★★★★★


by thegreatlakes

プールバッグ

d0034894_1455783.jpg

小鞠の幼稚園がはじまって、
自分の時間ができる~♪と期待していたのに、
参観日、遠足など、幼稚園の行事などが続き、
前より忙しいような????
そんなこんなでやっと今週から一息つけました=3

5月は衣替え、6月からはプールもはじまるため、
幼稚園では水着の購入もはじまるとか。
プールバッグやプールタオルは用意してください、
ということで、サンリオショップへ下見。
小鞠の好きなシュガーバニーズのプールバッグを見ていたのだけれど、
最近お友達の真似ばかりの小鞠は、
お友達のジュエルペットやプリキュアにも興味津々。
影響されやすいお年頃ね(==;)
自分の意思がはっきりしないのに、
キャラクター(しかも親好みでは全くない)を
次々と変えていかれちゃたまらない。
脱キャラクター!というわけでプールバッグは手作り。

表はビニール加工布、裏は透明ビニール。
ワッペンはカーリーちゃんの残り物。
d0034894_14143726.jpgd0034894_1415850.jpg
布+ビニール+ワックスペーパー(クッキングシート)を
(紙を挟むのはビニールで針が滑るのを防止するため。最後に破りとる)
それぞれ 前面×2 側面×2 底面×1 に裁断して、
メンディングテープを駆使しながら(まち針だと穴があくので)
気ままにミシンでががっと仕上げました。
作り方も型紙もなし。いきあたりばったり。
いつもキチンと計らないとだめだよねぇと思いながらも、
そうすると一気に作る気力が落ちるのです!
3時間で出来上がり。

どう、どう、キャラクターじゃないけど、と、ここに来て怖気づく母。
反応にドキドキでしたが、かなり気に入ってくれて、ホッとしました。
早速去年着ていたビキニやタオルを入れて、「プールいきたい~」と。
作った甲斐がありました。

結構渋めの仕上がりになったので、
雨の日には、おかーさんも借りますね(▼m▼)
[PR]
by thegreatlakes | 2011-04-25 14:24 | 趣味・娯楽