★★★★★


by thegreatlakes

カテゴリ:趣味・娯楽( 67 )

ザリガニ釣り

d0034894_13535697.jpg

フラワーアレンジメント講習会で作ったアレンジメント。
お花があるだけで、幸せな気持ち。

d0034894_13551757.jpg

d0034894_13551231.jpg

先日ザリガニ釣りへ。
前夜は眠れないほど楽しみだった小鞠。
雨上がりの入れ食い状態で6匹捕獲。
トノサマガエルアマガエルも捕獲。
ザリガニ一匹、アマガエル一匹を連れて帰ってきました。
アマガエルは懇願に負けた。
餌が大変だから、もう逃がします!

うちには既に、イモリの毛利さんがいるのよ。
d0034894_1356518.jpg


最近家の中が、男子っぽい。
[PR]
by thegreatlakes | 2014-07-04 13:53 | 趣味・娯楽

ロンドンオリンピック

d0034894_9542666.jpg
ロンドンオリンピックはじまりましたね。
今朝からライブで開会式見てたよ~
このわっかが集まっていく様子が、個人的に一番よかったな。
わっかの鉄っぽい感じの出し方も細かくていいね!
会場内では鉄っぽい匂いまでを表現してたとか。



小鞠4年前夏のオリンピック、実家にて。
11ヶ月、伝い歩きだったころ。
お馴染みな台詞ですが子供の成長と、月日が流れるのは早い!!!d0034894_9555652.jpg
今朝7時ごろに起きてきた小鞠と開会式を今回も撮影。
4年後にはもう写真も撮らせてもらえないかもね!?
(最近は恥ずかしがってなかなか撮らせてもらえない)




d0034894_10171472.jpg
我が家にリカちゃんがやってきました。
2代目リカちゃん(1972~1982)の復刻版(2002)。
ようこそようこそ。
[PR]
by thegreatlakes | 2012-07-28 14:28 | 趣味・娯楽

アリエッティ

姉からもらった借りぐらしのアリエッティのDVD。
何度も何度も見ています。
私的に久々のヒット。
千と千尋に続く、不思議で素敵な宮崎作品。
ありがとう姉さま。

しかもときめくドールハウスの世界~!
(シルバニア遊びで小さいものがどんどん愛おしい)
なんども隅々見ていると、小人の設定だから、小物が可愛い。
釘が洋服のフックだったり、お茶の出方とか。
毎回発見があって、なんとかを探せ!みたいになってる^m^
ストーリーってより、絵を楽しんでいる私がいるかも。
主題歌を歌うセシル・コルベルの音楽も、かなり好み~♪
ケルティックな雰囲気でかなーり昔に聴いた曲を思い出す。
なんてアーティストだったのか。久々に聴きたくなった。

勿論小鞠も大好きになってます。
一緒にアリエッティにはまって、やっぱりやってしまった。
これ。
d0034894_3285086.jpg
勿論やるよねー!
アリエッティを見たちびっこは皆してるんじゃないかと思う。
アリエッティのように素早い動きで、カメラでとらえられません。ブレブレ。

映像の素敵さはいいのだけれど、ストーリーの終わり方が、う~ん・・・
もうちょっと続いてほしい。アリエッティ2とかあるかな。
もうちょっと、と思わせるところが作戦なのかな?

今日はお友達ちびっこたちで鑑賞会?だったけど、
やっぱり一人でゆっくり見ないとだめだね。
お互い気が散ってゆっくり見れないみたい。
そんな中でもやっぱり小鞠はくいついてたけどね^m^
[PR]
by thegreatlakes | 2011-10-05 03:43 | 趣味・娯楽

ウクレレ 小鞠風邪

d0034894_13205428.jpg
マイウクレレ。
ピンやらキリやらでしたが、音のいいキリなところを選びました。
ボディも色々色があって可愛かったのだけれど、春夫のアコギと同系色。
あちらはマホガニーなのでこれも?なんて、キリには無理だ。
ちなみに私の母のウクレレは40年物の赤。かわい~んだ、これが。
弦によって音が変るらしい。
うちのは黒のナイロン弦。
ぽろんぽろんというまろやかな音が特徴。
この音を一日に一度は聞かずにおれず、今のところ日々触ってます。
こんなチューニング無料サイトも見つけたし。
つくづく癒される音色・・・

