人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RIB FESTIVAL 2007

カナダ&アメリカは月曜日がLabour Day(勤労感謝の祝日)で、
この週末9/1・2・3はロングウィークエンドでした。
アメリカ&カナダ共通の祝日は国境を行き来する人も増えるため、
国境ちかくのこのオンタリオも車の量も人の量も増えます。
1・2日はいいお天気も手伝って、さすがに車も多く、
どこに行っても渋滞で出かけるのも大変だったけれど、
3日目は、お店というお店が休みになる上、
曇りで肌寒かったため、少し静かな一日となりました。

さて、週末は一昨年昨年とでかけた、
毎年恒例のRIB FESTIVAL (リブ祭り)へ今年もでかけてきました。
豚のバックリブを甘辛いソースをつけて焼いて食べるお祭りで、
はるばるアメリカからやってきた、数あるポークバックリブ専門店の中、
気に入ったお店に並んでその店の味を楽しみ、
最後にはその中の一番を決めて終了します。
今年は暑さ対策の為に夜に出かけました。
涼しくて夜でかけたのは大正解。
RIB FESTIVAL 2007_d0034894_1044588.jpg
しかしオーダーに並ぶ行列が半端じゃなく長い!
なので、昼間の炎天下にでかけるのはきついのです。
今年は夜遅くまで頑張ってお腹をすかせて自宅待機。
日が落ちてそよそよ~となった辺りで行ってきました。
で、今回も食べてきましたよ~豪快なポークバックリブ。
今日は今まで何度も写真に写っていたにもかかわらず、
一度も試していなかった「Rib King」のリブ。
美味しい!たしかに美味しいのですが・・・
2人でフルロックサイズ(Whole)1つだけにしててよかったも($20)。
年々年を取って行っている私達の胃には
少々きつくなってきたと感じる豚の油っぽい感じ。
リブフェスも今年が引き際だったのかもね~年だね~
なんていいながらそれでもお祭りの雰囲気を
しっかり味わって帰ってきました。

そしてリブフェスの楽しみ、いやいや、カナダのお祭りの楽しみは、
ナマのバンドが出るところ。
それがかなりの腕前で、しっかり楽しませてくれるのです。
このリブフェスが開催される4日間の間も毎日バンドが変り、
ナマの元気な音楽を無料で、誰でも、楽しむことができます。
今日のバンドはこんな感じ。コピーとオリジナル半々。
ちょっと小刻みに揺れているのはノリノリだったからなのだ^^;

どんなバンドでも、本人達が本当に音楽が好きなんだ!と、
とても楽しそうに演奏している様子を見ると、
聞いているほうもつられて楽しくなるものです。
秋の夜長(もう秋?^m^)に音楽とリブ。
カナダらしいお祭りも今年が最後。楽しんで帰りました。
ちなみにこの夜の涼しさ、寒いといっても過言ではなく、
暑がりカナディアンと言えどもすでに夜は長袖。

帰りにはオンタリオ湖畔をゆっくり歩きながらParkingへ。
月がオンタリオ湖にうつってとても綺麗でした。
RIB FESTIVAL 2007_d0034894_10462498.jpg
そしてこの日は、この月が真正面に見えるオンタリオ湖畔の病院で、
私の友達が出産を控えていました。(私もこの病院で出産予定)
この次の日、無事出産を終えた彼女に聞いた話ですが、
この日は予想以上の出産数で部屋は満室だったのだそうです。
この月のせいだったのかな?と後で思いました。
満月・新月の時には、出生率が10%増加するといわれますが、
実際には満月・新月の1日前と3日後が出産が一番多いらしいのです。
この日は満月の3日後でした。だから多かったのかな!?
私事ながら、今月23日は出産予定日です。
9月の新月は11日、満月は26日、ってことは・・・
新月に合わせるなら、9/10、14で、
満月に合わせるなら、9/25、29が出産日になるのかも?などと。
さてさて月のパワーは私にどう影響しますやら。
Commented by brightold at 2007-09-04 09:46
リブフェスの話を聞くのも、かれこれ3度目かしら・・・、時の過ぎ行くスピードの速さに、ハ~・・・って吐息が。
動画から、リブフェスのお祭りっぽい盛り上がりが伝わってきて、楽しませてもらったよ~。
リブの屋台が出る街のお祭りを想像してたんだけど、きっと、私の想像以上に賑やかなものなんだね。

満月の夜に生まれた子は、その名も月子ちゃんだったりするのかしら?!なんだか素敵~。神秘的、美人になりそうね。
Commented by Yoshie at 2007-09-04 13:00 x
食べたい~!と熱烈に思わないのは、やはり私の胃も年を取ってきてるからかしら?
夫婦揃って、「結構カナダを離れても、フード・クレイビングははいね」と言ってるの。

