★★★★★


by thegreatlakes

一年ぶり

一年放置のBlog・・・すみません・・・

この一年、小鞠の一年生時代はあっという間に、あっっっという間に過ぎていきました。
小鞠も、私も、春夫も、元気でした!!が、小鞠。高熱などの風邪はひかなかったものの、冬には溶連菌(のどの痛くなる風邪)と、水いぼ(木酢液でやっと治った~TAT)、で、なんと今はリンゴ病の最後のところで、ほっぺが真っ赤です^^;それでも体がどうってことのないリンゴ病。ほっぺを真っ赤にさせながら、走り回って、縄跳び、いっぱい跳んでます。二重跳びもできるようになったので、今はハヤブサを練習中。

私も引き続き学校の役員があるので、もっと忙しくなりそう(なってる)けど、それもまた緊張感があっていいかな~パン教室もヨガも続けて楽しんでますが、昨年独学で弾いていたウクレレをちゃんと習ってみよう、と習ったら楽しくて。で、そうなったら、欲しくなるよね、新しいウクレレ。都内のウクレレ専門店に春夫についてきてもらって、新しいウクレレをお迎えしました。つまびくタイプを習っているので、つまびくタイプに適したウクレレを。練習しているとあっという間に時間が過ぎていきます・・・あぶないあぶない。いい音色に癒されています。
私のウクレレで、小鞠が歌ってくれるんですが、いつの間にか?音程がしっかり合うように歌えるようになっていてびっくり。いつもウクレレチューナーでちゃんとチューニングしてから弾くのだけど、自然に小鞠の耳にも正しい音が入っていたのかな。と言っても、たまにすっ飛んだ歌い方してるけどね~昨年夏に映画で観たベイマックスの主題歌STORYを歌うのが、小鞠のお気に入り♪私の古いウクレレは小鞠へあげました。なんとなく弾いているようだけど、すぐ指先が痛くなるみたい。私の母が持っていたから、私もウクレレに興味を持って、やっとこの年で始められたから、小鞠もいつか楽しめるようになるといいな~

我が家のイモリは可愛すぎて(by小鞠&春夫)2匹になりました。
するとね、雄雌だったみたいで、卵が孵って、イモリの稚魚が・・・ひょえーーーー
20匹ほどいたのですが、どんどん自然淘汰されて、いまや2匹しか残っていません。
自然ってそんなに甘くないのね。
今日も脱皮中。イモリって未知の生物だったから、寿命が20年とか、脱皮するとか、卵の生み方とかいちいち新鮮でね・・・まだまだしらないこと、たくさんあるんだな、私、と思いましたよ。

さて。小鞠も2年生。
一番のお友達ともまた同じクラスになれて大喜び。
それでも、小鞠は小鞠なりに母の知らないところで、新しい生活に戸惑ったり、喜んだり、悔しかったり、壁にぶち当たったり、伸びたり、伸び悩んだり、できたり、できなかったり、元気な時も、辛い時も、悲しい時も、嬉しい時も、色々なことを、本当に、色々なことを毎日学校で体験してるんだろうな~。おもーいランドセルを背中にしょって、玄関を出ていく姿に、今日はいかなくていいよ!と、声をかけてあげたくなる日もある。雨の日とかね(甘い親だよ)。でも、小鞠はどんな時も頑張るんだね~えらいよ~私にはできない。見守る!というわけで、よく学校に行く役員のお仕事は、私には合ってるのかもね。
私は勝手に盛り上がってるけど、小鞠にはなんのこっちゃ、毎日楽しいって言ってんでしょ、くらいにしか言われないかもしれないけどね。
日々成長を続ける小鞠が、頼もしくもあり、可愛くて、でも、ちょっとずつ大きくなる姿が寂しくもあるこの頃です。


春休みは恒例、上野動物園(今回は友達付)、キッザニア、公園、それから先週は池袋の水族館。相変わら動物大好き。動物園の飼育員、という夢は変わらず、そして男子に混じってポケモン大好き。
池袋のサンシャイン水族館は意外にいいね。初めて行ったけど、小さいけど、動物との距離が近い感じ。そして同じ建物にポケモンセンターメガトーキョー入ってるし。こっちのがお目当て?小鞠!
ポケモンセンターはお父さんと小鞠2人だけで休日よく行くデートコースなんだよね。春夫はとにかく甘いし、なんでも買ってくるから、出かけるときはダメ出しするんだけどね。甘い。春夫は甘い甘い甘すぎる!
このGWは久々に家族でお出かけできそうだから嬉しいな~

