人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お騒がせしました

ご心配をおかけ致しました。
充電完了!しました^^;
聞かないでって書いてる地点で、
誰か助けて~って意味だろっ!
って自分でつっ込みながら^^ヾ
でも、暖かいお言葉と、
ひっそり増えているカウンターを見て、
ご心配頂いて申し訳ない。。
気遣っていただいてありがとうございます。。
と心から思いました。
いやー私もまだまだ未熟者です。
泣いて笑って反省して、
こうやって「カサブタはがれて皮膚更に強く!」
って感じなんでしょうか(笑)
若干強さが増している私を今後ともどうぞよろしく。。

さて、落ち込んだとき、皆さんなら「何をしながら」
嵐をやり過ごされますか?
不貞寝だって、たーーくさん食べる事だって、泣くことも、
全部自分のやり過ごし方ですよね。

私は今回は銀細工に没頭してました。
ていうか、姉に頼まれてから半年放りっぱなしの
お直しのバングルを修理完了させました。
これは1998年に私が作った、集合環のブレスレット。
そのまま手首に入れるので、微妙に動く部分に亀裂が入っていました。
お騒がせしました_d0034894_23201377.jpg
裏に銀をはり、やすりでたいらにし、
シャカシャカ磨きます。
でね、最後、いつもならキメの細かい紙やすり(#800)
で仕上げるのですが、今日のはね、違うの。
こういう”丸み”を出したい作品は「へらがけ」します。
お騒がせしました_d0034894_2247306.jpg
へらのおなかの部分を、ものすごい力で銀に押し付けていくんです。
そうするとね、銀っておもしろいもので、
銀の細かい傷は、へらの圧力で消えてゆく、
でね、強くこすられる銀は、更に更に強く、丈夫になる。
こすられた部分はへこむのではなく、凹凸はそのまま生かされる。
銀ってね、えらいね~と思います。
火を当てると柔らかく、叩くと硬く、
やすると素直に削られ、こすられて強くなって。
で、ぴかぴか仕上げではなく、
古さを出すために特殊液で
「いぶし銀仕上げ」にしました。
姉さま、お待たせいたしました。
お騒がせしました_d0034894_23241380.jpg

でね、この際だわっ!
って、アンティークのフォークも、
ぜーーんぶ、ぴかきゅうに磨いてしまいました。
これは、ちょっとズルをして、リューター(研磨機)で、
ぎゅいーんと一気に行きました。
お騒がせしました_d0034894_22504691.jpg
嗚呼・・古い感じがちょっと薄れたけど==;
勢いで行ってしまった!10本!!
このフォーク、先が開き気味でしょう?
オイスターフォークと言われるもので、
年代は、さぁ、いつ頃なんでしょう?
牡蠣を食べるためのフォークなんですって。
私の実家は牡蠣が名産の街ですから、
こんなフォークに乗るのか?はみでるぞ。
と思いながら見てますが、
ちょっとしたフルーツを食べたりするのにもかわいいんです。
そして何より、コレクティブルのものって、
そのもの同士でしっくりくるんですね~不思議。
お騒がせしました_d0034894_22563768.jpg
それからこれまたサイズ直しの指輪を完成させ、
自分の結婚指輪をゴシーゴシー磨き上げました。
なんかね、モノ作ってると、集中できるから、
行き詰ったらこれが私にはいいみたい。

そんなわけで、今日のこの長文(^m^;
完全復活です。
Commented by おぐ at 2006-12-07 12:22 x
完全復活?!早ーっ(笑。いやいや、早い方がいいんですよっ(^^;。
元気になってよかった!
私も何か問題に突き当たって、砕けてどうしようもないところから
復活すると、あぁ~これは成長するのに必要だったのかな。。。
なんて思うことがあります。そうやってみんな強く優しくなっていくのかも。
今度会えるの楽しみにしてるよ~(^^*)
Commented by yuko at 2006-12-07 15:54 x
復活したんですね。よかった、良かった。
私の指輪も磨いていただけば良かった・・・。

