人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 お正月

2013年 お正月_d0034894_15184831.jpg
2013年、あけました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はどんな年になるのでしょう?
春夫はいきなり風邪の年明けとなりましたが、
これで一年分の病気は済んだと考えて、
今年一年、大病せずいたいものです。

お正月はお友達家族と凧揚げ。
寒くて寒くて1時間もいれば足も手も凍ってきたけど、
子供たちは元気!走り回ってました!
寒いし、春夫は風邪だしで閉じこもりがちなお正月でしたが、
とってもいい気分転換になりました。
御節も毎年のこととなると、どんどん楽になる気がします。
でも量だけは気をつけて控えめに。
今年の御節は2日で食べきれる量にしました。
筑前煮はやめようと思ったものの、少なめに作ると、
最後まで美味しくいただけました。
お餅もたーーーーーーーくさん食べました!
あんこ、きなこ、しょうゆ、ずんだ、雑煮、ぜんざい、
うどんにのせて、ラーメンにのせて(!)
考えられる方法でめいいっぱい食べて大満足。
お餅、年々好きになるわ~


小鞠はこの年末年始、起きてはパジャマのまま絵を描き、
寝る直前まで絵を描き・・・とにかく描いて描いての日々でした。
2013年 お正月_d0034894_1729401.jpg
2013年 お正月_d0034894_15303226.jpg

お正月には本を4冊(1冊4ページくらい)、書き上げていました。
1冊はお友達にプレゼントしたようです。
お話を自分で考えて、色をしっかり塗って・・・
本を自分で書いて初めて、「鍵かっこ」とか、「句読点」に目が向いたようです。
違う角度で小鞠は本を観察するようになって、
そんな小鞠の成長を私はこっそりと観察してます。
お話の内容はまだまだ浅くて可愛いけどね^^

幼稚園もはじまりました。
早寝早起きのリズムが狂っていた冬休みでしたが、
元の生活にあっという間に戻れてほっとました。
園も楽しいようで、ニコニコとテンション高く帰ってきます^m^
3学期も元気で楽しもうね~!
Commented by マコ at 2013-01-13 21:38 x
大変なお正月でしたね。>春夫さん
凧揚げの様子、寒そう~

私なんて、今年、何も作らなかった。
元旦の夕飯のカレーだけ作りました。(^_^.)

小鞠ちゃん、お絵かきがさらに進化してきたね!
今年もみなさんにとって良い年になりますように。
Commented by Yoshie at 2013-01-15 22:54 x
小鞠ちゃんの絵のディティールの細かさ!
それに、お話まで書くってすごいよね。
これからの成長がますます楽しみです♪
(自分のとこはもう、楽しみな部分が終わっちゃったから。子供の成長ってある程度まで行くと不安とか驚きとかの方が多くなっちゃう(>_<) )

メールしたけれど、届いたかな?
今年もよろしくねー:)
Commented by thegreatlakes at 2013-01-17 19:46
>マコさん
春夫はその調子のまままた出張に旅立ちました~
帰ったらマコさんたちの計画のこと話しますね。

元旦のカレー、いいじゃないですか!!
御節もほんと、飽きます!
今年も色々なことが起こりそうですが、
まこさんらしく頑張ってくださいね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by thegreatlakes at 2013-01-17 19:50
>Yoshieさん
メール届いています。ありがとうございます~
お返事遅くなっててごめんなさい。
落ち着いたらまたゆっくりお返事書きますね。

子供の成長の楽しみはこの年齢(5歳)でも年々新しさが失われてると感じます。
初めて立った、喋った、食べた、笑った・・・etc今ではなんでもないことがあの頃はもっと特別だったのに、って思います。
あの頃が懐かしい~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2013-01-10 16:01 | 雑記・生活 | Comments(4)