人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-Town&イタリアンソーセージ作り

寒~~い!
いきなり寒いカナダです。
あんなに猛暑でおへそ出して寝てたのに、
今日はさっさと長袖を着込んでおります。
毎年ながら、このイキナリの気温差にはたまげます。

さて、週末は土曜は友人とJ-Townへ行っておりました。
日本の味のパンや、日本の味の白桃を買って大満足。
日本の白桃の美味しさを思い出しました。
あまあまでジューシー!
そういえば、先日春夫に、
「ブルーベリーやチェリーを
日本で思う存分食べれなくなるのは辛い」と話したら、
「日本にはそれ以上に美味しい果物があるでしょ」
と言われて、なるほどと思っていたのです。
今はとても楽しみです。日本のフルーツ、日本の食事。

日曜日は友人宅でイタリアンソーセージ作り講習会。
J-Town&イタリアンソーセージ作り_d0034894_11501766.jpg
ソーセージを作るなんて初めての経験。
先生は友人の義理のお父様。勿論イタリアン。
豚肉(骨付きショルダー)からひき肉を作るところから始まり、
味付けは見て盗むって感じ^m^;
適当なんだそうで、必死でメモを取ってきました。
下味がついたらフライパンで焼いて味見。
味が決まったら、山羊の腸に肉を詰めて行き、
それをねじねじと巻き、ソーセージ状に巻き仕上げ、
最後はグリルで焼いて、特製レモンソースをかけてできあがり。
たくさんのお夕食と一緒に頂いて帰りました。
J-Town&イタリアンソーセージ作り_d0034894_11573033.jpgJ-Town&イタリアンソーセージ作り_d0034894_11545118.jpg
しかしこのソーセージの山、すごい迫力。
これで今日は30Lb(15kg)の肉を使ったのだそうです。
お料理教室の先生でもある、友人の義理のお母様からも、
たくさんの手作りイタリアンレシピ集を頂き帰ってきました。
本場イタリアの味を、まさかここで勉強できるとは・・・
本当に感謝感謝です。
時間の許す限り、色々吸収して帰りたいと思います。
Commented by Yoshie at 2007-08-21 12:55 x
30lbのお肉って凄い!
しかも、味付けは、焼いて味見をしてから・・ってところが余裕があって、なんとも豪快!
おいしいんだよね~、生ソーセージ。
こっちではなかなか手に入りません。
あー、デニンガーズが懐かしい・・・♪

日本のフルーツ、おいしいんだけど、高くてなかなか手が出ません。
今までチェリーがあんなたくさんでこれだけ、っていう値段で買っていたのに、日本では小さなパックに入ってそれでいて高い。
結局高くて安くなるのを待っていたら、時期を逃してしまった・・って言う事が多かったりね(苦笑)日本って、旬の時しか売らないじゃない?

が、先月、アパートの上の階の方に「もらったんだけど食べきらないんです」とメロンを貰ったの。
オレンジの果肉の結構大きな網あみのメロンだったんだけど、「これまで食べた事ないおいしさ♪」だったよ~。
Commented by 春鞠 at 2007-08-22 13:02 x
>Yoshieさん
本当はディナー用なんだけど、今日もお昼に焼いて食べました。
美味しかったよ~結構ピリ辛でパンも進みます♪
デニンガーズのジャーマンウインナーも好きなの。
日本の荒挽きウインナーのようにパリってするところが♪
日本のフルーツ、ほんとに美味しいよね。。
親戚が和歌山で桃と柿を作って売ってるんだけど、ほんと美味しいよ~
柿なんて、四角いの!あー食べたいよ~
Yoshieさん、メロンもらったの!?なんてラッキー。
私もそんな人がご近所さんだったら嬉しいな~♪
Commented by マコ at 2007-08-22 22:35 x
すごい!
うちの親戚もパーティするときは、どこかからこういうソーセージを仕入れてきます。
(店では売っていないやつ)
かならず、知り合いの中の1家族がこういうのを得意としていて、
担当しているんですよね。

日本の果物、おいしいよね。
私も高くてなかなか手が出ない口ですが。。。
Commented by さやたん at 2007-08-23 00:17 x
どうしてココは、いつも美味しそうなの!
あ~美味しそう!!ビールのお供に欲しい~!

