★★★★★


by thegreatlakes

タイガー社製 籐保温ポット

d0034894_16301438.jpg
TIGER社製の昔の保温ポット。
まわりが籐だからか軽い。
前に買った白木のお重に合いそうだし、
これからの季節、お弁当持って出かけるのにもいいなぁ、とお持ち帰り。
デッドストックで800円でした@@
容量が0.7Lとちょい小さ目なところが難だけど、
大は小を兼ねる、という思考を変えようと思っていたので、
少し足りないかな、くらいがちょうどいいってことで。

少し足りないといえば、先日コーヒーをペーパードリップする時用の、
細口ポットを買いました。
春夫に琺瑯の細口ポットを買ってもらったことがあったんだけど、
蓋が落っこちてくるのでキャンプ用に下ろしてしまったのです。
以来T-FALの電気ケトルから直接ジャージャー注ぐ日々。
最近コーヒー熱が再加熱で、豆から挽くことを再開。
そうなるとジャージャー熱湯を注ぐのはとても罪悪感。
d0034894_16474154.jpg
今回はKalitaのもので、蓋も落っこちてこないのは実家で実証済み。
これまた1.2Lと0.7Lを悩んで(実家が1.2L)、結局0.7Lを購入。
やってきたのは、やっぱりちょい小さいかな、というもの。
でも春夫と飲むにはちょうどいい感じ。
これで小鞠が、「おかあさん、あたしもコーヒー」なんて日が来たら、
この小ささでは無理かも。
その時は小鞠に買ってもらおうかな^m^
そしていつの日かまた春夫と二人になって、
このサイズがちょうどいいってことになるのかな。
[PR]
by thegreatlakes | 2011-02-16 16:52 | 趣味・娯楽