今日は本当に何もなーい日!で、久々に書いてみました。
今度はいつ書けるかな。
そうだ、きょうね(猫)ちゃん、先日亡くなりました。
父と母に見守られて、穏やかに亡くなったそうです。
もうお婆ちゃんだもんね!いい猫人生だったね。お疲れ様。ありがとう。
[PR]
# by thegreatlakes | 2015-04-24 10:52 | 雑記・生活

ザリガニ釣り

d0034894_13535697.jpg

フラワーアレンジメント講習会で作ったアレンジメント。
お花があるだけで、幸せな気持ち。

d0034894_13551757.jpg

d0034894_13551231.jpg

先日ザリガニ釣りへ。
前夜は眠れないほど楽しみだった小鞠。
雨上がりの入れ食い状態で6匹捕獲。
トノサマガエルアマガエルも捕獲。
ザリガニ一匹、アマガエル一匹を連れて帰ってきました。
アマガエルは懇願に負けた。
餌が大変だから、もう逃がします!

うちには既に、イモリの毛利さんがいるのよ。
d0034894_1356518.jpg


最近家の中が、男子っぽい。
[PR]
# by thegreatlakes | 2014-07-04 13:53 | 趣味・娯楽
d0034894_14265662.jpg
梅雨の合間の土曜日に、前から友達家族と約束していたディズニーランドに行ってきました。
しかし予報は90%の雨!
日にちを変更できるチケットなので、前の晩に、行くかどうかを悩みに悩んで、ネットでいろいろ調べて、やっぱり行こう!と覚悟を決めて行ってきました。友達のパパが運転してくれるというし・・・
しかし雨の対策は万全に。山なら命取りになるぞby春夫
というわけで、レインコートは2枚+折りたたみ傘+長靴というフル装備。
午前 → 午後
d0034894_135207.jpgd0034894_13564549.jpgレインコートはアトラクションに入るときは必ず脱ぐので、傘も面倒でささなかったけど、やっぱりレインコートがしみてくるので、レインコートを2枚目に変えた午後からはさすことに。
足元の長靴は大正解。水はけの悪いパーク内では必需品。もちろん私も長靴。
で、この長靴には小鞠も私もいつも靴に入れているカップインソールを入れておきました。
ただでさえ疲れる長靴なのに、一日履くとなるとカップインソールが楽。おかげで足が疲れることは全くなかったです。足元が冷えないと体も冷えない、のか?寒さはまったく感じず。
一日降り続く雨でしたが、レインコートの脱ぎ着が面倒なことと、レストランが混む、ということ以外は、不便を感じなかったな。

アトラクションの待ち時間も短く、友達と雨の日もいいね!と。思ったものは全部乗れたもの♪
夜の花火がなかったのは残念だったけど、一応短いながらもパレードも見れたし、何よりこの時期しかない、ワンス・アポン・ア・タイムが観れた~きれい~感激~
シンデレラ城にうつる、壮大なプロジェクションマッピング。本物の炎も!
睡魔と闘いながら見た子供たち・・・小鞠も感動してもう一回見たい!と言っていたけど、言われなくても私ももう一度見たい。雨じゃない日に!



最近の小鞠。
幼稚園のころから、行きたくない、なんて言葉を聞いたことがないくらい、毎日楽しく園にも通った小鞠は、小学生になっても何も変わりなく、毎日機嫌よく学校に通っています。
新しくできたお友達と会うのも楽しいし、給食は美味しくて美味しくて毎日おかわり(!)しているようだし、今のところお勉強も楽しくついていけてるみたいです。
週末の参観日があって、春夫と小鞠の様子を見に行ったのですが、超元気で、ハイハイ手を挙げるわ、発表するわ・・・こんなキャラだったっけ?と春夫と顔を見合わせて苦笑い。。。
みんなの絵が貼ってある中、小鞠のがないな~と思ったら、学校代表でどこかに出品中!え~見たかった!←え、そこ?by春夫 でも、小鞠の得意なお絵かきが認めてもらえて、またひとつ小鞠の自信に繋がるのかな~なんて思うと、嬉しい私たちでした。
週末の決まった日には、必ず遊ぶ約束をして帰り、新しい子もいれば、いつもの子もいる、という感じで、お友達の幅も広がってきているようです。
こんな感じで毎日、学校、宿題、習い事、勿論遊び!と、大忙しの小鞠ですが、元気で楽しく過ごせていることが何よりです。

