★★★★★


by thegreatlakes

カテゴリ:外出・旅行( 289 )

d0034894_14265662.jpg
梅雨の合間の土曜日に、前から友達家族と約束していたディズニーランドに行ってきました。
しかし予報は90%の雨!
日にちを変更できるチケットなので、前の晩に、行くかどうかを悩みに悩んで、ネットでいろいろ調べて、やっぱり行こう!と覚悟を決めて行ってきました。友達のパパが運転してくれるというし・・・
しかし雨の対策は万全に。山なら命取りになるぞby春夫
というわけで、レインコートは2枚+折りたたみ傘+長靴というフル装備。
午前 → 午後
d0034894_135207.jpgd0034894_13564549.jpgレインコートはアトラクションに入るときは必ず脱ぐので、傘も面倒でささなかったけど、やっぱりレインコートがしみてくるので、レインコートを2枚目に変えた午後からはさすことに。
足元の長靴は大正解。水はけの悪いパーク内では必需品。もちろん私も長靴。
で、この長靴には小鞠も私もいつも靴に入れているカップインソールを入れておきました。
ただでさえ疲れる長靴なのに、一日履くとなるとカップインソールが楽。おかげで足が疲れることは全くなかったです。足元が冷えないと体も冷えない、のか?寒さはまったく感じず。
一日降り続く雨でしたが、レインコートの脱ぎ着が面倒なことと、レストランが混む、ということ以外は、不便を感じなかったな。

アトラクションの待ち時間も短く、友達と雨の日もいいね!と。思ったものは全部乗れたもの♪
夜の花火がなかったのは残念だったけど、一応短いながらもパレードも見れたし、何よりこの時期しかない、ワンス・アポン・ア・タイムが観れた~きれい~感激~
シンデレラ城にうつる、壮大なプロジェクションマッピング。本物の炎も!
睡魔と闘いながら見た子供たち・・・小鞠も感動してもう一回見たい!と言っていたけど、言われなくても私ももう一度見たい。雨じゃない日に!



最近の小鞠。
幼稚園のころから、行きたくない、なんて言葉を聞いたことがないくらい、毎日楽しく園にも通った小鞠は、小学生になっても何も変わりなく、毎日機嫌よく学校に通っています。
新しくできたお友達と会うのも楽しいし、給食は美味しくて美味しくて毎日おかわり(!)しているようだし、今のところお勉強も楽しくついていけてるみたいです。
週末の参観日があって、春夫と小鞠の様子を見に行ったのですが、超元気で、ハイハイ手を挙げるわ、発表するわ・・・こんなキャラだったっけ?と春夫と顔を見合わせて苦笑い。。。
みんなの絵が貼ってある中、小鞠のがないな~と思ったら、学校代表でどこかに出品中!え~見たかった!←え、そこ?by春夫 でも、小鞠の得意なお絵かきが認めてもらえて、またひとつ小鞠の自信に繋がるのかな~なんて思うと、嬉しい私たちでした。
週末の決まった日には、必ず遊ぶ約束をして帰り、新しい子もいれば、いつもの子もいる、という感じで、お友達の幅も広がってきているようです。
こんな感じで毎日、学校、宿題、習い事、勿論遊び!と、大忙しの小鞠ですが、元気で楽しく過ごせていることが何よりです。

レモンの鉢植えにレモンが成りはじめました。ってなりすぎ!
間引かないとね~
d0034894_143044100.jpg
[PR]
by thegreatlakes | 2014-06-11 14:31 | 外出・旅行

ポケモンセンター東京

d0034894_136576.jpg
浜松町の、ポケモンセンター東京に来ました。
思ったほどの混雑ではなく、子供の日のイベント、ビンゴやゲームをしっかり周り、トレッタして、向かいの公園で遊んで、旧芝離宮恩賜庭園を散策して帰ってきました。
d0034894_2201927.jpg
子供の日だからと、特別に子供用パンフレットを頂いた小鞠。説明や地図など、予想以上になかなか見応えあり。

そろそろ連休も終わり。
日常に戻る準備しないとね~
[PR]
by thegreatlakes | 2014-05-05 13:05 | 外出・旅行

またまた上野動物園

小鞠の捻挫、完治!

