人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカナゴ2007!

昨日さやたんにコメントで指摘された、
イカナゴについて今日は一筆、いや、百筆。

兵庫の瀬戸内海でこの時期とれる「イカナゴの稚魚」。
乾燥したら「ちりめん」と呼ばれ、
釜茹でにしたら「しらす」と呼ばれ、
醤油で甘辛く炊いて「釘煮」と呼ばれる、
言わずと知れた?播磨灘の名産。
新鮮なものはそりゃーもう美味しいのです。
(個人的に釜茹でが好み。止まらないっす)

この時期にしかとれないイカナゴの稚魚は、
とっても小さくて、一瞬を逃すとあっという間に大きくなり、
味も落ちるため、時期を慎重に見守 り、
その日が来たら、漁港に買いに走るのです!
でも、一日に水揚げされる量も、
一日に炊ける量も限界があるので、
この時期にうちの母は、漁港を数日数往復します。
イカナゴは鮮度がイノチ!!

その日に揚がった新鮮ぴちぴちのイカナゴを、
お醤油で甘辛く煮た「イカナゴの釘煮」は、
保存もきくので、一気に大量を作ります。
実家ではその日のうちに速攻炊き上げること数回。
出来上がった大量の釘煮は、親戚縁者に配りまくります。
イカナゴの釘煮の味は、各家庭独自の味が出て、
それぞれに違う不思議なもの。
ゆずを入れたり、唐辛子を入れたり、蜂蜜で炊いたり・・・
コレ、意外に家庭のお父さんが張り切って作ったりするんです。

長くなりましたが、我が実家もご他聞にもれず、
今年も炊きまくった様子。
その様子はこちら。ドン。
イカナゴ2007!_d0034894_135055.jpg
右の茶色が炊き上がったもの。
真ん中はまだ炊く前の稚魚。
稚魚を炊く前に洗う母。
釘煮を狙う老犬一匹。

釘煮は、犬と猫の大好物~
でもお醤油が効いてるから、
いっぱい食べちゃダメよ!
イカナゴ2007!_d0034894_1154456.jpg

で、出来上がりはコレ。
おいすぃそーーーー!
これがまー驚くほど、ご飯がご飯が進むクンなの。

そして今年のイカナゴ状況は・・・・
天候のせいなのか、水揚げ量が少なく、
いつもより稚魚のとれる時期が早く、
時期を逃した人も多かったそう。
既に、イカナゴは稚魚ではなく大きく成長してて、
こうなるともう味も落ちるってわけで・・・・
今年も実家の両親、義理の両親共にイカナゴを炊き、
今年は義理の両親のイカナゴの釘煮が、
はるばる日本からカナダに向かっている途中だとか。
あー楽しみよ~これ書いてる途中も生唾が(=m=)
そんなわけで、これからアチコチで売られ始める「イカナゴの釘煮」。
どこかで見かけられたら、是非一度ご賞味くださいませ♪
Commented by おぐ at 2007-03-18 10:17 x
イカナゴの稚魚=しらす なんだね。
播磨灘の名産かぁ~知らなかった。ごめんね。。。
イカナゴの釘煮、春鞠たんが帰国したら食べに行くね( ̄m ̄*)イヒッ。
Commented by 春鞠 at 2007-03-18 23:46 x
おぐたん。今にイヤと言うほど食べさせてあげるよ・・・=m=きひひ
帰国したら、温泉+鮮魚+マリンを楽しみにやってきてね~
マリン爺はきっとおぐたんのこと気に入ると思うんだよね~
女の人好きの、犬好きな人が好きな爺だから♪
Commented by さやたん at 2007-03-20 19:31 x
やっぱり家庭によって味も見た目も違うんだねぇ。
うちのは やけにドス黒かったよ!醤油が濃いのかな?
春鞠たんちのは上品な飴色で美味しそう~♪
本当にコレさえあれば、おかずは要らないね!
ビバ☆イカナゴ~!!!
Commented by 春鞠 at 2007-03-20 22:53 x
ビバ!ビバ!!!!イカナゴォォ!!!!(≧∇≦)ノノ
うちの実家のはちょい甘め、そして柔らかめ~
各家庭で違ったお味が楽しめますよん♪
さやたんのも、きっと美味しかっただろうね~

Commented by きゅうママ at 2007-03-22 09:13 x
おととしに初めて明石のお土産でいただいた「いかなごくぎに」??????なんだそれ?って思ったの、ごはんにぴったりでおいしくて昨年姫路にいったとき、いっぱい買ってきた。先週は新聞にイカナゴを買い求める人の長蛇の列がのってました、不漁だったのね~
はるまり家にくる予定のイカナゴたちは今頃どこにいるんだろ?家庭の味って最高のごちそうだよね。
Commented by 春鞠 at 2007-03-22 22:12 x
きゅうママンも釘煮好き!?しかも明石だの、姫路だの、なんだか懐かしいローカルな私の庭の名前が・・・(^m^)懐かしい!
イカナゴに長蛇の列!!それはすごい~
我が家の実家の前にも列ができているのだろうか・・・(注:店ではないのでできないはず)
うちにやってくるイカナゴは今頃お空の上?はたまた電車に揺られ、
ロッキー山脈の間?
どちらになっても、冷え冷えでやってくるでしょう~たのしみ♪
きゅうママンも、今年のイカナゴ楽しんでね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2007-03-16 00:49 | 料理・外食 | Comments(6)