で、私が気になったのは「レモンソース」。また教えてちょ♪
Commented by momo_sakura123 at 2007-08-23 15:42
わぁ~手作りソーセージいいなぁ~★
ぱん子、ソーセージ大好きなんです^^
しかもイタリア仕込なんて・・・考えただけで生唾モンです(笑)
しかも楽しそう♪
日本は、食事がホントに美味しいなって私は思います!!
外国に住んでいると日本のよさを再確認したりしませんか?
Commented by kukpap at 2007-08-23 22:34
お腹のbabyちゃんは元気にお腹を蹴っ飛ばしてますか?
春夫さんもお腹に向かって「パパだよぉ~」って言ったりして・・

日本じゃ観光地の手作りファームでしかソーセージ作りなんてできないのに
友人宅で出来るなんて
こりゃ最高なソーセージだよね~
粒マスタードなんか付けて食べるの想像したらヨダレが出ちゃうよ

日本はまだまだ猛暑
あまりの暑さに外を歩いてる人がいないし
犬や猫までもが熱中症にかかってしまうような暑さなんだよ
きよねさんとマリン君は夏バテは大丈夫かな?
我が家は元気もりもりだよ
Commented by kukpap at 2007-08-23 22:37
追伸です。
8月末日でHPを閉鎖する事にしました
でもブログは今までと変わりなく続けますので
お手数をおかけいたしますが
リンクの変更よろしくお願いいたします。
Commented by 春鞠 at 2007-08-24 09:10 x
>マコさん
手作りのそーセージはいままでと全く違った味でとっても美味しかった~
私はハーブもしっかり入ってて爽やか&ホットペッパーでピリ辛♪
マコさんのご家族もイタリア系だから、きっとこういうのが出るんでしょうね。
イタリア系がご家族で羨ましいです^m^
日本の果物高いですか・・・味も形もバッチリですもんね。
私も帰ったら、高い~><と涙をのんで素通りしてるかも!
Commented by 春鞠 at 2007-08-24 09:14 x
>さやたん
いいね~ビールと手作りソーセージ。最高だろうなぁ・・・・==
ここ暫くビール&アルコールを控えているので、
この夏は風呂上りにくいっと梅酒!とか、冷え冷えビール!とか楽しめませんでした。
飲める日が来たら、思いっきり飲むつもり♪
あっ!でもそのときにはもうこのソーセージはないので、
日本の荒挽きソーセージで・・・あー生唾が^m^
レモンソースはあったほうが断然美味しい!
レモン+にんにくのみじん切り+オリーブオイル+塩コショウ+パセリです。
簡単でとってもお肉に合いました。他の肉でもいけるかも!
Commented by 春鞠 at 2007-08-24 09:16 x
>ぱん子ちゃん♪
そう。何より楽しかったのよ~
やっぱりモノを作ってるときって、なーんかリラックスするっていうか、
頭マッシロで集中できるんだよね。子供の頃からそうだったな。
お料理でもなんでも楽しいって思えることが大事だね~と思います。
あ、だから、クッキングより、ベイキングが好きなのだ^m^
しかしソーセージは美味しいよね・・・日本の荒挽きソーセージも大好き!
Commented by 春鞠 at 2007-08-24 09:22 x
>ちずさん
HP閉鎖ですか!長い間お疲れ様でした。
今後共Blogでよろしくお願いしますね^^v
Linkは近いうちにBlogの方に変更させていただきますね。
私も去年11月にHPを閉鎖して暫くなりますが、ちょっと楽になって、
その分、Blogにも集中できていいです♪
(とかいいながら最近遅れ気味ですが==;)
ちずさん、春夫を影から観察してました?
そうそう。お腹に「おとーさんだよー」と語って、ベビに引かれてます^^;
胎動は日々激しく、今日は誰も見てないよね~って感じでごりごりって、
気持ち良さそうにヒジやら足やらお腹に飛び出させてました。
(見てると動くのをやめてしまうのよ。シャイなのか~)
ソーセージにはそうそう。粒マスタード!
いくつかマスタードも試したけど、結局Dejon(綴りあってる?)の粒マスタードにたどり着きます。美味しいんだよね・・・
夏にはやっぱりビールとおつまみ!日本の猛暑をこれで乗り切ってね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2007-08-20 10:18 | 料理・外食 | Comments(11)