上野動物園に行きました。
やっぱりゴールデンウィーク初日はたくさんの人!
早めに入って、今日は西園のみ。
ふれあいが目的なのです006.gif
にわとり、あひる、やぎ、うさぎ、はつかねずみ…
たくさん触れて、大満足。
飼育係のお姉さんに、どうしたら飼育員になれますか、と聞いた小鞠。
この人本気だわ…←夢は飼育員
(いっぱい動物のお勉強が必要だと分かった小鞠。飼育員さんとても丁寧に答えて下さっていました)
d0034894_814563.jpg

お弁当食べて、かき氷食べて、まったり歩いてきました。
大人600円、小学生無料。
私、年パス買おうかな、、

上野駅のみどりの窓口で、小鞠の子供Suicaも購入。
小学生からの6年間が、子供料金になるのです。
d0034894_818840.jpg

前々から買っておいたジャッキーのパスケースにセット。
嬉しそうに改札通過~049.gif

上野駅のアンデルセンでクリームパンダと、クッキーを
d0034894_824384.jpg


楽しかった!よく歩いた!
[PR]
by thegreatlakes | 2014-05-04 08:13 | 外出・旅行
小鞠、無事幼稚園を卒園しました。
とても感動の卒園式で、号泣しました。予想通り。
お世話になった先生方の顔を見るだけで涙。
そして仲良くしてもらったお母さんたちを見て涙・・・

卒園が近づくにつれて徐々に感傷的になる私でした。
毎日役員の仕事の大詰めで忙しいどころではない日々でした。
卒園式の前日夜中まで役員さんたちとLineで打ち合わせた日々ももう懐かしい!
卒園式後の夜はクラス合同でお疲れ様会!
三次会まで行っても、なかなか帰りがたいよきママ友たち・・・
まだ今でも感傷に浸っています。

でもね、春休み入ってすぐ、クラスのお友達とキッザニアへ。
キャビンアテンダントや、歯医者などなど、楽しめたね!
d0034894_13475398.jpg
d0034894_1348234.jpg


それからシンガポールへ旅行。
動物園や、ユニバーサルスタジオなどなど。。心も体も癒されてきました。
d0034894_13485581.jpg
d0034894_13491919.jpg
d0034894_13501725.jpg
d0034894_135216100.jpg
d0034894_13511349.jpg


小鞠の学校が始まったら、少しのんびりする!
今は夜な夜な小鞠の入学準備に勤しんでます。
寝不足の日々、もうちょっとだけがんばるー!
[PR]
by thegreatlakes | 2014-03-30 13:59 | 外出・旅行

2014 明けました!

2014年が明けました。
不定期な更新ですが、今年も気長によろしくお願い致します。

この冬休みはすごーくのんびりできました。
幼稚園やお稽古ごとの送り迎えは本当に大変なのだね。。と改めて感じます。
何にも追われず、家でのんびりやりたいことをやれました。
春夫も結構家にいてマメに動いてくれたので、それも大きい!
お節もあまり気も張らず、慣れもあるけど順調に作り、
年末31日は早々にお節を仕上げ、映画を3人で見に行きました。
ウォーキングwithダイナソー。
BBC制作なので映像は綺麗!内容は幼稚園児向け?
しかも、一番のヤマでトイレに立つ小鞠(と春夫)・・・・
チョコポップコーン、おいしかったなー(そこ?)
年越しはもちろん紅白!やっぱりこれがないと年は越せないわ。
0時まで頑張った小鞠は、布団に入ってすぐ眠りに落ちました。

年明けは友達家族と恒例の凧揚げ。
d0034894_11275298.jpg
絶好の凧揚げ日和!去年はとにかく寒かったからな~(==;)
今年は凧がたくさん揚がってました。ザ・お正月!

お正月、上野の国立科学博物館へ。http://www.kahaku.go.jp/
d0034894_11402090.jpg
特別展の「大恐竜展」へ。(恐竜づいてるな)
去年の恐竜展も行く予定だったのに、ものすごい行列で断念したのでリベンジ。
10時には入場していたからか、スイスイ!混んでなーい!
午後からの人はすごく混んでたみたいだけど・・・早目がよかったのかな。
小鞠は子供用タッチパネル式のガイドを借りて聞きながら見てたけど、
知識が深まっているようで、ガイドもいいね。
私は恐竜の大きさにただ感動!
小鞠の心にも響いたかな?