レモンの鉢植えにレモンが成りはじめました。ってなりすぎ!
間引かないとね~
d0034894_143044100.jpg
[PR]
# by thegreatlakes | 2014-06-11 14:31 | 外出・旅行

ポケモンセンター東京

d0034894_136576.jpg
浜松町の、ポケモンセンター東京に来ました。
思ったほどの混雑ではなく、子供の日のイベント、ビンゴやゲームをしっかり周り、トレッタして、向かいの公園で遊んで、旧芝離宮恩賜庭園を散策して帰ってきました。
d0034894_2201927.jpg
子供の日だからと、特別に子供用パンフレットを頂いた小鞠。説明や地図など、予想以上になかなか見応えあり。

そろそろ連休も終わり。
日常に戻る準備しないとね~
[PR]
# by thegreatlakes | 2014-05-05 13:05 | 外出・旅行

またまた上野動物園

小鞠の捻挫、完治!

上野動物園に行きました。
やっぱりゴールデンウィーク初日はたくさんの人!
早めに入って、今日は西園のみ。
ふれあいが目的なのです006.gif
にわとり、あひる、やぎ、うさぎ、はつかねずみ…
たくさん触れて、大満足。
飼育係のお姉さんに、どうしたら飼育員になれますか、と聞いた小鞠。
この人本気だわ…←夢は飼育員
(いっぱい動物のお勉強が必要だと分かった小鞠。飼育員さんとても丁寧に答えて下さっていました)
d0034894_814563.jpg

お弁当食べて、かき氷食べて、まったり歩いてきました。
大人600円、小学生無料。
私、年パス買おうかな、、

上野駅のみどりの窓口で、小鞠の子供Suicaも購入。
小学生からの6年間が、子供料金になるのです。
d0034894_818840.jpg

前々から買っておいたジャッキーのパスケースにセット。
嬉しそうに改札通過~049.gif

上野駅のアンデルセンでクリームパンダと、クッキーを
d0034894_824384.jpg


楽しかった!よく歩いた!
[PR]
# by thegreatlakes | 2014-05-04 08:13 | 外出・旅行
足の捻挫、段々良くなっています。
子供の回復力は早いね!
私なら骨を折ってるところだわ、、

さて、あまり運動するわけにはいかない週末、プラネタリウムに連れて行きました。
小さいころから何度も来たプラネタリウム。
なーのーに!この日、初めて、小鞠から、プラネタリウム上映には入らないと。
顕微鏡で、虫の羽や、蝉の抜け殻に見入る小鞠。
d0034894_1543592.jpg



ま、お金のかからない、科学体験コーナーだけでいい、というのはいいのだけれど、メインのプラネタリウムを見ないとは、なぜ?と聞いてみましたら…

プラネタリウムって、夜空の星紹介+ミニシアターの2本セットが常ですが、星空紹介は見たいけれど、ミニシアターがいらないらしい。
あれがいいのに!?
ネイチャー系を題材にしたミニシアターがなかなかよくできてて、出来過ぎてて、小鞠は見てたら酔うみたい008.gif
上がったり、下がったり、まるでテーマパークのアトラクションですか?って時もあって、私にはすごく楽しめたのに~

ま、嫌だと言うものを無理強いできず、結局帰りに芝生の広場で放牧。
駆け回って、またちょっと足が痛いと002.gif当たり前!

大人しくなんて、この方には無理よ~
今週でなんとか完治しますように!
[PR]
# by thegreatlakes | 2014-04-20 14:43 | 育児

捻挫

d0034894_13433458.jpg

終末公園へ。
お友達に会って、大はしゃぎの小鞠。
手洗い場の側でつまずいて転んでしまいました。
痛そうに一瞬したものの、元気。
そのまま、また豪快に遊び、家に帰ってからも近所のお友達とまたまた豪快に、木登りだの、かけっこで暗くなるまで遊び…

夜、布団に入ってから、なんだか足が痛い、と。
見たら足首パンパンじゃないですかぁ!
夜中も痛い、と目が覚め、勿論今日は、学校をお休みして、初めての整形外科へ。
軽い捻挫のようです。
転んだ時は軽かったけど、その後、またガッツリ遊び直したのが、悪化させた原因だね、と先生。
じっとはできないだろうけど、3日は静かにね、と言われたので、今日は一日静かにさせていたら、なーんと、もうほとんど痛くないと!

