さな小鞠サイズひまわり。
HPからダウンロードできる観察記録付。
記録なんて面倒なことはしませんけどね。
d0034894_1340184.jpg

最近思い出したのか、小鞠が「たね~たね~」と言うので、
(ペネロペDVDの中でも種を植えるシーンがあるのだ)
昨夜、「明日植えよう」と話していたのです。
朝起きても「きょうは”たね”ねっ。ねっ。ねっ。」
と念を押されたので、重い腰が上がりました。
家の前の遊んでいる土地、でもうちだけの土地じゃないんだけど・・・
と思っていたら、ご近所さんも途中から
掘り起こしを手伝ってくれまして、「いんじゃないの」と。
1時間ほどでざっくりと花壇の出来上がり。
小鞠自身がひまわりの種を土に埋めて終了。d0034894_13471678.jpg
d0034894_13472311.jpg

毎年恒例のジェノバペスト用のバジルと、
今年は小鞠のちびひまわり、そして、
もうすぐミニトマトの苗も加わる予定。
この夏の楽しみがひとつ増えました♪♪

ガーデニング後はおやつを持って、
歩いて2分のいつもの公園へ。
ベンチでおやつを食べたあとは、
最近小鞠が気に入っている水鉄砲遊び。
花壇のお花にチュチュチュとかける程度でも楽しそう。
d0034894_13522898.jpg
近所のお兄ちゃんお姉ちゃんが
大きくて威力のある水鉄砲で遊ぶ最近。
小鞠も加わりたそうなので、
100円のミニ水鉄砲を買ってあげました。
そしたらお兄ちゃんたち(小1)は
「小鞠はできる」と思い込み、
本気の戦闘体制。
ミニ水鉄砲を握っていただけの小鞠は
あっという間にぬれねずみ。
手加減してー!と思っているのは私だけ。
小鞠は嬉しくてニコニコでした。
これから夏になると敷地内に大きなプールも出して、
皆水着に着替えての本気水鉄砲になるそうで、
これも小鞠、参戦予定。
楽しみだね~泣かなきゃいいけど~
[PR]
by thegreatlakes | 2010-05-27 13:57 | ガーデニング

マイ畑が現れた

d0034894_16221731.jpg
今日もいい天気。
またまた花屋で可愛い小花の苗を買ってしまった。
花屋に行くと可愛いものばかりが目に付いて、買わずにおられない。
小鞠が重いので、毎日出かけては少しずつ苗を買うので、
植えるスペースもなくなってきているのに、
ついつい余計なものまで買ってしまう。
いやはや、花の季節ですからねぇ。(と言えば全て許される気になる)

なわけで、ベランダガーデニングをいそいそ楽しんでいると、
私の住む棟の顔見知りの方が、建物前の土を耕やしてる。
思わず小鞠と走り出て聞いてみましたらば、
この住まい、一部屋に一つずつ、畑がついてるんですって。
えーマイ畑!マイ土!
さすが田舎カントリーサイド(カタカナにすると柔らかい)。
土もふんだんにあると。

そういえば、目の前の土地、部分的に花だの苗だの植わってたな・・・
その方はなんとメロンを植えてました。
いきなりメロンはないけど、花植えたい~~
お洒落な小庭を作りたい~~
先日買ったバラを直植えにしてやりたい~~

でも勿論手付かずの我が家のマイ畑部分は草がぼーぼー。
耕さねばお洒落な小庭どころか、ただの原っぱ。
炎天下、草抜きの元気ないし、
水道が近くにないから、水遣り大変そうだし・・・

で、よく見れば、マイ草畑の中には、ハーブが雑草のように生えてる。
ミントは私のベランダでわざわざ苗を買って育ててるのに、
この草畑では、たんまり生えまくってる~
前の入居者の方がハーブ育ててたのねって感じ。
嗚呼・・・ここなら、ハーブも直植えできるし、
バジルもめいっぱい育てられる~(今は4本だけ)
カナダで育てたナスもきゅうりもここでまた作れるわ~なんて。

