人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス1日目 出発

フランス1日目 出発_d0034894_1293718.jpgフランス旅行から帰ってきましたが、旅行を振り返って旅行記を。

念願だったフランス、そして、だんなにとっては10年ぶりのフランス。
日程は1/28~2/1の4泊5日で、実際は時差の関係で実質3日のみ。
ダンナの仕事もそうそう休んでられないし、3日程で十分回れるでしょ、なんて思ってたのですが・・・
フランスに行く前にエアチケットとホテルをカナダから予約。旅の情報もインターネットから仕入れ、フランスはスリ等が多く、危険だと言うことで気持ちも引き締めて旅立ったのです。。

昨日からのWinter Stormもピタリと止んで28日は快晴。
ほんと、一日遅れたら、飛行機は遅れてたか、キャンセルになってたかしてたみたい。
ギリギリセーフ!何を隠そう、ワタシは晴女。

私達が乗った飛行機は、ワシントン経由のため、ユナイテッドエアライン(U.S系)この飛行機が大当たりのボーイング777の新型。TVは各シートについているし、座席も広い、そしてあなどっていたけれど、機内食がとおっても美味しかった。量も十分すぎる。但し、最近私はエアカナダばかりだったため、差がはっきり出たのかも。(エアカナダの機内食は、はっきり言ってまずい)
機内映画も自分で選べるので、行きはパイレーツオブカリビアンを見た。
でもほとんど機内では、だんなに「お前はのび太か!」と言われたくらいぐうぐうと寝まくっていた。だんなは全く眠れなかったそうな。

ところで、アメリカの土を踏んだことのないワタシ。
初めてワシントンダラス空港での乗り換え時に、アメリカの土を(つま先だけ)踏んだのです。
空港内が広い為、乗り換えは電車で移動・・・と思いきや、電車風バスだった!
ハマーというアメリカ軍事用の車会社の車があるけど、あれをすっごく大きくしたような。
こんなのが空港内を走り回ってる、それを見ただけで、かなりのカルチャーショック。
手塚治虫が未来を書いていた、あの光景を思い出した。
未来都市に来た感じ。はやくも田舎者はパンチを食らう。

時差はカナダとフランスは+6時間。ちなみに日本とフランスでは-8時間。
機内ではだんなと仲良くお喋りを~パリでの予定を練り直し~本でも読もう~なんて思ってたけど、あっと言う間に眠りに落ち、その間に日にちは変わり、1/29早朝、パリのドゴール空港に到着したのでした。。。。つづく

カナダトロント空港14:35発
ワシントンダラス空港16:12着
ワシントンダラス空港15:40発
パリドゴール空港、翌日1/29早朝07:05着
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2004-01-28 12:09 | 外出・旅行 | Comments(0)