人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもめ食堂

かもめ食堂_d0034894_941174.jpg
昨晩7時からトロントの日系文化会館で、
映画「フラガール」を$7で上映すると言うので、
行く気満々でいたのだけれど、
強い雨で行く気が萎え断念。
きっと日本でも見れるだろうし、
今にこちらでもDVDが出るかもしれない。
期待して次回の機会を待とうと。

というわけで、お友達から借りためていたDVDを見る事に。
今日の気分はかもめ食堂
フィンランドのヘルシンキにある、日本食堂を描いた映画。
何故か三谷幸喜監督だと信じて見はじめて、
あれ、お洒落すぎ?と思ってよく見ると、
監督は別の方、脚本は群ようこさんだった。
どうりでお洒落なはずよん♪
全体的な淡い色使いも、
女優さんも(小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ)
ストーリーも私の好きな感じで、見終わっても爽快。
映画の森林浴したって感じ。

で、今からもう一つ、「笑いの大学」を見ようかと。
今度こそ三谷幸喜監督。
先に見た春夫が「ゴローちゃんが出ていた」と言うので、
とっさに頭の中に野口ゴロウが浮かんだのだけれど、
「違う違う、稲垣ゴロウだ」だって。
春夫の口から「ゴローちゃん」とか出てくると、なんかすごい違和感。
しかもそれが稲垣ゴロウだなんて、あり得ない。
特にジャニーズには興味はないけど、
役所コウジさんには興味がありあり、
そして何より三谷幸喜作品が好きなので、
まぁとにかく、春夫も面白かったと言っていたし、
今から見てきます。

今日の写真は銀のスプーン。
真ん中のエッフェル塔は昨日おぐさんに頂いたもの。
どれもちいさなもので、ちょこっとコーヒーに添えるか、
うさぎのスプーンは、コーヒー砂糖用に。
銀なので、たまに重曹で磨かないと黒くなってくるのだけど、
それもまたアンティーク風で素敵。
かもめ食堂_d0034894_9182717.jpg
Commented by トミー at 2007-04-29 11:10 x
「かもめ食堂」はいいよねー。
トミーもDVD3回くらい観たよ。あの世界観と女優達の演技がすばらしい。
今度、「笑いの大学」のDVD買おう~っと♪
三谷作品なら「THE有頂天ホテル」もけっこうよかったよ~。
Commented by 春鞠 at 2007-04-30 10:39 x
とみっちも3回も!見たんだ^^
よかったよね~なんだか爽やかで。
とみっちもあんな感じがすきなのねん♪
私も「こぴ・るあっく」って言ってますよ^m^
「笑いの大学」もとても良かったよ。是非是非見てね。
今日は「ラジオの時間」をみたけど、あれもよかった~
「The有頂天ホテル」も見ました・・・って結構見てるな、三谷作品。
なんだか好きなのよね、あの感じ。。
Commented by トミー at 2007-04-30 14:07 x
三谷作品、いいよねー。
今、バンクーバーの日本人妻友達に三谷幸喜のエッセイ本借りてるの。
これもかなり面白いです。寝る前とかにダラダラ読むのに最適!!

しかし、小林聡美・もたいまさこ・片桐はいり・・・このキャスティングなら、どんな映画でも最高だろうなぁ。
もっといっぱい作ってほしい。
Commented by 春鞠 at 2007-05-02 00:18 x
とみっち♪エッセイ本ってなんて題だろう~
私も本、手を出してまっせーどこまでも感性が似ているかも?=m=
ちなみに私が先日読んだのは、「オンリーミー私だけを」。
ほんとダラダラ読めるね。
小林聡美さんって、いい味だしてるね。
ポポンSのCMも可愛かったな♪
とみっち、またいい映画あったら教えてねん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2007-04-27 09:03 | 雑記・生活 | Comments(4)