人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルメザンおろしてます

パルメザンおろしてます_d0034894_1030739.jpg
以前友人に頂いた手作りパルメザンチーズのかたまり
時間&暇のあるときに手でゴリゴリすりおろしてます。
これが結構固くてなかなか一度にたくさんはおろせないので、
何度かに分けておろしている、という最近です。

ちょっと横着をして、クイジナートのバーミックスで、
ガーっと一気におろしてみたのですが、すごい音と振動にたまげました。
いくら説明書にハードチーズもOKなんて書かれてはいても、
これは機械の寿命を短くするに違いない、という様子。
しかも機械でおろしたチーズは粒が粗くて舌触りがいまいち。
せこせこと手でおろしたチーズはふわふわで、
パスタにもふわっと絡まって綺麗にとろけるし、
何よりおろしたての香りや風味は格別。

初めてカナダに来た頃は、このパルメザンの匂いが鼻について、
「くさいですな・・・(=◎◎=)」って感じで、
今でもパルメザンは大量よりもほんの少し入れるのが好き。
でも、先日我が家で8歳の女の子のベビーシッターをした時に、
私がキッチンでまたせこせことチーズをおろしていた時、
彼女が「いい匂い~♡」と言ったのです@m@
もうしっかりカナディアンの味覚、嗅覚なんだね~と思いました。
また少しストックができましたが、これパルメザンクッキーなんて焼くと、
あっという間になくなっちゃいます。
でもこのおろしたてチーズを使ったクッキー、かなりはまってるんです~
明日はもう少し頑張って多めにおろしておこう。。
Commented by Yoshie at 2007-08-28 12:55 x
カナディアン=チーズ好き、ごもっともです♪
子供が大好きな通称KDことクラフトディナー(インスタントマカロニチーズ)も結構臭いんだけど、みんな食べるし(うちの子ももちろん、だんなも子供の頃大好きだった)。
うちの子はブルーチーズも食べるよ。これには驚き!
先日、食べてみる?とちょっとパンにつけてあげたところ、「ちょっと辛いけど大丈夫」と言って食べてたしね。

パルメザンチーズ、おろしたてが一番だよね。
諦めていたハードチーズも、結構近所のスーパーで買えることが判明♪
ちゃんと食べたい時は美味しい物を買おうかなと思ってます。

ところでもう、臨月なんだよね?
なんだかあっという間~。
生まれてしまったらチーズをおろしている暇もないと思うので(笑)、がんばって今のうちにストック分を・・・・♪
Commented by 「若」 at 2007-08-28 15:39 x
パルメザンのクッキー、激しく惹かれます!!!自分も以前はちょっと臭うな~と思っていたけど、いまではなんのなんの、どんと来いって感じです( ̄▽ ̄)〆
Commented by きゅうママ at 2007-08-29 10:45 x
チーズはとっても苦手だったの。小学生の頃、給食ででるチーズがとってもまずかったの、おまけにせっけんのにおいだよねえ、って言われた言葉が頭にしみこんじゃって・・・食べるとあわふきそうだな・・・って感覚ができちゃったのよねえ、でも大人になっていろんな種類のチーズをいただくようになってイメージが消えていきました、パルメザンチーズのクッキーなんて食べてみたいなあ~~結構これだけおろすのも重労働でしょ?この場にきゅうたんがいたなら大変だよ、ジッとみてるだけだけど多分息をはげしく吸い込んでると思う(笑)鼻からくうぞ!ってね。。。
一日一日が充実してるね、体力をためておいてね。
Commented by 春鞠 at 2007-08-30 10:55 x
>yoshieさん
クラフトチーズ、カナディアン好きだよね~
私も一度試したことがあるけど、どうしてこれが?という味で^^;
しかし、J.C.くん、ブルーチーズが好きとは・・・
これはお酒飲みになるかも!?
でもチーズって本当に美味しいよね♪
日本でもハードチーズが買えるんだ~よかったね!
ダンナ様も喜んでいるんじゃない?
うちもまた今夜はおろしたてパルメザンをスープにかけたけれど、
やっぱり美味しかったよ♪
まだまだ残っているのでおろさなきゃ・・・頑張りまーす^^
Commented by 春鞠 at 2007-08-30 10:58 x
>若たん
美味しいんだこのクッキー。
パルメザンのあの強烈な香りが、焼かれる事でこおばしくなって・・・・
あああああ。よだれが(^mm^)
良かったらまたそちらにレシピ送ろうか~~
かなりおすすめよん♪
Commented by 春鞠 at 2007-08-30 11:03 x
>きゅうままん~
せせせっけんの匂い!!
なぜにチーズがせっけんに。。。。。
私は日本のプロセスチーズが大好きでした!!っていうか、今も好き~
スライスチーズをパンにのせてじゅっと焼いたら・・・=m=くうーーー
私もカナダに来ていろんなチーズを食べて、チーズの種類と味を知りました。
特にパルメザンは、今まで食べたのは??となるほど、新鮮なものは味が全く違うの~
パルメザンのクッキーも、色々種類を変えたけど、おろしたてを使ったクッキーはそこにあるだけで存在感バッチリのいい匂いです~
そうそう。きゅうたんがいたら、きっと鼻から食べてると思うよ^m^
Commented by momo_sakura123 at 2007-08-30 23:42
こんばんは。
わぁ~フワフワサラサラなのが写真からも伝わってくる~☆☆
チーズのその臭さがたまらく好きなぱん子です(笑)
でも、チーズをするのって、意外と大変ですよね><
ぱん子も、塊で買ったりするんだけど、どうしてもするのが面倒で、なかなか使いきりません(笑)
赤ちゃん、そろそろですよね?^^
Commented by 春鞠 at 2007-08-31 10:35 x
>ぱん子ちゃん
お帰り~!!タイランドは楽しかったようね。
早朝の海岸沿いの写真、綺麗だったよ~
オープンエアーのホテルも素敵だったナ・・・
旅の疲れをゆっくり癒して、お引越し頑張ってね^^b
チーズ美味しいよね~でも、そう。すりおろすのが面倒なのだ・・・
考えているスタンドミキサーならおろせるアタッチメントが買えるんだけど、
それなら手でおろしたようにはならないんだろうな~と。
ベビはそろそろ。。というかあと3週ほど後になんですよ。(9/23予定日)
残り僅かな夫婦水入らずの生活、楽しみたいと思います♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2007-08-27 10:29 | 料理・外食 | Comments(8)