そろそろそういうお祭イベントも少なくなってくる頃だね。
もう紅葉も始まってるんだってね。

そしてそして・・・
ちょっとブログの更新がないと、「あれ?もしや・・」なんて思い始めてしまう(笑)。
あと2週間とちょっとか・・。
もう重たくて、重たくて・・・って頃でしょう?(笑)
たくさん動いてたくさん食べて、元気に出産まで過ごしてね♪
Commented by 春鞠 at 2007-09-05 03:18 x
>brightoldどの
ほんと、月日が過ぎるのは早い!
いつ夏が終わったのかと思うほど、今年の夏は早かったよ・・・
このリブフェスが始まると、あー秋だねぇと思ってしまうの。
そろそろうちの近くの農家にもリンゴが出始めました。
リンゴ狩り、連れてってあげたかったよ~
月子か~魅惑的な名前でそれも悪くないけど、
やっぱりワタシ的にはもうちょっと明るい感じがいいな^m^
命名はダンナ担当なの。もう既に決まった感じだけど、
あとは顔を見て決定すると思うよ^^v
Commented by 春鞠 at 2007-09-05 03:25 x
>yoshieさん
私もこのバックリブ、年々たくさんは食べれなくなってます。
家で自分で焼いて食べる、シンプルな塩こしょうガーリックのはいけるんだけど、
このコッテリソースと、しっかりのった脂がね・・・^^;
カナダの食べ物で懐かしくなるものは・・・私もないかも?^m^
日本はなんでもあるし、食べ物は美味しいしね~
でもアンティークと友達だけは別。(食べ物ではないけど)
絶対懐かしくなること間違いナシだわ・・・
もう紅葉もちょっとずつ始まりました。
週末はナイアガラに行ったけど、あそこは暖かいから紅葉が始まってましたよ。もう秋なんだね~

そうだよ~あともうすぐで待望のベビにあえます。
でも今週またウルトラサウンドなの。これで合計4回だよ。多くない?
もう臨月だというのに、のんびりウルトラサウンドなんてとってる場合ではないと思うんだけど、ベビに会えるのは楽しみだから、ま、いっか。。と前向きに。
本当に生まれたら暫くは更新できないかもね。
そのときはあーそうなんだ!と思っていてくださいまし~
Commented by yuu at 2007-09-05 13:47 x
豚肉のお祭りかあ~!ビール片手に参戦したいものだわっ
(この暑さじゃ、あたしの頭の中は冷たいビールのことばかり^^;;)

春鞠たん、ほんと元気でなによりだよ!
出産直前まで動きに動くと、出産後の体力の戻りがイイと思うよ^^
ワタシがそうだったからね♪

ワタシの出産のときは、新月と満月のキッカリ真ん中だったよw
月のパワーは影響しなかったなぁ~~^^;
デモ、ほんとあともう少しでベビーに会えるんだね!楽しみだね!!
産まれてくるわが子はびっくりするくらい可愛いよ~~☆
Commented by さやたん at 2007-09-05 20:22 x
23日予定なの?!楽しみだね~♪
私は恐怖の町内運動会よ(@◇@;) 六星占術によると、その日私は「停止」なのよ・・・ケガだけはしたくない!
春鞠たん、頑張ってね~☆
Commented by 羽生 at 2007-09-06 02:19 x
お久しぶりです。
つい、遅くなって「おめでとう」を言いそこねていました。(殴)
私の知りあいは、月がきれいな夜に産まれたということで「月美」という名前ですよ。お爺さんが名付けてくれたそうです。
こちらはまだ暑い日もありますが、オンタリオはそろそろ冷えてきますよね?
どうぞご自愛ください。
Commented by 春鞠 at 2007-09-06 05:35 x
>yuuたん
ほんと、私も冷え冷えのビールを横目にリブ、食べてました!
あー早く解禁にならないですかね・・・ってあと1年もあるのかな・・・T▽T
yuuたんに月のパワーは関係なかったのね。
私もあまり遅くなるよりは、早く生まれて欲しいので、
特に月は関係しなくても、普通に早く生まれて欲しいと思ってます^m^
しかしほんと毎日元気な妊婦でありがたいですっ
産後の戻りもこの調子でyuuたんのように早いと嬉しいな♪
Commented by 春鞠 at 2007-09-06 05:37 x
>さやたん
あーもう運動会の季節か~秋だねぇ・・・しみじみ
その日に「停止」なんてしていられないよね。
なんの種目に出るのかな?ケガには気をつけてしっかり活躍してきてね!
私も出産もうすぐですよ~楽しみですよ~^m^
生まれたら又報告するからね♪
Commented by 春鞠 at 2007-09-06 05:44 x
>羽生さん
こんにちは!
いえいえ。私もご報告に伺わねばと思いながら、
のびのびになっちゃってごめんなさい!
お友達のお爺様、粋な名前をつけられましたね~素敵です。
私もその日の天気には名前は関係なくとも、
その日の空を写真に撮ろうと心に決めてるんですよ。
どんなお天気のどんな日にこの子が生まれてきたのか、
いつの日か話してあげられるといいな~と思って。
日本はまだ暑いのでしょうか?こちらはすっかり秋の空、秋の風です。
日本より遅く始まった夏なのに、さっさと夏を引き上げてしまったカナダです。
もうちょっと夏を楽しみたかったのですが、そうもいかないようです。
羽生さんもお忙しいでしょうが、お体に気をつけてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2007-09-03 09:22 | 料理・外食 | Comments(10)