★★★★★


by thegreatlakes

カテゴリ:犬・猫・動物( 72 )

メダカの卵が孵化!

d0034894_15485164.jpg
先日書いた、メダカの卵。
柚子茶の瓶を洗って、卵のいっぱい着いたしゅろのモシャモシャを引き揚げてつけておきました。
容赦なく水道水で日々水替え。
(孵化したらカルキ抜いた水で、というか、小さいうちは水替えしないほうがよい)
なんだか卵の色も良くないから、もうだめかな~と思っていた11日目!
朝、一匹、ちっこいのがビシバシと泳いでました。
ちっこいのに元気だぁ~~!
d0034894_15505736.jpg
で、夕方、六匹まで増えました~~~!!
今後まだまだ増えるの!?
とてもとても楽しみ!
とりあえず、柚子茶の瓶では手狭そうなので、ミニ金魚鉢買ってきました。
卵がほぼ孵化したと思われた後に、移し変えてあげようと思います。
大きくなったら、親メダカに食べられる心配もなくなりそうなので、
大きな水槽に一緒にしてあげようかな。
あ、でももうもらわれ先もちょいちょい決まってるんだよね。
是非元気で大きくなって頂きたい~

小鞠の書いたうちのメダカたち。
まだ日々、卵いっぱい付けてるんだよね~
でももう増やさないよ=3
d0034894_1555253.jpg

[PR]
by thegreatlakes | 2013-06-19 16:00 | 犬・猫・動物
マリンが亡くなって早2週間が経ちました。
ご心配くださった方々、コメントを下さった方々、
本当にありがとうございました。
お一人お一人に今はお返事できませんこと、
本当にすみません。
お気持ち嬉しいです。
お返事できなくて心苦しいです。
本当にありがとうございます。

この2週間ぽっかりとしたまま過ごしていました。
治療の間の方が辛かったので、
マリンが亡くなってからは、
2日目に胃腸は戻り、
3日たっておいおいと泣くのをやめ、
4日目にマリンのものを片付けました。
心の片付けも追々と思いつつ、
日に何度か思いだしては会いたくなります。
形見に置いておいた首輪も、
見ると思い出して泣けるので、
見たくないのですが見ずにおられない,
そんな感じの毎日を送っています。
時々思い出して懐かしくて泣きたくなって・・・
大好きだったから、もうちょっと引きずってもいいですよね。
マリンは家族だったから、
私にとっては人間の死と一緒でした。
最初悲しくて、次に後悔がきて(あの時ああしてればとか)、
そして怒りがきて(どうして助けられなかったのかとか)、
そして今は虚脱感。
いつか冷静に思い出せる日が来ると思うのですが、
少し時間はかかりそうです。

心の整理にマリンの最後の日のことを
ここに残すことにしました。
文字で残すことで辛くなることもありますが、
マリンが亡くなった今の気持ちを、
いつか心穏やかに読み返す日のために。
ご心配くださった方々本当にありがとうございました。

マリンの最期
[PR]
by thegreatlakes | 2009-06-29 09:47 | 犬・猫・動物

ご報告

6月15日12:30pmマリンが亡くなりました。
13歳11ヶ月でした。
穏やかな穏やかな最期でした。
最後まで本当に本当に賢い子でした。
暫く実家にいますので
家に戻って落ち着いたらまたUpします。
取り急ぎご報告まで。
[PR]
by thegreatlakes | 2009-06-17 09:09 | 犬・猫・動物

マリン 12歳

d0034894_9502446.jpg
7月14日はマリンの12歳のお誕生日。
今年も無事に迎えることができてひと安心。
日本の両親が大事に面倒を見てくれているおかげです。
最近は特に調子を崩すこともなく、
弱点のアレルギーも、餌を変えてからのここ数年、
良い状態を保てているようです。
12歳といえば、人間で言うと約65歳。
まーだまーだ元気で頑張れる歳です。
マリン、これからも元気でいてね。
[PR]
by thegreatlakes | 2007-07-14 09:47 | 犬・猫・動物

ゴウ寝のきょうね

d0034894_1204971.jpg
グーガグーガ・・・
d0034894_121669.jpg
僕は一人で寝たいんですが・・・
きょうねさん・・・聞いてますか・・・
d0034894_1231634.jpg
無視無視・・・
(ぎゃ!マリンの布団取られてる!)


