人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進まぬ片付け

進まぬ片付け_d0034894_2252667.jpg

先週から頑張っていた自分の部屋の大掃除。
・・・全く終わらない・・・(==;
丸5年の間にこんなに荷物が溜まっていたなんて、絶句。
何日かかけているのに全然片付かず、
いまだ私の背後には、転がり散らばるモノモノの数々・・・・ひー

まずは彫金コーナーの撤収!
バーナー、エアーポンプ、耐熱煉瓦、
アンカー、金槌、木槌、銀板・・・・重いものばっかり!
なんとかかんとかダンボールに一応放り込む。
梱包はまた次回。(進んでいると言うのだろうか)

それから、今まで使っていたパソコンデスクを解体。
私のパソコンは窓際の机の上に移動。
窓の側が明るいので、これが結構快適で、
掃除も終わらぬ間からパソコンしちゃって・・・だめねぇ。。
パソコンデスクがあったところには、変りにお客様用ベッドを設置。
今月、来月、秋には、それぞれ部屋が別々に必要なお客さんの予定。
なのでもうひとつ、シングルを増やしました。
いやーこれが、机の横にあるってことで、
なんだかんだと寝転びたくなってしまうのよね。
机とベッドをごろごろ往復。快適じゃ・・・

結局何かが片付いて、何かが新しく増えて、
見た目は何かが変ったように見えるものの、
実は何も進んでいない荷物の整理。
まだまだ引越しは先だと思いつつも、
自分が絶好調な時に動きたいと思うと、
絶好調な今日こそ、コレはしておかねば・・・なんて思ってしまう。
結局毎日絶好調なので、毎日動いてるんだけど、
なぜこうも進まないのか、誰か教えて欲しい。

写真は机の上、アンティークのWooden Box。
あめ色に塗られた結構大き目の古い木箱。
昔は何が入っていたんでしょうね。
ちなみに今は、春鞠文房具セットが入ってます。
Commented by yuko at 2007-04-11 09:53 x
Boxいいねぇ~。(Torontoの文字が入っているだけで欲しくなる私・・・)
片付けがすすまないのは、誰も一緒では?
片付けている途中で何かを見つけ、それに注意がいってしまう。例えば思い出の品とか、写真とか。
だらだらするより、私は30分で片付けるとか決めて、よ~いドン(スタート)って感じでやる方がはかどるの。で休憩して、調子がよければもう一度、よ~いドン。

コレクティブルや絵本は私が片付けてあげようか?(笑)
Commented by 「若」 at 2007-04-11 12:38 x
5年もいると結構物が増えますよね。我が家もできるだけ買わないように、増やさないようにと思ってはいるけどなかなかね。やっぱり片付けと引越しに必要なのは鬼の心なのかもしれません( ̄■ ̄)
でも「もったいないオバケ」が出てくるんですよね・・・
Commented by 春鞠 at 2007-04-12 04:29 x
>yukoさん
Boxいいでしょう?なんでもぽいぽい入れられるので結構重宝しています。
よく見えましたね~そう。これはTorontoの会社のものだったようです。
あーそれにしてもお方付け。進みませんね^^;
時間を決めて、と言うのは、私の性格では無理なので(自由人)、
ふらーふらー気が向いたらはじめて、疲れたら終わるって感じで・・・
だからだめなんですよね!
カナダまで来ていただけたら、持って帰って頂きたいものがいっぱいなんですけどね・・・==;

>若さん~
そう!最初は増やさないように・・・なんて思っていたのに、気付くと・・・!
で、心を鬼にして捨てたり、あげたりするんですが、
今になって、なんでコレを買ったのだろう?と不思議になる物だらけで、
なんか罪悪感なんですよね・・・TT
Commented by きゅうママ at 2007-04-12 15:44 x
よかった・・・はるまりさんでも片付けは苦手なのね。
季節が変わるころは、クロゼットにはいっても物置をのぞいても気分が悪くなる始末。。なんでこんなにしょうもないものがいっぱいあるんだろ、うちって。以前はフリマとか行ってたけど最近下火??なのかあまり盛り上がらないみたいで・・。片付け始めてなんかなつかしいものとかみつけちゃったときには、もうだめね。しばし記憶が遠くにいってしまう。
思い出のあるものは手放せないわ~~~ってことで。
でもまた資源ごみの前日になるとごそごそ始まる私。悲しい・・・
Commented by さやたん at 2007-04-12 18:56 x
ウチも引っ越す度に( ´△`)アァ-ってタメイキが出るよ。
片付けは焦らずにボチボチが一番☆
鬱の時もそうだけど、出来なかったことを数えるより、出来たことを
数えるようにすると気持ちが随分ラクになると最近気づいた♪
Commented by 春鞠 at 2007-04-13 04:31 x
>きゅうまま~ん♪
懐かしいものが出てくると、頭がそこに飛んじゃいますよね~
で、私はカナダに来てからもらった手紙などを読み返していると、
全てが停止でしてしまいますね。。
それにとどまらず、過去のBlogなども読み返して懐かしく思って・・・
と、あっちこっちに飛びまくって、やっと動きだした頃にはもうやる気もなく・・・
でも春or夏にガレージセール開催予定なの~売りまくるわよ!

>さやたん
そっかーさやたんも引っ越してるから、この苦労が分かるよね。
引っ越すたびに涙をのんで、捨てて整理してるのに、
また新しく引っ越すときに涙をのんで捨ててるってどういうことでしょうね^^;
私もできたことを数えて励みにします!ありがとね☆
Commented by マコ at 2007-04-14 00:23 x
ご無沙汰してしまいました。

うわー、想像しただけで、苦しいわ。<片付け
春鞠さん、いろいろ持っているものねー!!
あー、恐ろしや~。。。

でもねー、自分が好きなものはいくら持っていても、いくら片付けてもいいですよ。
私なんて、旦那のジャンクばかりを片付けている日々だよ。
この先まだまだそれが続くんだよ~。。。
Commented by 春鞠 at 2007-04-14 03:07 x
マコさん、お久しぶりです!お忙しかったですか?
春になって、活動範囲も広がっていることでしょうね。
犬たちもウキウキかな~
荷物、はっきり言って苦しいってか怖いです!
でもなんとかせねば、誰もなんともできませんし。。
今はこっちにいる人に、いる~?なんてあげるところから始まってます^^;
そうそう。マコさんにお借りしているbedもミシンもお返ししなきゃ!
また近くなったら打ち合わせしてくださいね。
日本でもダンナ様のジャンク熱は冷めていませんか?
うーむ、、カナダならガレージへ!と言えるんですが、日本ではちと大変ですね。。
この際マコさんもなんか集めちゃいましょう!^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2007-04-10 02:11 | アンティーク | Comments(8)