人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dill

ピクルスの風味づけとしてよく使われるハーブ、Dill(ディル)。
粉末でも売られていますが、
このピクルス用きゅうりがたくさん成る時期、
スーパーには新鮮なDillが並びます。
ピクルスを作ろう!と思い立ち、買ってきました。
Dillの香り、なんとも爽やかです。
Dill_d0034894_13224888.jpg
結構な量だったので、半分は知人にお裾分け。
その際に、お芋やサラダにも合うということを聞き、
今夜は早速、Dill+ポテト+インゲンのサラダ。
味付けは粒マスタードと塩コショウだけでさっぱりと。
Dill_d0034894_13235580.jpg
メインは麻婆ナス。
Dill_d0034894_13243134.jpg
合う合う!爽やかサラダ+こってりメイン=夕食ばんざい!

Dillの種子は、消化促進、整腸作用、胃けいれん、不眠症・・・etc
と、万能なようで、美味しい上に賢い、なんてお得なハーブ♪
お魚にも合うそうなので、明日は鮭+Dillで何か作りたいと思います。
(鮭しか食べれる魚がここのところない~)
このままでは、ピクルスに使われる前になくなるかもね。
Commented by エプ at 2006-07-26 05:48 x
ほぉほぉ~!私には使えない材料だと思って遠のいてたけど、
こういうお料理の仕方があるんだね!ふむふむ。美味しそう~*^^*
久し振りにシャケを買ったので、私もチャレンジしてみよっかな♪
Commented by thegreatlakes at 2006-07-26 09:32
ねね、私も初めてだったの。
未知の味、でも春夫がすごい気に入ったの~私もだけど。
是非チャレンジして、感想聞かせてね~
買うのが面倒で塩鮭にしたよ、とかにならないようにね^^b
↑私にありがちな先延ばし
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2006-07-24 13:32 | 料理・外食 | Comments(2)