人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者

今日はのばしのばしにしていた、
歯のチェックアップ&クリーニングに行きました。

本当は半年毎にいくのだけれど、
去年は仕事で忙しくてなかなか行けず。
今日行って聞いてみたら、1年ぶりでした(==;
1年に1度レントゲンも撮って、しっかりチェックするため、
今日は全部の歯をレントゲン+クリーニングで、
結構時間がかかりました。(1時間半)

久々だし、こりゃ虫歯できてるかも?
と思ったけど、虫歯なしでした(嬉)
帰りはいつものように、歯ブラシとフロスをもらって帰宅。
歯医者_d0034894_23402675.jpg

そして・・・これまたのばしのばしにしていた、
親知らずの抜歯を決意。
アゴに入りきっていない大きな上の親知らず。
虫歯になる前に予防しよう、ということです。
予約も入れてきました。
ちょっと怖いけど、頑張るぞ^^;
Commented by yuko at 2006-05-10 06:37 x
親知らずですか。
私は全部?抜きました。(3本かも・・・)
麻酔の注じゃ針も細くなり、痛みも感じず注射終了。
抜歯も、音と雰囲気は嫌でしたが、特に痛みもなく終了。
痛み止めをもらい、家に帰ったら痛み止めを飲み、ベッドで安静に。←これが一番いいみたいです。
動き回らず、安静に。
その日も、次の日も痛みもなく大丈夫でした。
日本とは違うと思いますが、大丈夫です。
予約はいつ入れたのでしょう?
Commented by さやたん at 2006-05-10 11:33 x
親知らずの抜歯、私は痛かったよぉ~(T_T)下の2本は切開だった!
今は痛くないような手術法があるのかな?そうだといいね、当分ご飯食べられなかったもん。私も虫歯がないか診てもらおうと思いつつ、延ばし延ばしにしてる^^;春鞠たんを見習って、勇気を出して行こうっと!
Commented by 春鞠 at 2006-05-10 22:55 x
>yukoさん
痛みがなかったなんて、ラッキーですね~抜歯後は絶対安静ですね!
そうですね、動き回ったらドクドクしてそうですもんね。。
いいアドバイスありがとうございます!
予約は一応6月6日ですが、早くなるかもです・・・

>さやたん
えーーーーー!!さやたんは痛かったの!?
yukoさん↑のように安静にしたら、大丈夫だったかもよ~
私も、下の親知らずは切開したことがあって、あれ、かなり痛いよね。
暫く流動食だったもん・・・
でも今回は、航空外科じゃなくて、歯医者でOKだから、きっと軽いと思うんだよね(願)
歯医者さん、勇気を出して、行ってきてね!
Commented by yuko at 2006-05-11 06:56 x
2週続けて抜いたけど、問題なかったし、一つは切開してそれでもとれずに、歯を割って取りました。
縫ってもらったけど、そのときの「抜歯」の傷みよりも「抜糸」の方が痛かったです。
(と言ってもチクッて感じだけでしたけど)
とにかく安静です。忙しいかもしれませんが、ゆっくり過ごしてくださいね。
Commented by 春鞠 at 2006-05-11 11:36 x
2週続けて・・・・それは大変な手術じゃないですか!!@@
でも、大丈夫だったんですね~いいなぁ。。
きっと私はもだえ苦しむタイプだと思いますが、yukoさんの方法でなんとか乗りきりたいです!
がんばります!!p(^^)q
Commented by ちず at 2006-05-15 21:29 x
海外に留学する人や長期仕事で行かれる人は
必ず日本で歯の治療をして行きますよね
海外の歯の治療は高いって聞いてるけど
親知らずを抜くだけでいくら位かかるのでしょう?
日本だと初診料180点
レントゲン317点
抜歯260点(難しい抜歯だと460点)
この合計点に3割負担してもらうと
合計3000円くらい
これに薬代を加算しても3500円くらいです
安いのかしら??

上顎の親知らずの抜歯なら簡単ですから大丈夫ですよ。
下顎はちょっと大変ですけどね
春鞠さん心配しないで大丈夫ですよ~
Commented by 春鞠 at 2006-05-15 23:49 x
私も日本でチェックアップには行っていたのですが、こっちの生活が長くなると、どうしてもこっちで。。ということになってしまいますね。一度下あごの難しい抜歯をこちらでしたときは、日本でいえば8万円かかり、その2割負担でしたので、16000円もかかりました。カナダ医療病院は一応無料ですが(そのかわり税金が高いけど)歯は丸々自己負担なので全体的に行って、ものすごーく高いと思います!簡単な上顎の抜歯はいくらかかるのか&痛みも不安ですが、がんばってきますね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2006-05-08 23:34 | 雑記・生活 | Comments(7)