人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラミーその後

グラミーのアウトキャストのパフォーマンスが、ネイティブ・アメリカンの団体から抗議を受けたとか。(゚Д゚)?そんなオゾマシキ場面、あったっけ?早速グラミー録画ビデオを再チェック。

アウトキャストのアンドレ3000の衣装、バックダンサーの衣装は、インディアンの衣装を模したものは分かってたけど、そいえば、後ろのセットがインディアンのおうち”ティピー”だったり、バックに一人、インディアンの酋長がつけるような豪華(?)な羽根飾りの帽子被ってた。
踊りも例の「アワワワ」と手を口にあててする振り付けがちょっと入ってたな。
でも、侮辱してるようにも、偏見も”ワタシには”感じられないけど?
Yahooのニュースをみれば、「アメリカン・インディアンに対する人種的ステレオタイプなセット」っていう抗議内容らしいけど、イメージを形に表すことが侮辱だと言われればまぁそういわれればそうだけど。

だけど!そんなこと言ってたら、過去のグラミーでマドンナが、異様な着物風ドレスとカツラで「ゲイシャフウ」としてパフォーマンスしたことはどうなのよ?
「ポカホンタス」なんて、もろネイティブアメリカンの生活じゃないの?
「チャーリーエンジェルズ」や、「オースティンパワーズ」の日本風の妙なセットと相撲ゲームとか、そんなのだって、日本人が見れば深い意味があるのになぁとか、苦笑する数々のシーンもパフォーマンスも、ステレオタイプな人々の作り上げたイメージじゃないのよ?
カミカゼ、ゲイシャ、サムライって言葉とか日本じゃもう死語よ?
そんなものヤマモリモリ日本の外にあふれてるわよっ(`Д´)ノ
だけど、それを悪意と取った日には、こういう事態が起こるんだろうね。

と、アウトキャスト大好きなワタシは、肩を持ってるとこもありますが、ま、自由の国アメリカ。言いたいことははっきり言う(`Д´)ノということなのでしょう。自分で予想もしなかったところで、誰かが傷つけば、悪意のない行動でも謝らなければいけないのは勿論だし。だからまあ、CBSも謝罪したようだし、これで、おしまい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2004-02-12 12:43 | 外出・旅行 | Comments(0)