でも現実無理。今は無理よ、絶対。
時間が幾らあっても足りないくらい。
もし時間ができたとしても、その時間は間違いなく昼寝に使いたい。
今年は無理かもしれないけれど、来年からなら・・・
小鞠にも手伝わせて頑張ってみようかな。
とりあえず、今年はベランダガーデニングで我慢。

このベランダ前の木々の向こうがマイ畑だったとは、
今日までつゆ知らずの私であった。
d0034894_16255196.jpg
[PR]
by thegreatlakes | 2008-05-23 16:36 | ガーデニング

ガートルード ジェキル

d0034894_15283237.jpg
週末はいい天気。
春夫は出張に旅立ったため、小鞠と近所で行なわれていた、
花と緑のお祭り(勝手に名づけた)にでかけました。
私の父所属のクラブも出店していたため、散歩がてら覗きに行った感じ。
父は店に来た子供達に折り紙を教えてました。
父の折る折り紙は、折るだけじゃなく、切ったりなんだり、
かなり凝ってて綺麗なのです。
しかし小鞠に折り紙を渡すも、早速食いちぎられておしまい。
最近なんでも口に持っていくのでうかうかしていられない!
ええ、オオモノでは、ベッドや絨毯まで食されますので。

さて、わが町の大きな公園で開かれていたこの祭り。
散歩にもいい、緑豊かな静かな公園も、今日は賑やか。
花の苗や、バラの品評会もあったり。
d0034894_15402728.jpgd0034894_1540406.jpg
d0034894_15414555.jpgd0034894_15553040.jpg

このお祭りで、いつもお世話になっている、
町のY花屋が出店していたのだけれど、
ずっと気になっていたイングリッシュローズの苗が20%offだった!
しかも、欲しかった「ガートルード ジェキル」。
香りがとってもいいのです!
カナダで育てると連れて帰れないので、
日本では是非と思っていたもの。
買わずにおれましょうか~勿論連れて帰ってきました。
小鞠の誕生記念に植樹もしたいと思っていたので、
植樹ならぬ、小鞠お誕生記念鉢植えにします。
小鞠と共に大事に育てたいと思います。

で、翌日早速大ぶりの鉢と土を買って植え替え。
美しく育てよ、バラも小鞠も。
d0034894_15394035.jpgd0034894_15524858.jpg
バラのいい香りに引き寄せられて、
早速変な虫がくっついていました。
勿論投げ捨てましたよ。
綺麗な花には虫がつきやすい。
気をつけなければ、バラも小鞠も。がるる。
[PR]
by thegreatlakes | 2008-05-19 16:03 | ガーデニング

艶々プチトマト

d0034894_5305164.jpg
春夫の出張中、トマトを春夫に早摘みされることもなく、
我が家の庭のプチトマトたち、のびのびと赤く熟せたようです。
毎朝緑っぽいトマトを、いそいそ収穫しては愛おしそうに食べていた春夫。
いつも春夫が食べていたのはやっぱり早いのだと再確認。
これが熟したプチトマトですよ、今更ですが。
我が家の今年の収穫状況は、残念ながら茄子は全くダメでした。
土壌は良かったのだけれど、私が水をやるのを怠ったためかと。
小さく実をつけた茄子がそのままかれこれ2ヶ月、
育たずにぶら下がっています。
私ももうあきらめモードでそのまま見守っているだけ。
トマト、みょうが、山芋、しそ、三つ葉は順調です。
水分がなくても行けそうな子達ばかりが残りました。
今年はちゃんとお世話してあげられなくてゴメンよ・・・
でも水分少なめで厳しく育ったトマトは、
水っぽくなくてあまあまで、とっても美味しいのです~(*´艸`*)

