人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 夏 里帰り

虫の画像なども出てきますので、嫌いな方はお気をつけて・・・


今年も夏休みは瀬戸内の実家へ。
小鞠3歳児、人生3度目の夏。
今年の夏は自ら進んで楽しめる夏になったね。。
どんな経験よりも、実家での、海や、山や、虫や、暖かい人達との経験が、
小鞠をぐんと成長させると思う夏休みでした。
心の中だけでなく、身長も2cm成長!
2011 夏 里帰り_d0034894_259395.jpg
遠方からの友人や親戚・・・誰かが来れば必ず海!
水着で浮き輪を小脇に抱え、義父の家を飛び出してそのまま海岸まで一直線に走る!
もう温泉状態で、海から上がってきません↑
今年の小鞠、一人で上手にうき輪&バタ足で泳ぐことができるようになりました。
遠くへ一人でいくな!!と私はヒヤヒヤ。
「来年は顔をつけて泳ぐぞー」という目標も義父にいただきました。
(海水は目に沁みるよ、来年はゴーグル買おうね、小鞠)
くらげもへっちゃら!(触り方は義父の指導の元、ちゃんと逆さに持ってます)
2011 夏 里帰り_d0034894_32656.jpg
私も小鞠も真っ黒になって、今年の海は終了~~
楽しかったね、海~~
また来年もよろしく海~~

きょうねちゃんとの日々は勿論・・・
2011 夏 里帰り_d0034894_3104876.jpg

大きな殿様バッタも・・・
2011 夏 里帰り_d0034894_394572.jpg
セミも・・・
2011 夏 里帰り_d0034894_310117.jpg
その感触を楽しみ、絵に描いてみたり。
持って来ていたスケッチブック1冊がこの1ヶ月の滞在でなくなりました。
可愛い絵がたくさん残りました~


おばあちゃんとクッキーを焼いたり・・・
2011 夏 里帰り_d0034894_3123727.jpg

ピアノを弾いたり・・・
2011 夏 里帰り_d0034894_313544.jpg

恒例、小鞠のお友達も集まりました。
友人がスーパーボールを200個も用意してくれ、
ちゃんと紙のポイも付いていて、親達は紙の交換に大忙し。
これ、子供達大喜び!
2011 夏 里帰り_d0034894_3151626.jpg
公園でお友達とかくれんぼ。
この小さな水道の後ろに3人ちびっこが隠れている、つもり。可愛い・・・
2011 夏 里帰り_d0034894_320318.jpg


両親の出演する音楽会のリハーサルの見学。
窓の向こうは一面海。
2011 夏 里帰り_d0034894_3225927.jpg
2011 夏 里帰り_d0034894_2441945.jpg
小鞠はフルートやお琴、オカリナ、ピアノ、トランペット・・・
いつもは見れない楽器に触れて、それはもう興味津々。
折り紙でフルートやオカリナを作って、自分も演奏に加わっていました。
母の持っているウクレレに私もはまったこの夏。
埼玉に帰って次の日に、ウクレレ買ってしまいました。
これがもう、ものすごくはまって、ぽろんぽろんの音色に癒されています。
何より、小鞠も一緒に楽しんでくれているのが嬉しい。
まだまだへたっぴだけど、楽しみながら少しずつ。

父が毎年指導している、夏休みの工作ボランティア用に、
一緒にまつぼっくりや木の実をとりに山へ。
40人の子供用の木の実を拾いました。
暑い中小鞠も頑張りましたよ。
拾った木の実で作ったのはコレ↓
2011 夏 里帰り_d0034894_15312862.jpg
2011 夏 里帰り_d0034894_15313754.jpg
秋の飾りにいいかな。
壊れると悲しいので、実家に置いて帰りました。

お祭りも花火も、書ききれないほどの思い出がたくさん。
帰りの電車では、小鞠初の「号泣」。
「おばあちゃぁぁん・・・おじいちゃぁぁぁん・・・」
「寂しい」という気持ちがこんな風に溢れたのは初めての経験だったね。
いつまで泣くか?と思ったら、その日の夜中まで思い出しては突然泣き出したり。
次の日には「悲しいけど、泣かない」と自分で言ってました。
これまた成長。
でも、家から見える電車を見るたび、小鞠が「また行こうね・・・」と言っています。
行こう行こう。また行こう。

色んな面で成長した小鞠を見ることができた夏でした。
実家の両親にも、長期間出してくれた春夫にも感謝だね・・・
春夫も一人暮らしのおかげでまた成長したような^m^


幼稚園もはじまり、楽しく幼稚園にも戻れた小鞠。
私もまた日常に戻らねばと思いつつ、まだウクレレ抱えてぼーっとしてます。

今日は春夫と小鞠と上野へ。
美味しい蕎麦とお茶屋の抹茶ソフトを食べて満足。
台風の影響もほとんどなく、アメ横をぶらりとして帰宅。
駅で見た上野の国立博物館の恐竜展の広告を見て、
「また見に行こう」と電車の中で盛り上がった変な夫婦。
ちなみに春夫はトリケラトプスが好きなのだって。
私はティラノサウルス!と言うと「ああ、一番獰猛なヤツね」と。
でも獰猛なわりにあの小さな前足が可愛いのだ、と言うと、
「あの手は小さいわりにすばしっこいのだ。キャッと掻くのだ!」と春夫が言うので、
私は、見たのか!と食いついたり。

関西の台風は実家を直撃の模様。
無事に過ぎてくれますように・・・
Commented by Yoshie at 2011-09-06 23:30 x
しばらく更新がないな、ご実家かな・・と思っていたら、長いこと行ってたんだねー。
よかったね♪
海、きれいだね。ほんと、小鞠ちゃんみたいに腰まで浸かってボーっとしていたい感じ(笑)。

上野の恐竜展、滞在中に行ってきたよ。(獰猛な奴もいましたぜぃ)
私もJもあの博物館が大好きで。
上野周辺、たくさん楽しめるところがあるよね。
Commented by thegreatlakes at 2011-09-08 12:54
>Yoshieさん
ただいま^^今回はゆっくりしてきました。
海、今年も綺麗でした。のんびーり浸かって^m^きました。

恐竜展、行ったんだね~!博物館楽しいよね!
ROMも好きでよく行ってました。特に恐竜ブースはじっくり^^
上野へはうちから30分もかからないので、気軽にちょこちょこ出てます。
恐竜展、楽しみだけど、まもなく終わるのね!急がなくちゃ~3
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2011-09-03 16:10 | 外出・旅行 | Comments(2)