銀って私、苦手なんです。
嫌いなわけじゃなく、手入れが面倒そうだと言うだけで・・・。
「ぎらぎら」した目をして磨いている春鞠さんの顔が浮かぶよう・・・。

浮き沈みの激しい血液型。こんなときもあるさと、やり過ごせればいいんですが。
何はともあれ、復活、おめでとう!
Commented by 「若」 at 2006-12-07 16:50 x
祝!復活。ホント、ど~んと落ち込むときってありますよね。私の場合はお酒に走りがちなんですが、編み物をして気を紛らわすこともあります。目を数えているとほかの事を考えなくてよいので・・・
Commented by きゅうママ at 2006-12-07 18:59 x
かんぜんんふっかつ!!おめでとう~嵐がすぎさったのね
そうそう、どんな雨も嵐もいつかは過ぎ去るわね。
よかった~そりゃあはるまりたんも生身の人間だもん?沈むこともあるよね、いいんだよ~外は寒いでしょ?暖かいおうちにこもって集中!!って、すごい集中力だね、お姉さまも喜ぶことでしょう!いいお仕事したわね。
オイスターフォークからはみでるカキ・・・たべたい!こっちのはちいせえ!たらふくたべさせろおお!!・・・・・・・・・・って言いたいわ・・・
私は落ち込むと何したっけ??ふむ?そういやあきゅうたんと暮らし始めてからかなりドン底にいくまでに癒されてるなあ~あのこの存在は大きいかも。泣き言いっぱいいいうのもよし、負けるもんかってつっぱるもよし!
そういうのも含めて楽しみに見てるよ~自然体なはるまりさんがいいさ~
Commented by ちず at 2006-12-07 20:47 x
元気のない日記だな・・と思ってたら
元気な日記になっていた
日記に書くとどこかすっきりする時もあるし
誰かに話したりすることでも気が落ち着くし
結局自分で考えて答えを出すことなんだけどね

でも春鞠さんが気持ちの切り替えの早い人で安心したわ
いつまでもクヨクヨ悩むのは精神的によくないよ~
Commented by エプ at 2006-12-07 22:47 x
やったねーーー!元気回復おめでとーーー!!!(≧▽≦*
「カサブタはがれて皮膚更に強く!」 ふむふむ。名言です!(笑)
やっぱり春鞠しゃんはこうでなくっちゃね♪
って、またまた新たな技術お披露目にびっくらですよぉ~!@@
ホントに何でも自分の手で作っちゃう、マザーハンド・春鞠しゃん!ですね!!
Commented by 春鞠 at 2006-12-08 05:45 x
>おぐたん
はやっ!だよねぇ~あんなにじたばたしておいて^^;
ちっとは大人になれたのかなぁ~私^^;だといんだけど~
おぐたんの強さもそこからきてるんだね、と思ってがむばりまっす!
ありがとう!

>yukoさん
そらもう、「ギラギラギンギン」してましたよっ(笑
yukoさんの指輪、銀かな~
一応私は銀の取り扱いしか知らないので、銀以外はお受けしてないんです。
でも、銀の簡単なお手入れを伝授しますね。
ちょっとの水で溶いた重曹で、アクセサリーを手でこちょこちょってこすすだけで、
銀独特のあの黒い汚れがが取れますよ^^v
とっても簡単でしょ。
いい銀は身につければつけるほど輝きます。是非トライしてみてね!
Commented by 春鞠 at 2006-12-08 05:58 x
>若さん
お酒もいいですね~
私も熱燗とか飲みながら、ぐだぐだ言いたかったです。
日本にいたら、姉と結構そんな感じなんですけどね。。
編み物、いいですね~すごく集中できそう。冬限定?だけど^m^
若さんって手先が器用なんだね~
私は編み物は全然知らなくて、でも興味はあって、
先日編み物の本を買ったの!かわいい模様の写真に惹かれて。。
でも上級者向けだったみたいで、かなり無謀でした。
いつかできるようになれるといいな~

>きゅうままん♪
ほんとにどうもありがとう。。
きゅうままんはきゅうたんに癒されるんだね~ほんとに羨ましい!
私も毛のあるものをナデコナデコしたいよーと思いました。
マリンにも会いたくなって、日本にも帰りたくなっちゃって。
でももう元気元気。ご心配おかけいたしました。
暖かい家での集中製作、かなーり進みましたよ。
こんなことがないと進まないって、、どうなんでしょう?ね^^;
牡蠣はやっぱり地元の殻付きがいちばん!って思います←地元贔屓
殻付をただ焼くだけ。レモンもお酒もなくても、海水の塩味が本当にいいお味なの!
いつか地元の牡蠣を食べて頂きたい♪
Commented by 春鞠 at 2006-12-08 06:04 x
>ちずさん
ご心配おかけ致しました。
見ての通り、切り替えだけは早くて、
私の頭には「削除キー」しかないって感じです^^;
嫌なことはどんどん忘れていっちゃうの。
これが私の長所であって短所なんだけどね。
でも人間の頭って便利にできてるよね~
悲しいことは忘れないと、次にいけないもんね。
私の場合、同時に大事な事も忘れちゃうので、
サザエって言われるんだけどね^^;

>えぷしゃーーん
ちょっと角質のぶ厚くなった春鞠帰宅ですっ>m<きひ
彫金はね、12年やってます。
最初は続くかな~って不安だったけど、モノを作るって、
頭の中がからっぽになって集中できるから、すごく合ってたの。
出来上がることよりも、作るほうが好きなので、
折角作ってもつけないことが多いんだけど、
その時の作った思いなんかが詰まってて、愛着がわくのよね。。
というわけで、元気になりました~心配してくれてありがとうね^▽^ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2006-12-06 22:24 | アンティーク | Comments(9)