さて春夫も今晩無事に帰宅し、ほっとしました。
飛行機は定刻には飛ばないもの、
天気に左右されるものとは分かっていても、
キャンセルなんて自分には起こらないだろうと、
脳天気なのかおめでたいのか、気楽に思いがちな私。
危機管理能力に問題あり?かも。
こういうことも本当に起こり得るのだね・・・
と、人から学んで留守番終了~
明日はいよいよ8月最後の週末!
皆様も、良い週末をお過ごしください。
[PR]
by thegreatlakes | 2007-08-24 05:29 | ガーデニング

畑その後

d0034894_9455864.jpg
暑い日が続いております。
我が家の裏庭も、野菜たちが、
ものすごい太陽光を浴びて、
グングングングン育っています。
上の写真はバジル。
艶々ぷりぷりの葉っぱが、
食べてくれ~オレ様を食べるのだ~と主張しています。
毎日ちびっとちぎっては、何かしらに入れています。
最近は朝のサラダの上につけることが多いでしょうか。

それと、目覚ましい成長を遂げているのは・・・
先日父と妹がカナダに遊びに来たときに、
作って帰ってくれた畑です!
あれから3週間ほど経ちましたが、見てください~この成長っプリ!
(左;5/30 右;本日6/18)
d0034894_13861.jpgd0034894_943015.jpg
おと~さ~ん。育ってるよ~~!

トマトもなすも、既に花をつけ始め、
花が終わると実にかわってやろうと待ち構えているようです。
兎対策も万全だったおかげで、今年は何の被害もありません。
ちっこい子兎が、網の周りをウロウロしているのは見ましたが、
断念して去ったようです。
「勝った!」って感じ!?
美味しいお野菜ももうすぐ。
楽しみだ~~

さて、今晩から春夫は出張。
晩御飯は一人だ・・・=m=きひ・・・ひね、食べちゃおう・・・
揖保の糸の製造元の近くに住む叔母からの荷物が日本から届き、
その中に手延べ素麺揖保の糸、黒帯のひね(古)が入っていたのだ~
黒帯は、一般に売られている赤帯よりも美味しく、
その秘密は特別な小麦粉と塩を使ってるから!
しかもひね(古)は、作って1年ほど熟成させているので、
のどごしも味も、格段に美味しくなるのです!
黒帯、しかも、ひね♪今宵は一人でがっつり頂きます♪
d0034894_10111710.jpg
[PR]
by thegreatlakes | 2007-06-20 05:45 | ガーデニング

ガーデニングスタート

d0034894_7453814.jpg
いやーいいお天気でございます。暑いでございます。
本日は陽気に誘われてガーデニングストアへ。
ハンギングバスケットを買っちゃいました。
BACOPA(バコパ)と呼ばれるこの花。
いちごっぽい?可愛い小さな白い花をつけていました。
玄関前にちょこりんと飾っております。
それと、今年も知人に日本のなすとトマトときゅうりの苗を仕入れて頂き、
今日ピックアップに行ったので、お野菜用のSoilも必要だね。
というわけで、同じお店でSoilもどどっと買いました。
父達が来たら、庭の野菜コーナーに(今は土がヤセヤセ)
土を入れて、苗達の植え替えを手伝ってもらうんだ~
てぐすね引いて待ってますよ~~(▼_▼)ノcomecome・・・
月曜日はビクトリアデーでした。
カナダではこの日が終わってから、
苗たちは土へ植え替えをするように、と言うのだそうです。
それまでは土が凍ったりして油断できないってことで。
なのでこの日が終わると、いよいよ春だぁぁ!と思うのです。ウキウキ。

で、今年やってきたなすやトマトの苗たち。しめて$8(800円)。
去年ほど手広くはせず、去年のお気に入りを今年は重点的に。
なので、なすの苗は12本も買ってしまいました。幸せ~(*^▽^*)
と、もうなすをたらふく食べた気分でいる私。
今年もなすのオトナ食い、させて頂きますっ!←なす命
d0034894_7534446.jpg

今年も美味しいお野菜が食べれますように。
が子供を産みまくりませんように。
[PR]
by thegreatlakes | 2007-05-23 07:55 | ガーデニング