人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年野球観戦

今日は近所のグラウンドへ、
お友達の息子さんが出るという、
「少年野球」の応援に行ってきました。
12、13歳の男の子達、一生懸命の姿が可愛い。。
雨の中、頑張りましたが、あいにく1点差で負けてしまいました。
でもいろんな意味で、本当にいい試合でした。
少年野球観戦_d0034894_14251546.jpg

何がよかったって、この小さくても、
本気で試合に賭ける、
一生懸命の少年達と、その両親達。

少年達、想像以上に上手で、もっとミスやゴロが多いかとおもったけれど、
(実は弱めのチームで、今年は本当に頑張って練習したらしい)
チームプレイがしっかりできていて(フォローに回るとか)、
我が、我がの子供野球ではなく、見ていて気持ちよかったです。
まぁ、ちょっと盗塁の成功率が高い気もしますが^m^(90%成功)

大人たちも、子供を”変に”叱ったり、野次を飛ばしたりしません。
失敗しても、「大丈夫や!ようやった!ナイストライや!」と誉め、
そのかわり、同じチームの子供同士でけなしあっていると、
絶対に見逃さず、「それは言ってはだめだ」としっかり教えます。

審判も、時間を取ってもルールを細かく指導しながら、厳しくすすめます。
主審判はオトナだけれど、2塁審判は子供。
ここはコースを取れば、子供も審判に参加できます。
しかも、その子供審判の手の動きが綺麗。
セーフも、アウトも、手がスッと、ピシッとしてて、見ほれました。

子供達、こうして色んなルールを覚えて行くのだね~と、
皆が純粋に一生懸命な姿を見て、なんだか幸せになりました。
子供子供の野球かなぁ、なんて想像していたけれど、
大リーグ観戦より熱くなってしまいました。
今度は知り合いがいなくても、こっそりのぞきに行こうかな^m^
Commented by エプ at 2006-08-21 03:32 x
私のことかと思ってドキーッ☆ たまに、こっそり覗いてますっ(≧m≦* (爆)

読んでて、すごく共感しちゃいました!ホント、みんな真剣にプレーしていて
きちんとルールを守りながら一生懸命な姿を見ると、ちびっ子選手がカッコよく
見えますよね♪ また、周りの大人たちの姿勢も真剣そのもので、お遊びとは
違った真剣勝負に、私もお散歩の途中にフラ~と立ち見することがあります^^
Commented by 春鞠 at 2006-08-21 11:16 x
えぷちゃんも少年野球好きなのね!
ほんと、似てますね~私達^m^
真剣勝負、って言葉から遠ざかっていただけになんか心洗われました!
また金網に張り付いて、応援しちゃおう~
Commented by kukpap at 2006-08-27 11:22
プロ野球は全く興味がないけれど
今年の高校野球は燃えました。
多分日本の全国民が燃えたと思います
仕事中でしたが勝敗が気になって気になって・・

カナダも甲子園みたいなものってあるのかな?
Commented by 春鞠 at 2006-08-29 05:03 x
ちずさん、こんにちは!高校野球、すごい人気でしたね。
インターネットのニュースでもチェックしていましたが、
ものすごいフィーバーぶりで、毎年こうだったかな?と思っていました。
ちずさんはどちらを応援されていたんでしょうね~^^
カナダには甲子園というか、リトルリーグのようなものがあって、
高校生というよりは、少年野球っぽいのが、TV放映で試合をしていたのを、
先日初めて友人宅で見ました。
私も、こんなのあるんだ~へぇ~と見てましたよ^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2006-08-19 14:11 | 外出・旅行 | Comments(4)