人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災10日目

昨日は一日新しく来られる方の手伝い。
時間があっと言う間に過ぎて気持ちよかった。
こられた方は1週間お風呂に入れておらず、
すぐに入ると言って用意されていた。
夜は総勢60名で歓迎会へ。
子供達もとても楽しんだ様子で、本当によかった。
新しいお友達も増えて、これから益々賑やかになるね。
しかし歓迎会途中にまた大きな余震。
建物がおおきく揺らいで、皆で青ざめてしまった。
ここに来ても、余震や、物不足など、問題があるにしても、
放射能という心配からは遠のくようで、
来られた方は笑顔の方が多い気がした。
こられた方は迷惑かけて申し訳ない、
なるべくお邪魔にならないようにします、
こんなに暖かく迎えてもらえると思わなくて、、
など、とても恐縮されている方が多かった。
誰も自分の家を離れたいとは思わなかっただろうし、
色々と決断して出てこられたのだろうし、
なのに新しい場所でも申し訳ないと思っているなんて・・・
でも、どんな状況でもお互いに思いやる気持ちは大事。
されて当たり前、こちらもしなければ、では負担が出てくる。
お互いにできることを少しずつ。

今日は画停電中止だって。嬉しいTAT
Commented at 2011-03-21 05:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thegreatlakes at 2011-03-21 06:31
>おぐつん
疲れは昨日半日寝て吹っ飛んだよ^^;
関西の両親も色々思うだろうけど、何も言わずにいてくれます。
いよいよになれば帰るかもしれないけど、今は離れられない~
ダンナも出張で暫くいないので、ここは私がいなきゃね・・・

放射能はローマの方が高いんだ@@
自然放射ってのもあって、地面からも出てるっていうもんね。
マスク、帽子は欠かしてないけど、今度は食がどうとか・・・
マスコミも本当に大袈裟な部分もあるから、
ちゃんと調べなきゃ正しい情報が分からないよ。それが一番困る~

無理しないでぼちぼちやるね。
ありがとう~!
Commented by マコ at 2011-03-21 17:09 x
しばらくぶりにこちらを覗いたら、びっくり!
すばらしい展開ですね!^^
非難してきたご家族たち、それはそれは、心強いことでしょう!
みんなで助け合って、進んでいきましょう。
Commented by Yoshie at 2011-03-21 23:12 x
被災者の方、お風呂に入れてよかったね。
里帰り、キャンセルしちゃったの?
残念だけれどここが踏ん張りどころ!
頑張って、力になってあげてください。私の分まで。

Commented by thegreatlakes at 2011-03-22 06:28
>マコさん
いつ私も誰かに助けてもらうかもしれないし、
ここはお互い様と思ってやれることやりたいと思います。
色々アドバイスいただいたのにごめんね。。
Commented by thegreatlakes at 2011-03-22 06:30
>Yoshieさん
里帰りはキャンセルしたけど、また危なければ考えます。
今はここをまとめて、それからかな。
私の友達も続々ここから避難するようで、聞いてると焦るね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by thegreatlakes | 2011-03-20 06:34 | 雑記・生活 | Comments(6)