人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ポタージュ

野菜ポタージュ_d0034894_431376.jpg

スープって、もーなんでも放り込んで、
ただただ煮てやりさえすればいいだけなので、
簡単で、栄養がいっぱいで大好き。
特にこの寒い冬には、体もあったまるしね^^b

今日は玉ねぎ+かぼちゃ+にんじん+セロリのポタージュ。
と言っても、牛乳が入っていません。
ブイヨン+水で、材料をコトコト煮込んだだけ。

私って貧乏性だから、
ちょっとの具で、量はたくさん!
だからあとで牛乳をダバダバ~▼_▼きひ

とか欲を出すから、あまり濃厚な感じに仕上がらず、
結果クリームを入れたり、粉チーズを加えたりするんだけど。
でも今日は、先日食べた田舎のフレンチのスープの濃さや味を真似て、
「牛乳だばだば~▼_▼」という気持ちを抑えつつ、
シンプルに作ってみたら、なかなかいい感じにできました。

春夫の「セロリは既にブイヨンの味がする」
という言葉にもヒントを得て、ブイヨンは控えめ、
でもセロリを葉も一緒にしっかり煮込んだのもよかったのかな。
とにかく簡単で、美味しくて、コレおすすめです~

あれば最後にサワークリームをのせると、
これまたグウですよん♪
Commented by きゅうママ at 2007-01-30 09:18 x
プロの味がしそうな・・・これをこのまま風邪でダウンしてるおぐさんにお届けしてあげたい~。はるまりさ~ん、帰国したらカフェひらいて~ぜったいに食べに行く!ご主人も適切なアドバイスって大事だよね、それが奥さんが料理上手になるコツでもある?うちはいただきますとごちそうさまだけさ・・・・・・・きゅうのほうが反応があるよ。ヘルシーだけどうまみがしっかり凝縮されてつまってる・・って感じ。
極寒の地で松本清張・・・・これでふぶいてたら、もう~~~わたしがヒロインって感じよね
Commented by 春鞠 at 2007-01-30 10:52 x
きゅうまま~ん♪
プロの味?いえいえ田舎の素朴~な味ですよ!
でも栄養は満点だから、そうだね、おぐさんにもって行ってあげたい!
おぐたんがんばれ~~
うちのダンナは手は出さないくせに、口は達者で、
言ってあげねば、みたいな高飛車なことを思っているようですが、
私としては、黙ってなんでも食べてくれーと思いますよ!
理想はきゅうままんのダンナ様!^m^
松本清張、読みきったあと、しばし窓の外の雪景色を見て、
ひゅるる~な気分になってましたよ。予想通りに!!
そういえば、きゅうたんと、雪って、なんだかイメージじゃないよね。
きゅうたんは、太陽のオトコ、石原ゆーじろーって感じ(笑)
Commented by Yoshie at 2007-01-30 11:16 x
今日は我が家もスープでした♪
週末の不摂生を撤退すべく・・・。
うちはね、チキンスープ。
これまたたっぷりセロリを入れるのよー。
オーマの味を真似てるんだけど。
ホカホカ温まっていいよね、スープ。寒かったもんねー、今日。
Commented by 春鞠 at 2007-01-30 11:21 x
チキンスープも体があったまりそう♪
やっぱりセロリがポイントなんだね~
本当に今日は寒かった!Torontoに行かれていたんでしょう?
寒かったでしょう!!
風邪ひかないようにね~あ、でもスープ効果で大丈夫か♪
Commented by yuu at 2007-01-30 18:58 x
へえーっ!!
野菜スープにセロリがポイントだったんだああああーっ!
今度ゼヒいれてみよう♪
春鞠たんは、ポタージュを作るときはミキサーつかう?
我が家は毎朝スープを飲んでるんだけど、ポタージュも作ってみたいのよ~
Commented by 春鞠 at 2007-01-30 21:43 x
りーままん♪セロリは是非に♪
私も今まではフープロ使ってたんだけど面倒でね^^;
バーミックスとかあればいいなぁと思ってるんだけど。
でもこのポタージュの材料は、ことこと40分程弱火でゆ~っくり煮れば、
簡単にザルで裏ごしできました。
ゆっくり煮りゃいいのね・・・と思っていたところです。←あわてんぼで。
りーままんのポタージュも美味しくできるといいね~Babyちゃんもきっと喜ぶよ♪
Commented by 春鞠 at 2007-01-30 21:44 x
そうそうりーままん。セロリはスジを取って生でまるかじりもうまいっす。
食物繊維たっぷしだし、高血圧の人にもいいらしいですよん。
Commented by yuu at 2007-01-31 08:02 x
ふむふむ♪参考になりやしたっ=3
セロリってウチではなかなか使わない食材だけど、使いたかったのよぅ~☆
Commented by 春鞠 at 2007-01-31 09:37 x
Babyちゃんのためにも、ぼりばり食べてちょ☆
あ、も一個おすすめ簡単セロリディッピングソース。(友達のレシピ)
白味噌とマヨを半々。これでOK!セロリスティックと合うよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2007-01-29 04:30 | 料理・外食 | Comments(9)