今週小鞠は風邪で幼稚園を2日お休み。
高熱(38.8)は2年ぶり?くらい。
きつい菌だったんだろうなぁ~
さすがの小鞠もちょっと食欲おちました。
ちょっとだけ、ってところが彼女らしい。
病院に行っても、頑として薬を飲まないので、
今回も連れて行かず、自力で治しました。
こんなこと続けてていいのか?
薬飲めるようになってほしい・・・
というか、飲ませられる強い親にならなきゃなぁ・・・反省
[PR]
by thegreatlakes | 2011-09-08 13:34 | 趣味・娯楽
そうそう。
内容は前後しますが、先月、半年に一度ある、
埼玉スーパーアリーナでのアンティークショーに行ってきました。

今回はゆっくり見たかったので、
小鞠を夕方までの延長保育(初!)に入れて、ゆっくり。
たくさんのブースがあるのですが、
去年行った時には小鞠を連れていたので、
1ブースしか見なかったところを、
今回は2周回りました^m^

春夫に「何か買ったの?」と聞かれたけど、
「買ったけど、分かってもらえると思わないものばかり^m^」
って返事したくらい、ちまちましたものばかり。
でもね、今回初めて目にとまった古鈴はすごーく気に入りました。
基本的に見た目にも重いものが好きな傾向があるのですが^^;
古鈴は重さもずっしりでコロンと可愛く、音色も重い!
小鞠も気に入って鳴らしています。癒される音色~♪

これも。
1971 Pillsbury Dough Boy
d0034894_2035193.jpg
お菓子が買える値段でやってきました。
お顔が少し色黒ながら、状態◎
小鞠も大喜び^m^
「ドゥボーイ」と名づけて(そのまま!)、Pullyちゃんとの掛け合いを楽しんでいます。
「さいたまけんのドゥボーイさん、どうぞ!ぱんぱかぱーん」とか言ってます。
日曜昼の「のど自慢」の見すぎかしら。

スーパーアリーナはちょっと値段が高め?とか囁かれているようですが、
今回、私的には色々いい買い物ができた~♪と満足な感じでした。
好きなお店もできたことだし、次回12月も楽しみだなぁ♪

そして預けられていた小鞠は・・・・・
すごーーーく楽しかったようで(お友達も一緒だったから)
また預けて欲しいそうで、これは友人と都内に出れるか!とほくそえんだのです。
が。やっぱり疲れがたまったようで、帰ってからはグズグズでした。
ごめんごめん。暫くは延長保育はしないからね。


最近の小鞠のハテナな言動。

「やっぱり二人で三人だよね!」(二人で一人では)

「母:美味しい?」「小鞠:とってもおいしい!くさのあじ!」(はぁ!?)
[PR]
by thegreatlakes | 2011-06-02 21:24 | 趣味・娯楽
気付けば5月の更新は2回(@@)
空いた時間で少しずつ作っていたのは・・・

小鞠のグラニーバッグ↓
d0034894_15453271.jpg


小鞠がお気に入りの(私も)バッグをどこかに落としてきたみたいTAT
ちょうどいい大きさのバッグってなかなかないんだよね・・・
なので、いい大きさのグラニーバッグを手作りしました。
ネットで無料の型をDLして、ミシンと手縫いでチクチク。
今度は落とさないように肩紐をつけたいし、
物を落とさないようにホックも付けたいのだけれど、
まだそこまでに至っていません^^;
それでも小鞠使用開始してしまったわけで、このまま終わりの予感。

実はこの布、リバティの間に・・・
d0034894_15485884.jpg

キティちゃんが潜んでいるのだ^m^
伊勢丹でたくさんのキティリバティを見て、
衝動買いした生地でした~

さて、昨日はさいたまの浦和では「うなぎ祭り」があったようで、
雨も降っているし家にこもっていたら、
友達が買って持って来てくれました。
春夫は出張中でいないので、小鞠とおいしーく頂きました。
うなこちゃんの銅像は浦和駅の前にあって、
通るといつも小鞠がナデナデするので、すごく親近感があるみたいです。

うなこちゃんのうなぎ弁当 小鞠撮影↓
d0034894_15511182.jpg


そして今日日曜も雨。
小鞠に「(モールの)遊戯施設とクッキー作り、どっちがいい?」
って聞いたら、「クッキー作り!」。
というわけで午前中はクッキー作りをしていました。
d0034894_1605059.jpg
小鞠は型抜き後に丸い小さなクッキーを大量生産。
にっこりマークはこうやってひとつひとつ小鞠がつけています^m^
d0034894_1621079.jpg


幼稚園のお友達にもお裾分けしたいそうで、
小さな袋に入れてプレゼント用に。
喜んでくれるといいね^^vd0034894_163536.jpg
[PR]
by thegreatlakes | 2011-05-29 16:07 | 趣味・娯楽

