人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お天気のよかった週末だったな~

お天気のよかった週末だったな~_d0034894_5132829.jpg
週末はSt Jacobsの青空市場で食料品の買出し。
何度もこのBlogで紹介してきた場所ですが、
野菜もお肉も新鮮で気に入っているのですが、
自宅から結構時間がかかる場所なので、
なかなか思い切らないと来れない街。
この夏はこれで最後のSt Jacobsかもしれません。
この日はお天気もよく、かなりの人出&犬出です。
しかも野菜やフルーツや花がたくさん出回るこの時期は、
見ているだけでも楽しめます、と言っても、
見るだけにここに来たわけではないので^m^
市場でフィッシュ&チップスのランチを取り、
サラミ、フルーツ(またまたチェリーとブルーベリー^^)、
野菜などなどを買い込み帰ってきました。
ここのチェリーは、大きくて本当に甘いのです~
お天気のよかった週末だったな~_d0034894_5145727.jpg
帰りにお友達のギターショップに寄って帰ってきました。
友達とはこの2月に会った以来。
私のお腹を見て「You are so pregnant!」と叫んだM。
前回は小さかったもんね^^;
最近は席を譲ってもらったり、ドアを開けてもらったりと、
親切にしてもらえることが増えて、
遅ればせながらやっと私も、
見た目にそうだと分かってもらえるようになったのだな~と。
勿論ここでは買い物はせず!^m^
春夫は試し弾きを楽しんで、ちょっと名残惜しげに帰ってきました。
お天気のよかった週末だったな~_d0034894_5274734.jpg
この日の夜、夕食を取ってから、友人のKさんご夫婦からお茶のお誘い。
イタリア系のお義父さんも飛び入りで、
深夜0時まで話は延々と続きました。
たくさんの経験をされている方の話を聞くのは本当に楽しい!
そして一番興味深かったのは食べ物の話。
イタリア人と日本人の食への真剣さはどこか似ているかも~
なんて思いながら、とても楽しい時間を過ごせました。
帰りにはお土産にと、全て手作りの、
生ハム、サラミ、パルメザンチーズを頂きました。
どれもすごい量でびっくり、
そして生ハムは2年ねかせたものだと聞き、またまたびっくりです。
勿論帰ってから、生ハムをつまみ食いして眠りにつきました。
だって、、我慢ができなかったのだもの。本当に美味しかった!
Commented by おぐ at 2007-07-24 22:38 x
週末はお出かけ三昧だったんだね~。
元気な妊婦さんでよかよか(^^)
Kさんのお義父さんの食話、私も聞きたかったなぁ~。
本当にイタリア人は、丁寧な食生活してるよね。
それにしてもこのお土産すごい!!
全部手作りなんだねぇ。。。感動。
自分たちの文化を大事にしている移民万歳!
Commented by 春鞠 at 2007-07-25 00:17 x
>おぐつん
この時期は動くのも辛くなるって聞いてたんだけど、もう全然(笑)
同じ時期に出産の妊婦さんは
「妊婦はもうやだ。早く出てきて!」って言ってましたが、
私は妊婦ってなんて楽しくてラクチンなんだ~と。
親孝行な赤ちゃんよかったとです^m^
イタリア人、本当に食を大事にしてる!!
おぐつんにもきっと興味のある話の内容だったと思うよ~
ここの義理のお母さんは、昔お料理学校をしてたそうで、
そりゃもう台所も完璧でした!
お義父さんは、外食より家の方が美味しいって。
そう言われると、お料理も頑張っちゃうよね!
このお土産、おぐつんが来るときにサラミとチーズ味見してね♪
(生ハムは切り立てが美味しいそうなので)
7日はイタリアンに変更するかも~
日本から着いたばかりだとちょっときつい?
Commented by マコ at 2007-07-26 00:33 x
ご無沙汰です!
妊婦ライフ、順調で、何よりです。
やっぱ若いのですよ~。

生ハム、美味しそうー!
パルメサンも手作りなんてすごいなー。

うちもイタリアンがごっそり居ますので、分かるよ~。
義母もクリスマスとか命かけているものね。
親戚みんな地下で自分のワイン造っているし。
おばさんで、パスタも自分で作る人がいるのだけど、
彼女は、カナダのキッチンは広すぎて実は使いにくいのだとか。
手を伸ばせばなんでも届くキッチンが一番いろいろ作れるって。
こういう感覚、日本人に似ていると思います。
Commented by 春鞠 at 2007-07-26 09:03 x
>マコさん
お久しぶりです~~~お元気でしたか!!
きっとお忙しくお仕事されてるんでしょうね。。
その後何か変化はありましたか?
また近々Skypeででもお話したいです!
妊婦ライフは、何事もなさすぎて怖いくらい。
しっぺ返しが来なきゃいいけど。。とドキドキしてます(==;

そうだよね。マコさんちはイタリア系だからよく分かるでしょうね。
とにかく食に対する真剣さがすごいんですね~
ここのお宅も地下でワイン作ってましたよ~
手作りの生ハムもサラミも美味しすぎで、
塩分があるので妊婦は気をつけなきゃいけないけど、
もう美味しくてどうにも止まらないです。。
キッチンの広さは、確かに手狭なキッチンの方が作りやすいかも~
収納はたくさん欲しいけどね^^b
Commented by brightold at 2007-07-30 22:43
一番上のお写真は、もしかしてチェリー?イヤー!!私、この山に顔をツッコンでむさぼり食べたいわ。
台のところに立ってる男性と女性が、ものすごく真剣な顔で選んでるところが、ちょっと笑えるね(^^)
Commented by 春鞠 at 2007-07-31 11:31 x
>brightoldどの
そうだよーこれは全部チェリーだよ~~~
顔突っ込んでむさぼり食べたい?私もだったよ!!^m^
自制して帰って食べましたが、甘くて激うまでしたん♪
チェリーのシーズンはあっという間に過ぎるので、
今年は逃さないように食べまくってます!
真剣な顔のおじさんとお姉さんは、私が選んでるときの顔と一緒だと思う~
いやーなんか真剣になっちゃうんだよね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2007-07-20 05:03 | 外出・旅行 | Comments(6)