撮影;実家の母

[PR]
by thegreatlakes | 2007-07-11 01:22 | 犬・猫・動物

さようならBちゃん

d0034894_8323781.jpg
ここ数日、お天気も悪く、
雷ビカビカ、風もビュービュー、
そして雨もザカザカという最近でした。
春の嵐?と言う感じでしょうか。
庭の花たちもこの雨でうるおったようで、
ピオニーのつぼみ(写真上)が、大きく膨らんできました。
最初の年には1つだけ花をつけ、2年目には2つ、
3年目の今年は、3つ蕾をつけています。
そう簡単にどわっと咲いてはくれないのね。
そのせいか、この花が咲くと、とても嬉しいのです。
そして今年の我が家のガーデンの開花第一号は、
毎年恒例、紫の綺麗なアイリス。
d0034894_8344936.jpg
私の庭の花たちはほとんどが、
マコさんの庭からお嫁入りしてきた子ばかり。
今は日本にいるマコさん、
お子様方、今年も綺麗咲いてくれそうです。

今日は夕方に悲しいニュース。
お友達のワンちゃん(12歳)が亡くなったとメールがありました。
何かの拍子に異物を飲み込んでしまい、
手術が成功したと聞いて、春夫とほっとしていたけれど、
その後、心臓発作で亡くなってしまったのだそうです。
小さな心臓が、手術に堪えられなかったのかな・・・
本当に本当に、おとなしく可愛い老犬でした。
春夫のお気に入りで、春夫の腕の中で、
うとうとまどろんでいた姿が今でも思い出せます。
Bちゃんがいなくなっても、
その思い出はちゃんと私たちの心に残ってるよ。
出会えたことに感謝。Bちゃん、ありがとう、さようなら。

ふぅ・・・・・ちょっと気分が沈みがちですが、
残されたものはまだまだ進まねばならぬ!
頑張らねばね。
[PR]
by thegreatlakes | 2007-05-16 08:28 | 犬・猫・動物

爺の笑み

d0034894_4421049.jpg
みなさ~ん
連休を楽しんでいますか~
爺もお山でツツジを見ながら
お弁当食べて幸せでしたじゃ~

[PR]
by thegreatlakes | 2007-05-03 04:41 | 犬・猫・動物

ペットフードリコール

少し前から騒がれている、
カナダのMenu Foods社が作った、
ドッグフード50銘柄、キャットフード40銘柄の
大規模リコール問題。
ウェットフードと呼ばれる、柔らかいフードの、
缶詰やパウチを食べた犬や猫の十数頭が、
腎不全で亡くなったというもの。
この話題、カナダでは1週間経とうとする現在でも、
日々のニュースから消えるどころか、
ニュース枠が日々拡大されているような気がするほど。

この大手メーカーで作られたウェットフード、
ストアブランドも作っていて
(名前は違うけど、下請けで作ってるような)
それが日本にも並行輸入で入っていて、
そのうちの商品の一部はリコールがかかっている様子。
(アイムス、ユカヌバ、サイエンス・ダイエット、ニュートロなど)
詳しいニュースの記事、リコール商品名はこちらから↓
詳しくは犬ニュースゼロワンへ >>

動物好きのカナディアンにも、ワンコ飼いの私としても、
結構ショッキングなニュース。
いつか来るかも、、と思っていたのもあったし、
常にドッグフードの質の危険性、重要性については、
自分から知ろうと思えばわんさか情報を得られる世の中で、
知れば知るほど恐ろしい部分もあり・・・
思い切ってマリンもフードを変えてから、
体の調子が良いようで(アレルギーがあった)、
やっぱり食事の大切さを痛感したのでした。

それでも企業のこうした商品のひとつひとつの情報まで、
買い手側が知るのはとても難しい・・・・
犬飼いとして、最低限、ワンコの健康を守ることは義務だけど、
(だってわが子同然なのだものね)
知れる限界ってのもあるんだから、
やっぱり売り手は責任を持って作ってほしい。
こういう写真を見ると、尚強く思う・・・↓

d0034894_23473958.jpg
客様好きマリン爺。
母が出すお客様のスリッパを見て、
お客さんが来る!と、お迎えにひたすら待つ。
かちこい。
末永く元気でいておくれ・・・

[PR]
by thegreatlakes | 2007-03-23 23:47 | 犬・猫・動物

シャーベットで復活

週末はあまり天気もよろしくなく、
天気と気分で生きている私には大打撃。
疲れた野生動物のように、ひっそり家におりました。
本当なら、本当なら・・・
春夫がおでかけのトロントについて行く予定だったのに。
春夫はそのままおでかけして、
シンとした家の中で、グスンとなってました。
あー女は感情の動物なので、
上がったり下がったりが大変なんです。

で、今日月曜日は窓から入るすごいいいお日様。
寝覚めもすごく良くて、爽快~
お昼からは買い物にも出かけて、
新鮮な空気を久々にいっぱい吸って、
食べたかったシャーベットなど買って、帰ってきました。
帰ってからガツガツとシャーベットをほおばり、
ほっとしたのでした。

ほっとしたといえば、マリンの動画が。
大好きなリンゴ食べてます。
アレルギー持ちの彼の、小さな楽しみのひとつ。
母撮影です。

[PR]
by thegreatlakes | 2007-03-05 11:47 | 犬・猫・動物

もういっちょ

d0034894_10373198.jpg
日本は暖かいのだそうですね。
羨ましい限りです。
もう立春だと聞いて、愕然としましたよ。わたしゃ。
動物達も暖かいと嬉しいのでしょうね。
マリンもきょうねさんも、相変わらずの様子で、
この写真を見て、なんだかほっこりなっている、
マリン母 from カナダなのでした。
[PR]
by thegreatlakes | 2007-02-08 10:37 | 犬・猫・動物