プールバッグ

d0034894_1455783.jpg

小鞠の幼稚園がはじまって、
自分の時間ができる~♪と期待していたのに、
参観日、遠足など、幼稚園の行事などが続き、
前より忙しいような????
そんなこんなでやっと今週から一息つけました=3

5月は衣替え、6月からはプールもはじまるため、
幼稚園では水着の購入もはじまるとか。
プールバッグやプールタオルは用意してください、
ということで、サンリオショップへ下見。
小鞠の好きなシュガーバニーズのプールバッグを見ていたのだけれど、
最近お友達の真似ばかりの小鞠は、
お友達のジュエルペットやプリキュアにも興味津々。
影響されやすいお年頃ね(==;)
自分の意思がはっきりしないのに、
キャラクター(しかも親好みでは全くない)を
次々と変えていかれちゃたまらない。
脱キャラクター!というわけでプールバッグは手作り。

表はビニール加工布、裏は透明ビニール。
ワッペンはカーリーちゃんの残り物。
d0034894_14143726.jpgd0034894_1415850.jpg
布+ビニール+ワックスペーパー(クッキングシート)を
(紙を挟むのはビニールで針が滑るのを防止するため。最後に破りとる)
それぞれ 前面×2 側面×2 底面×1 に裁断して、
メンディングテープを駆使しながら(まち針だと穴があくので)
気ままにミシンでががっと仕上げました。
作り方も型紙もなし。いきあたりばったり。
いつもキチンと計らないとだめだよねぇと思いながらも、
そうすると一気に作る気力が落ちるのです!
3時間で出来上がり。

どう、どう、キャラクターじゃないけど、と、ここに来て怖気づく母。
反応にドキドキでしたが、かなり気に入ってくれて、ホッとしました。
早速去年着ていたビキニやタオルを入れて、「プールいきたい~」と。
作った甲斐がありました。

結構渋めの仕上がりになったので、
雨の日には、おかーさんも借りますね(▼m▼)
[PR]
by thegreatlakes | 2011-04-25 14:24 | 趣味・娯楽

悲しみの果て

「悲しみの果て」

作詞:宮本浩次  作曲:宮本浩次
歌:エレファントカシマシ

悲しみの果てに
何があるかなんて
俺は知らない
見たこともない
ただ あなたの顔が
浮かんで消えるだろう

涙のあとには
笑いがあるはずさ
誰かが言ってた
本当なんだろう
いつもの俺を
笑っちまうんだろう Oh yeah…

部屋を飾ろう
コーヒーを飲もう
花を飾ってくれよ
いつもの部屋に

悲しみの果てに
何があるかなんて…oh yeah
悲しみの果ては
素晴らしい日々を
送っていこうぜ oh Baby!
Ah…

悲しみの果ては
素晴らしい日々を
送っていこうぜ oh yeah…
[PR]
by thegreatlakes | 2011-03-27 19:34 | 趣味・娯楽
d0034894_16301438.jpg
TIGER社製の昔の保温ポット。
まわりが籐だからか軽い。
前に買った白木のお重に合いそうだし、
これからの季節、お弁当持って出かけるのにもいいなぁ、とお持ち帰り。
デッドストックで800円でした@@
容量が0.7Lとちょい小さ目なところが難だけど、
大は小を兼ねる、という思考を変えようと思っていたので、
少し足りないかな、くらいがちょうどいいってことで。

少し足りないといえば、先日コーヒーをペーパードリップする時用の、
細口ポットを買いました。
春夫に琺瑯の細口ポットを買ってもらったことがあったんだけど、
蓋が落っこちてくるのでキャンプ用に下ろしてしまったのです。
以来T-FALの電気ケトルから直接ジャージャー注ぐ日々。
最近コーヒー熱が再加熱で、豆から挽くことを再開。
そうなるとジャージャー熱湯を注ぐのはとても罪悪感。
d0034894_16474154.jpg
今回はKalitaのもので、蓋も落っこちてこないのは実家で実証済み。
これまた1.2Lと0.7Lを悩んで(実家が1.2L)、結局0.7Lを購入。
やってきたのは、やっぱりちょい小さいかな、というもの。
でも春夫と飲むにはちょうどいい感じ。
これで小鞠が、「おかあさん、あたしもコーヒー」なんて日が来たら、
この小ささでは無理かも。
その時は小鞠に買ってもらおうかな^m^
そしていつの日かまた春夫と二人になって、
このサイズがちょうどいいってことになるのかな。
[PR]
by thegreatlakes | 2011-02-16 16:52 | 趣味・娯楽

サッカー

日本サッカー勝った・・・
寝よ・・・
[PR]
by thegreatlakes | 2010-06-25 05:44 | 趣味・娯楽