明日、明後日は小学校も自転車で送り迎えしなきゃ002.gif
早くよくなれ~

写真は公園でみた桜。
今年最後かな。
[PR]
# by thegreatlakes | 2014-04-14 13:43 | 育児

入学式

d0034894_16155359.jpg

入学式、ポカポカ陽気の中無事終わり、新学期がはじまりました。
幼稚園の時間は、親子の濃密な時間だったな、と今では懐かしく、寂しく思い出されるほど、小学校はあっさりです。
でも、それでいいんだよね。
少しずつ手元から離れていく小鞠を、これからも春夫とそ~っと見守っていきたいと思います。
写真は姉や妹たちから届いたお祝いのお花。
見守っているのは、私達だけじゃないね053.gif
いつもありがとう012.gif

しばらくは早帰りが続くため、給食の待ち遠しい小鞠。
もうちょっとの辛抱だよ~(ゝω・)
[PR]
# by thegreatlakes | 2014-04-10 16:15 | 育児
小鞠、無事幼稚園を卒園しました。
とても感動の卒園式で、号泣しました。予想通り。
お世話になった先生方の顔を見るだけで涙。
そして仲良くしてもらったお母さんたちを見て涙・・・

卒園が近づくにつれて徐々に感傷的になる私でした。
毎日役員の仕事の大詰めで忙しいどころではない日々でした。
卒園式の前日夜中まで役員さんたちとLineで打ち合わせた日々ももう懐かしい!
卒園式後の夜はクラス合同でお疲れ様会!
三次会まで行っても、なかなか帰りがたいよきママ友たち・・・
まだ今でも感傷に浸っています。

でもね、春休み入ってすぐ、クラスのお友達とキッザニアへ。
キャビンアテンダントや、歯医者などなど、楽しめたね!
d0034894_13475398.jpg
d0034894_1348234.jpg


それからシンガポールへ旅行。
動物園や、ユニバーサルスタジオなどなど。。心も体も癒されてきました。
d0034894_13485581.jpg
d0034894_13491919.jpg
d0034894_13501725.jpg
d0034894_135216100.jpg
d0034894_13511349.jpg


小鞠の学校が始まったら、少しのんびりする!
今は夜な夜な小鞠の入学準備に勤しんでます。
寝不足の日々、もうちょっとだけがんばるー!
[PR]
# by thegreatlakes | 2014-03-30 13:59 | 外出・旅行

逆上がりできた!

やっと、やっと!逆上がりができた小鞠!!

幼稚園名物、年長さん全員の逆上がり。
昨年の春から一年がかりで練習してきました。
年長さんでできないのは小鞠だけになってたの・・・
時には泣いて、時には逃避して^^;日々頑張って練習したね!
クラスのお母さんにも指導いただいたり、お友達に「がんばれー!」と叫んでもらったりしたね。
そして卒園もせまったこの時期。
毎日担任の先生と特訓、先生も毎日成果を報告してくれていたね。
先週末は「おかあさん、あとちょっとなんです。もうできそうなんです」って。
私はあまり上手に教えられないから、家ではあまり教えられず。
私の頑張りがたりないのかな?なんて思ったこともあったな。

昨日春夫と暗くなった公園で1時間の練習の後、突然できたそうで、
できた!と、二人、目を真っ赤にして帰ってきました。
すぐにまた公園へ行きなおして、私も見せてもらいました!
感動して、抱き合って喜んでしまったよ。
夜はお赤飯だったよ^m^

逆上がりができる、というよりも、自分はやれるんだという自信をつけてあげたい、
とずっと言っていた春夫。
頑張り屋さんの小鞠に感動。
この思い出、ずっと忘れないよ。
小鞠はやればできるんだよ。
久々に感動した~ありがとう!小鞠!
[PR]
# by thegreatlakes | 2014-03-10 06:34 | 育児