恐竜展のチケットは常設展も見れるので、そのまま常設展へ。
でも、地球館しか見れなかったよ。それも全部ではない。広くて広くて・・・
d0034894_12115443.jpg
地下2F
ここにも恐竜の化石。
春夫の見たかった海の恐竜がいて、見ごたえもあるー
d0034894_12133783.jpg
2F
科学の体験ができるコーナー。
人力竹とんぼを体験中。面白かったねー
d0034894_12182692.jpg
3F
探検の森ではさえずりで鳥を探し、哺乳類や鳥類のはく製を。

まだまだ見れなかったもの(シアター360とか日本館も)がたくさんあるので、
またぼちぼち来ようね~♪


そして春夫は初出勤。
幼稚園もまもなく始まる・・・私はエネルギー補充中・・・・
[PR]
by thegreatlakes | 2014-01-06 12:31 | 外出・旅行

東京駅一番街 人形町

東京駅地下の一番街に、12月9日からポケモンショップが入ったそうで。
最近ポケモンにはまっている小鞠を連れて行ってあげました。
d0034894_1259475.jpg

そりゃあもう瞳孔開いて、私には訳の分からないエレキテル?エリキテル?
というお人形を春夫に買ってもらっていました。
私はお菓子ランドでちょこっとお菓子を♪
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/

そのまま春夫リクエストの人形町へ。
森乃園の美味しいほうじ茶を買ってきました。
ほうじ茶アイスも(この寒い中)食べてきました。美味しかった~
http://morinoen.jp/
ほうじ茶あんみつは家に帰って食べましたが、これもさっぱり。
家に帰っても体に焙煎されたほうじ茶のいい香り・・・^^♪
[PR]
by thegreatlakes | 2013-12-15 12:31 | 外出・旅行

キッザニア東京

d0034894_12171279.jpg
お友達と誘い合わせてキッザニアへ。
1部(9時~15時)に入るために早朝の通勤電車に乗り込む。
京浜東北 埼玉~有楽町 東京メトロ有楽町線 有楽町~豊洲
子供たち隅っこで立ちっぱなし。頑張りました。
お喋りしてるとあっという間!子供たち大きくなった~

ららぽーと豊洲に入っているキッザニア、小鞠も私も初体験。
キッザニアはお仕事体験型テーマパーク。
たくさんの職種の中から、子供たちは何を選ぶんだろう~わくわく。

平日だったので、いつもは激混みで体験不可能と言われる森永提供のハイチュウを作る体験もできました。
大人は入れないのでガラス越しに見てるだけ。
d0034894_1232254.jpg
d0034894_123294.jpg
d0034894_1233629.jpg
自分たちで丸めて伸ばしてカットして箱詰め(自分の名前入り)してシール貼。
いいお土産になるね♪

ファッションモデルも体験して、モデルのウォーキングを教えてもらってファッションショーに出演。
これは第一希望だけあって、もう一回したい!楽しかった!と言われたけどそれは却下。
次へ急げ~!

動物病院では動物介護士になって動物のお世話。
d0034894_1255960.jpg
気に入った小鞠はそのまま隣の部屋で獣医師を体験。なんと第一執刀医だよ!大丈夫か!
d0034894_1275050.jpg
d0034894_1264548.jpg
無事終わったようです。縫ったり切ったり、頑張ってました。

SEIKO提供のブースでは時計台の前で、時間になったら踊るパフォーマーを選択。
ポンポン持って練習した踊りを下のギャラリーに披露。これ、楽しかったようです。
d0034894_1281752.jpg


そして最後はマジシャン、これ前々からやりたいと言っていたもの。
習ったマジックはその場でギャラリーにも披露するけど、
家に帰ってからも披露してくれました♪
d0034894_1215557.jpg



私がこれいいな~と思っていたものは全く選んでくれなかった^^;
(絵具やメガネ、スケッチブックなど、作ってからもらえるもの、いいな~と思ったんだけど)
小鞠の心残りは壁をのぼる体験に身長が足りなかったこと(120㎝)。
次回は歯医者とフライトアテンダントを体験したいそうです。
たくさんある中からできたお仕事は6つだけ。
まだまだやりたいことがあるみたいだし、とっても楽しかったようなので、また近々行きたいです。
[PR]
by thegreatlakes | 2013-12-13 11:59 | 外出・旅行

上野動物園

d0034894_11351750.jpg
秋の良い日に上野動物園。
イチョウの葉が金色に輝いて綺麗だったな~
動物たちは寒さのために裏の飼育室に入っている子たちもいて、
裏側からの動物たちの様子は、いつもとは違う方向から観察できてよかった!
カバやコビトカバ、オオカミもいつもより一回り大きく見えたな~
キリンが飼育室に入っていたので、小鞠はデッサンをじっくり楽しめて満足げ。
[PR]
by thegreatlakes | 2013-11-16 11:33 | 外出・旅行
d0034894_7362063.jpg
ディズニーランド!
小鞠人生初のディズニーランド。
電車で1時間ちょっとほどなので、幼稚園がお休みの平日に行ってきました。
埼玉~東京(京浜東北)~舞浜(京葉線)

7時半には舞浜に着き、駅でヒートテックのシャツを着せ(朝、寒かった!)
私のストールや帽子で防寒して、ゆっくり歩いてエントランスへ。
チケットは持っていたのでそのまま並び、開園8時と同時に入場。
シンデレラ城に目を輝かせ、空飛ぶダンボにも目がウロウロ。
とにかくファストパス取りましょう!というわけでプーさんを取る。
まずはピノキオへ。その後、ピーターパン、白雪姫も待ち時間ほぼなし。
その後からゆっくり混み始め、並び始めたので、小鞠の辛抱加減がカギでしたが、意外と頑張るねー!
ポップコーンをばりばり食べながら、とにかく帰るまでもくもくと並ぶ小鞠は、楽しい!楽しい!を連発。
FPを取って10:00に乗れたプーさんのハニーハントはやっぱり好きで、もう一回乗りたい!
と言うので、2度目のFPを取りに行ったら、次回は21:00の搭乗になるとか。無理!
ミニーちゃんの家はベッドで感動してました。
ミニーちゃんの冷蔵庫ものぞいたり・・・
d0034894_82488.jpg

今回、小鞠、ガジェットのゴーコースター(ジェットコースター)張り切って乗ってました。
絶叫系好きかも。もっと怖いのに(スプラッシュマウンテン)乗りたいと言ってたよ。
でもやっぱりキャッスルカルーセル(お馬さん)は乗るよね!
私も子供の頃にココのコレ、乗ったんだ~
d0034894_811898.jpg
ランチはクイーンオブハートのバンケットホール。
ハートのハンバーグ、かわいかったよ~
d0034894_10293235.jpg
ショーでは、「ミッキー!!」と絶叫の小鞠、と私^^;
d0034894_738431.jpg

今回はファンタジーランドと、トゥーンタウンだけをほぼ全部を回って、
4時半にはディズニーランドを出てきました。
夜のパレードまで待ってると、帰宅ラッシュにあたるからね。
春夫がなかなか一緒には行けないので、この日までのびのびになっていたけど、
小鞠もちょっとは一人で並べるし、トイレも問題ないし、電車も、待ち行列も頑張れるし、
荷物も一人で持てるようになったし、何より体力が付いているので、
二人でも行けるようになって、本当にうれしい。
この日をおかーさんは待ってたよ!
次回はトゥモローランド、じっくり回ってみたいな!

お土産はやっぱりプーさんのお人形。
プーさんのハニーハント、気に入ってたもんね~
夜は抱いて眠ってたよ^m^
[PR]
by thegreatlakes | 2013-10-19 10:35 | 外出・旅行

愛知県三谷温泉 親族会

d0034894_12172355.jpg
愛知県の三谷温泉で恒例の親族会。
叔父叔母、いとこ家族と合流して、飲んで食べて温泉に入り喋り・・・・
久々の再会でやっぱり夜中までおしゃべり!
小鞠も姪っ子や甥っ子たちと12時まで頑張ってました^m^
お宿も温泉も海が目の前。
特に朝の温泉、気持ちよかったー
小鞠も前日遅かったのに、頑張って早起きしておばあちゃんと朝風呂してました^^

帰りは焼津のおさかなセンターでまぐろ~
私は三色まぐろ丼、春夫と小鞠は握りを堪能。
わさびまでもおいしかった!
d0034894_12231278.jpg
d0034894_1223263.jpg

秋のドライブは気持ちがいい!
行きは予想以上の大渋滞でへとへと^^;だったけど、帰りは渋滞なし。
ぶらぶらと立ち寄りながらのんびり帰って来れました。
小鞠は段々と長距離にも慣れてきて、よく寝てくれたし、
私も久々に春夫とたくさん話ができて満足。
明日からはまたまた日常。
エネルギーチャージも完了したし、がんばるぞー^^q
[PR]
by thegreatlakes | 2013-09-23 15:34 | 外出・旅行